ファイアーエムブレム 封印の剣

R30指定(大人キャラのみでのクリア)(完結)

実機による攻略です。

ワープ(戻る)

はじめに

 以前に「ファイアーエムブレム 封印の剣」で大人キャラ+ロイのみでの攻略をしたのだが、思い残すところが2点あった。
 それは、ロイに経験値を与えてしまったこと。また、当時はGBA(ゲームボーイアドバンス)の画面をキャプションする術を持たなかったため、記念写真(画像)が残らなかったこと、である。

 そんなわけで、自分もいい年になったし、ルールを厳しくして再び大人キャラだけで攻略してみることにした。今回はロイも使わないため、本当に本当に大人キャラのみである。

今回のルール


@−メンバーは妄想上推定年齢30代以上のユニットに限られる。

A−それぞれの武器レベルを最大限まで引き上げ、すべての最強武器を使えるようにする。

B−メンバー外ユニットも、すべて仲間にすることを目標とする。

C−ただし、メンバー外ユニットは、武器を没収して入る経験値を完全にゼロにする。

D−死ぬとめんどう経験豊かな大人たちには闘技場での経験など不要なので、闘技場の使用は禁止。

E−ドーピングは「なし」とする。

F−ハードやってみたけど辛すぎ大人たちの真の力を如何なく発揮するため、難易度は「ノーマル」を選ぶ。

今回のメンバー

※前にも断ったけど、( )内の年齢はすべて妄想です。みなさんのイメージや「公式設定」とかいう名前の妄想と違うことがあります。
マーカス (68歳/パラディン・1章)
 ロイ専用おじいちゃんというか、ジェイガン。今回のリーダー格。王子を孫のように大切に運ばせたい。
マリナス (62歳/輸送隊・1章) 
 運び屋。システムの問題で今回も成長させるのは不可能であろう。
ディーク (33歳/傭兵・2章)
 ふつうに強いので、エース確定。よく読むと前回最終章に出してねえのな。序盤はロイがいない分出番が増えるし、活躍間違いなし。
ゼロット (36歳/パラディン・7章)
 ミスター・ゼロ。幸運の値が低いため攻撃がかなり当たりにくい。今回はどうなるか。奥さんメンバーに入れたいけどね〜、30代だと推定すると妹が若すぎるのが変なんだよね。それだけ。
 ※奥方メンバーに入れました。
アストール (38歳/盗賊・8章)
 戦略上重要人物。夫妻ともども支援会話をAにする。
ギース (31歳/海賊・11章西)
 今回は西ルートを通るつもり。ディークと同じく、普通に強いので安心。バーサーカーは「封印」では優遇されてるし何の憂いもない。
バアトル (46歳/ウォーリア・11章西)
 前回はエキドナ姐さんだったが、今回はこの親父をメンバーに。違うルート通って少しでも新鮮さが欲しいのでね。
セシリア (32歳/ヴァルキュリア・14章)
 前回いちばん成長した人。若い人には分かんないかもしんないけど、32歳女性ってけっこう可能性を秘めてるもんなんだよ。
パーシバル (34歳/パラディン・15章)
 最初から強いので安心だが、今回もこの漢の成長率で対応できるかどうかまでは不明。セシリアからの支援効果で補えば大丈夫だと思われるが。
イグレーヌ (34歳/スナイパー・15章)
 成長率がかなり低いのだが、全然気にならず。いずれにせよ弓兵は少ないので使う場面は今回も多くなるはず。

ガレット (40歳/バーサーカー・15章)
 素早さが低いので、かなり厳しかった人。前回の結果を受け、推定年齢上げたよ(35→40歳)。前線に出すと成長以前に頻繁に殺られそう。ドーピングしたいけどね…。
ダグラス (55歳/ジェネラル・16章外伝)
 前回はけっこう足を引っ張ってくれたお父さん。今回こそは頼みますよ…?
ニイメ (73歳/ドルイド・19章イリア)
 結局「暁の女神」にもおばあさんユニットは登場せず。まだシリーズ唯一の『おばあさんユニット』のタイトルを守り続けている。
ユーノ (30±X歳/ファルコンナイト・20章イリア)
 あまりにふがいない夫のために再び戦場に立つことになった奥様。兄弟姉妹と干支1周分離れている人は他のFEシリーズにもいるし、人妻子持ちを大人軍団に入れちゃいけないわけがない。
ヨーデル (76歳/司祭・21章)
 恍惚の老人。武器レベルをSにしてアーリアルを装備してもらいたい。
カレル (45歳/ソードマスター・23章)
 今回こそはこの漢の剣に頼らざるを得ない場面が出てくるかも…?
ロイ (小僧/制圧係・1章)
 本作品の主人公であるが、今回は大人たちの横で戦いを見学するだけ。ま、勉強して良い領主になれや。

今回のポイント

 以前に1回この面子でクリアしているので、だいたいの攻略の手順に変わりはないと思われる。なので、上のメンバー表は一応イリアルートを通ることにしておいた。

 違うところとしては、ロイを戦闘に参加させないためこれをどう守るか、あるいはエキドナではなくバアトルを加えることにより攻略がどう変わるか、それぐらいだね。行けるよ、うん。

攻略

1章 運命の息吹

 この時点でメンバーはマーカスのみ。まずマーカス以外の全員の装備を交換して非武装にし、マップ左下に集めて経験値ゼロ。敵はもちろんすべて老兵一人で殲滅。

2章 ベルンの王女

 マリナスとディークが仲間になるマップ。攻略法としては前回と変わらず。「きずぐすり」やら武器やらを買い込み、ボスはディークでとどめ刺してクリア。

3章 後れてきた者

 マップ左上の敵をマーカスで瞬殺。砦の西側に一旦若者たちを匿い、城から出てくる兵士どもを殺害した後、若者たちを村の付近へ移動させ、ディークで城内の敵を屠りつくす。チャドで宝箱を盗り、ボスは「てつのおの」装備のマーカスで倒す。

 マーカスおじいちゃんとロイとの間に支援会話C発生!!

4章 同盟の崩壊

 ノーマルとハードで著しく難易度が異なるマップのひとつ。ここをハードで突破できれば…。否、言うまい…。とにかく、前回よりもさらに楽勝だったね。今回どういうわけかディークの守備力がやたらと高く、すでに10。孤立しても何の不安もない。マーカスは元々ノーマルでは不安要素がないから敵を虐殺するだけのマップだった。

 クラリーネとルトガーの説得もすんなり行ったし、消費した「きずぐすり」の耐久度はたったの1、いまだにゲーム開始から若者キャラに経験値が入っていないという状態。順調すぎてあくび出るね。

5章 炎の紋章

 1ターン目にマーカスとディークを速攻で北上させて突撃してくる山賊どもを斬り捨てる。山を越えてくる山賊はその後で迎え撃つ。若者たちは徐々に村のそばへ動く。増援を屠って気づけばボスだけ。マーカスもディークも速さが1ずつ上がり、何の不安要素もなくクリア。

6章 しかけられた罠

 罠よりも初期配置で襲ってくる奴らを捌くのが面倒なマップ。しかも戦闘員2名+非戦闘員5名で出撃だしね。工口神父サウルをドロシーで、宝箱要員チャドをロイで担いで場所を詰め、敵の攻撃から身をかわした。キャスが微妙な位置に出るので、調整して出たターンに話しかけて離脱させる。今回はチャドにも1滴も経験値を与えず、純粋に「鍵」として使うため、「とうぞくのかぎ」を盗むこともしない。

 増援はもちろんディークとマーカスの経験値にする。宝箱もすべて回収。スーも仲間にし、順調。あと、初めてマリナスが攻撃され、経験値が1入った。もちろん若者たちはゼロ。

7章 オスティアの反乱

 このマップの最強の敵はベルンの竜騎士ではない。ミスター・ゼロことゼロットである。今回はロイが戦闘に参加していないため、非常に説得がやりづらかった。早いターンで仲間にすることができず、しかもゼロット(※以下ゼロ男)は「きずぐすり」をもっていないため、NPC時には一切回復行動をとらず、ひたすらに敵に突っ込んでいくという行動をとる。

 これがもろに裏目に出、ドラゴンナイトの南下を誘発してディークに今回の攻略1敗目がついてしまった。何か、こうなることは分かっていたさ…。死刑囚のおじいさんと戦ってる最中に自分がかませ犬であることを悟った暗黒街の空手家のような気分になってしまった…。
 30%台をすべて漢らしく喰らい、76%を3回連続ではずしたディークも悪いといえば悪いが…。ゼロ男は引っ込めて奥さんに代打を頼もうかと検討中。

 あとの攻略はすんなりといったが…。ディークの速さが12止まりで上がらない…。もうレベル18だぞ。

8章 再会

 盗賊アストールが加わり、メンバーが5人、戦闘員が4人になったため、ほとんど不安要素がなくなってきた。しかも相手の持ってる「きずぐすり」を堂々と盗めるってのは気持ちいいね。チャドの場合、経験値を入れないため鍵しか使えなかったからさ…。

 戦闘のほうも、ゼロ男が97%を空振ったり、というか基本的にゼロ男の攻撃は2回に1回がはずれであるという現実に目をつぶれば、憂いなどほとんど見当たらなかった。

 ただ、玉座ではディークがボス相手に61%を3回連続で空振り、「アーマーキラー」を無駄使いしてしまった。それでも、ディークはここで勇者にクラスチェンジ。一気に強くなった!でも大人軍団ってクラスチェンジできるのは他にギースしかいないんだよね…。

8章外伝 烈火の剣

 増援もなく、宝箱もなく、ただただ火柱を避ければそれだけでいいマップ。火柱の位置もバレバレだし、不安要素も攻略の要点も何もない。ふつうに敵を倒し、ディークでボスに止めを刺して終わり。振り返れば「きずぐすり」1回も使わなかった。

9章 霧にけむる島

 索敵マップ。ノアでフィルを、スーでシンを説得するのでめんどくさいマップだったが、それはあっさりと6ターン目で終了。

 それよりも砦からわらわら出てくる海賊のほうがめんどくさい。アストールやゼロットで虐殺して良い経験値稼ぎになったんだけど、剣の耐久度もだいぶ減った。若い者をパシらせ買い込んでおいた。

 そしてこのマップ、索敵マップというよりも、ボスがバーサーカーというほうが怖い。そこでここは勇者にクラスチェンジしたディーク先生に「キルソード」を持たせて襲い掛かってみる。逆に必殺出された。が、ディークはたとえ2回必殺喰らっても死なないくらい強いので問題なし。
 そんなことよりもさあ、何で「キルソード」持ってんのに4回連続で必殺出さねえんだよ!?無事クリアしたのに何だこの敗北感は…。右の村を訪ね西ルートに決定。

10章(西) 対立のはざまで

 ゴンザレスをリリーナで説得し、クレインを仲間にした後、ティトを仲間にし、増援を倒しつつ村を守るという、ディ・モールト面倒くさいマップ。クレイン隊やティト隊は前回死なせてしまったので今回は生かそうかと思ったら、ちょろちょろしてウザいので、やっぱし積極的に殺すことにした。

 まずは全員で中央の道を北上する。非戦闘員のロイ、リリーナ、マリナスは町の西側地区へ。ここで各村を訪問しておく。他の戦闘員は中央にいる兵と東側地区にいる兵をできる限り殺しておく。マップ上方から出てくる山賊どもはゴンザレスを仲間にしたらパラディン2人で殺害。

 ここでクレイン隊が来るが、狭い通路を利用すれば長いターン食い止められる。ティト隊は直接攻撃してくる奴はパラディン2人で倒す。これでティトだけになったんだが…。
 ティトは義兄に何か怨みでもあるのか、執拗にゼロットを攻撃。しかしこれでティトを足止めできる。と、ここでちょっとマーカスで増援をつまみ食いしようとしたらクレインに攻撃された。マーカスはもちろん無事だが、反撃でクレイン坊ちゃんのほうが瀕死に。一瞬ヒヤリとしたよ。しかしそのターンでロイで説得、さらにクレインでティトを説得、無事に終わった。いやー初めて苦戦した気分。

11章(西) 自由への脱出

  ここでギースとバアトルが仲間になる。2人ともロイで説得できるが、バアトルの説得はやはり娘さんに、ということでフィルを出撃。

 フィルと護衛のディークらはアーチの射程範囲からはずれるギリギリの山沿いのルートで少しずつ西へ移動。バーサーカーはディークで始末する。アストールはついにレベル20に到達。

 ギースをロイで説得したいんだが、アーチがうざい。まずはアストールでアーチの耐久度を0にする。村から出てくるところをゼロットで身柄を確保し、ロイの元に運んで完了。バアトルの説得も終わって増援相手に 経験値稼ぎ。ギースはまだ弱いね。攻撃もロクに当たらないし、「きずぐすり」の消費量が半端ではない。というか、このマップ、軍全体でも「きずぐすり」をだいぶ消費したような気がする…。敵が強くなってきたのか…!?

12章 真実の敵

 外伝に入るために20ターン以内にクリアしなければならないというのに、レイとかキャスとかがウザいマップ。レイを説得するためチャドを出撃。ついでに「とうぞくのかぎ」も持たせ鍵開けの仕事をさせる。ちなみに、わが軍で働いてる若い者はこのチャド(しかも子供)だけ…。

 1,2ターン目で右側から出撃のバアトル、左側のギースがそれぞれ当然のように眠る…。つーか命中率50%未満なんだから少しはかわせよ!しかし、「スリープ」僧侶が壁際に移動したため、3ターン目で殺害することに成功。足止め喰らったのが2人で済んだと解釈するべきだろう…。壁ん中にいる弓兵は当たりにくいが「ておの」「てやり」で殺害。今回バアトルがいるため、弓で攻撃できると楽しみにしていたんだが…寝てんじゃしょーがねえよな。

 現れたキャスは、進路を塞ぎロイが来るまで押さえつける。レイは、宝箱回収後ゼロットの馬で運ばれたチャドで話しかけ、仲間に。マムクートはもちろん漢ディークに「ドラゴンキラー」を持たせ倒す。問題はギース。序盤の「スリープ」で寝てたせいで進軍が遅れ、経験値ほとんど取れず…。

12章外伝 天雷の斧

 宝箱回収と毒が噴き出すマップ。まずは左側の盗賊を1ターン目に殺害。右側の奴は鍵を奪い取った直後に殺害。真ん中はマップ左下へ移動するところを襲い、持ち物をすべて奪ってから殺害。これは楽勝だった。他の敵は配置数も少なく、ロイをマーカスに担がせているので、危うい場面のひとつもなかった。玉座までは。

 今回はバアトルがいるので弓を使えるため、ボスに弓で攻撃できると期待していたんだが…。命中率低すぎ。見事に45%を4回連続ではずしてくれたよ。そこで、仕方なくディークに「キルソード」持たせて殺ってみたら…必殺一発で終了。何なんだよこの差は。

 ひとつ気がかりなのはギースの成長がいまいち悪いうえに、西ルートを通ったせいで登場章が1つ分遅く、いまだにレベル16。次のマップはどうなるのか…?

13章 救出作戦

 大軍を6人のオヤジたちで迎え撃つという、本企画の真骨頂とも言えるマップだというのに、なぜか空振りばかり…。80%台とかはまだ分かるが、90%台が空振ったの3回見たんだけど…。あと、10%とか20%台を喰らうとこもけっこう見たね。大人たちもさすがに疲れてきたのだろうか…。

 とにかく、最初が肝心なので序盤でうまい具合に攻撃が当たるまでリセットし続けた。セシリア先生のイベントがかなりウザく感じられた…。

 主戦場は下の橋。ロイはマップ左端へ移動。ミレディに話しかけられたらミレディで抱え、制圧まで山の上で待機し続ける。ディークはマップ上にいる騎馬隊を倒した後、みんなと合流。他のメンバーは下の橋に突撃してくる敵を倒していく。「ぎんのやり」装備パラディンがけっこうきつかったが、アストール以外はみんな斧装備なので何とかなった。

 ドラゴンナイトは弓でも斧でも対抗できるため、大した敵ではない。ギースに優先的に経験値を与えたため、ボスを攻撃してレベルがやっと20に。がっ。「英雄の証」若者に預けたまんまで使えず…。クラスチェンジできずに次のマップまでお預けとなった。残念。

14章 理想郷

 砂漠を行軍することよりも、アイテムをすべて拾うほうが難しい。何せ出撃できる盗賊がアストール1人しかいないもので…。攻略自体は普段と変わらず、要所要所を押さえていけば拾えたのに「サイレス」だけ拾い損ねた…。ここにきてミスター・ゼロことゼロットのノーコンっぷりが深刻に。ここぞ、というところで空振ってくれる。さらに、セシリアもギースも魔道士相手に頻繁に空振り、それが進軍の遅れにつながるという、悪い攻略の見本みたいになってしまった。前回と違い、黒星はひとつもないがもの凄い敗北感だ…。

 ディークはバーサーカーのボス二人を屠り去ったものの、「キルソード」持たせても必殺が全然出ず、耐久度がかなり減った。今後はセシリアの杖や魔法が使えるとか、ギースがバーサーカーにクラスチェンジしたとか、好ましい事柄もあるにはあるが、「サイレス」を拾えなかったのは痛い。次のマップなんか特に効いてくるね…。

14章外伝 業火の理

 「封印の剣」の外伝マップには、仕掛けは凝っているが難易度が低いというものが多い。ここは床が浮き沈みするだけ。「サンダーストーム」装備の賢者にさえ気をつければ良かったんだが、どうも進軍速度が遅い。マーカス、ゼロット、バアトルがけっこう攻撃を空振る。マーカスはロイを運びながらなので仕方ないといえば仕方ないし、ゼロットは個性と考えれば…やっぱ許せないか。バアトルは装備が「弓」なのに空振り。
 おかげで途中床が消え、ゼロットが取り残されたり、セシリアがバーサーカーに襲われそうになったりと緊張感たっぷりで制圧まで37ターンもかかった。

 そんな空振り天国の中、ひとつだけ感動したのはロイを抱えたマーカスおじいちゃんが攻撃されまくってHP8まで追い込まれた場面ですかね。王子をわが身を盾にして守る老兵…。漢の鑑ってやつか…!

15章 竜の娘

 イグレーヌ、パーシバル、ガレットと一気に3人もメンバーが増える。そのためにエルフィン、リリーナを出撃させ、非戦闘員が4人もいる。でも、長距離射程の武器もなく飛行系も少ないため、そんなに足手まといにはならなかった。

 パーシバルはバアトルで部下どもと一緒に引き付け、エルフィンで2ターン目に仲間にする。右側に突撃してくる部隊はマーカス、ゼロット、ギース、セシリア、イグレーヌ、ディークなどで蹴散らす。ガレットはディークにびびってるのか、なかなか南下せず、リリーナを動かすのが難しかったが、囮をギースに変えたとたん目の色変えて飛びついてきやがった。説得して仲間にする。

 両者を仲間にしたらあとは新戦力の試し斬り。パーシバルもガレットもけっこう空振るわ。イグレーヌもちょっと素早い敵には2回攻撃ができないし…。まあ、そんなことは大人軍団結成って時点で覚悟してなきゃいけないんだけどね。

 ただ、このマップ通じてディークをほとんど使わなかったのは収穫。今まで頼りすぎだったからね。ボスも前の章と同じく「キラーアクス」装備のギースで倒した。あと、ロイとマーカス、リリーナの間に支援会話が…。こっちはどうしたものか。

16章 王都奪還

 ここはダグラスのマップといっても過言ではない。ダグラスがいるかいないかで難易度も格段に違うと思われる。今回は軍を2つに分け、右側の部隊は雑魚敵を殲滅。ヒュウを早いターンで仲間にした。もちろん5000円でね。その後、マーカスでダグラスを引き付け、そのすきにディーク、アストール、イグレーヌは左側へ。鍵を開けて侵入し、敵を皆殺しにした左側の部隊と合流。

 マーカスは外でダグラスと鬼ごっこ。ただしこの鬼ごっこ、配置を工夫したためマーカスは絶対に捕まることはない。移動力8と5の差を利用し、毎ターン左へ右へと動くだけ〜。ツァイスはミレディで説得。ナーシェンはイグレーヌの「キラーボウ」の必殺一発で撃墜。三度のメシより少女が好きなこの男も、これで少しは三十路女の魅力が分かったろう…。宝箱を最後に回収したため54ターンもかかったよ。

16章外伝 至高の光

 初めて「控え」が生じるマップ。適当にやってたらマリナスが「サンダーストーム」喰らって本攻略2敗目がつくなど、屈辱的な出来事もあり、メンバーは前回と同じでアストールとマリナスをのぞいた面子となった。始めのターンで「サイレス」や「バサーク」をかわすのが大変だった。セシリアが「サイレス」を喰らってしまうので「せいすい」で魔法防御を上げて回避率を上げ、工夫して何とかなった。

 あとは進軍あるのみ。経験値はイグレーヌに集中してしまった…。攻撃がほとんど確実に当たるんだもん、他のメンバーと違ってさ…。このマップから加わったダグラスは足が遅く、たったの8しか経験値入らず…。あと、パーシバルとセシリアが支援会話B。こっちは順調。エトルリアの将軍同士でも差がついちゃったね…。

17章 海の道

 予定通りイリアルートに決定。ここの分岐はスー、シンの経験値合計と、シャニー、ティトの経験値合計との比較で決まるらしいが。前回も今回も両者ともゼロなので、イリアルートだろうと思ってたよ。

 ここは攻略はかなり楽。なのに、ゼロットが空振って右側の魔道士を倒すのに5ターンくらいかかった。「フィンブル」装備してる魔道士がいるんで笑えない状況だったが、もはや笑うしかなかったよ…すげえよこの男。ちなみにロイは長距離砲に狙われるとまずいのでミレディを出してマップ左上の海の上でずーっと待機。おかげで久しぶりにマーカスおじいちゃんにまともな経験値が入った。

 増援のペガサスナイトは自殺願望でもあるのか、ガレットに突っ込んでは一撃で死んでいく。弓を使うまでもなかったよ…。あと、イグレーヌとアストールの間に支援会話が発生。

18章 凍てつく河

 右上の村が問題のマップとされているが、実は増援の山賊は村を襲うのよりも攻撃を優先させるため、そんなに難しくない。適度な速さで、湖の上を歩かせギースを村の前へ移動する。ゼロットがここぞ、という場面で空振った以外は危ない場面もなかった。ペガサスナイトも弓または斧で一撃だし。今回も斧使えるユニットだらけなのでまったく困らない。特筆することもなく終了。

19章 冬将軍

 索敵マップでシューターが配備されてて確認がめんどくさいので、マリナスを引っ込めた。ロイはゼロットで運ぶ。このマップからニイメばあさんが加入、やっと杖要員が2人に。…と思ったら1ターン目でいきなりスリープを喰らってグーグー寝るおばあさん…。セシリアの「レスト」で回復したが、以降、ニイメとセシリアばかり「スリープ」「サイレス」で狙われるので、「レスト」を交代で使い続けなきゃいけなかった。

 ペガサスナイトもファルコンナイトも今回楽勝で反撃で簡単に殺せるので、「とっこうやく」をなかなか盗めず悔しい思いをした。ボスも楽勝。12ターン目にギースの「ておの」で倒した。おかげで増援が出ず、気づいたときにはもう遅かったさ…。

20章 イリア解放

 25ターン以内のクリアを目指すわけだが、このマップは完璧主義者には辛いマップだね。徹底してマップの隅の奴らとか増援を殺さなきゃいけないわけだから。今回はクリア優先ですので〜。

 まずは城の入り口で戦士とか傭兵どもを露払い。ドルイドが結構賢く、ひたすらにおばあさん狙い…。しかし、セシリアとニイメで「レスト」は2つあるのでこの2人が離れなければ楽勝、つーかほとんど当たんなかった。建物内のドルイド、司祭、スナイパーなどの厄介なユニットが片付けばもう勝利したも同然。ロアーツはイグレーヌとかギースで殺った。

 そしてここにきてメンバーの追加でーす。
 ゼロットの奥方、ユーノを使うことにした。ふがいない旦那の分働いてほしいし、それに、前回の攻略から…そそられていた…ッッ。このマップじゃ経験値は増援相手であんまし入らなかったけどな。

20章外伝 氷雪の槍

 壁をぶち壊して進むという、このマップの売りはそれしかない。マーカスはお休み。ゼロットも奥さんを代打にして停職。ここの難関は始めの3ターン。軍を3つに分けられたうえに「スリープ」と「バサーク」2本を使ってくるので狙われた人によってはリセット。「スリープ」はどうとでもなるが、「バサーク」はさすがにね。ここを突破してようやく攻略開始。

 ユーノはレベルが1つあがった。あと、今回はダグラスの成長率が良く、現時点で素早さ11。これは楽しみだね。マーカスはロイをおぶってたせいで経験値が入らずいまだにレベル15のまま…。どうしよう…。ただ、ロイとの支援会話Bは消化しといた。

21章 封印の剣

 敵国の聖地を侵し蹂躙するという、ある意味エムブレムシリーズの本懐とも言えるマップ。30ターン以内のクリアというのが余計だよね。ゆっくり増援殺して経験値稼ぎしたいのにさ…。ここでヨーデル司祭が仲間になる。魔法防御がものすごく高い(30)ため、けっこう使える。

 まずはぞろぞろと出てくる増援やらなにやらの大軍と衝突。ちょっと配置を工夫すれば楽勝。と、思ってたらマリナスが増援に刺されて撤収。しかも2回。いや3回だったか?とにかくマリナスに黒星が複数ついたことだけは確か。エンディングで要確認だね…ふ…ふふ…。
 やり直しても楽勝なのは変わらず。そしてこのマップでものすごく嬉しかったのは前回の攻略でかなり厳しかったダグラスとガレットが大活躍したこと。今回は2人とも素早さの値がよく伸び、非常に使い勝手が良い。攻撃は空振りやすいが、それはほとんど全員に当てはまることなので目をつむる。

 今回はゼロット・ユーノ夫妻がかなり厳しい。とりあえず支援会話をしておいたが…夫婦愛だけでどこまで頑張れるか。つーかもう出番ない気がするんだけど。マードック将軍はディークとイグレーヌで殺る。イグレーヌは愛する夫の傍らだというのに、「キラーボウ」使って12回中必殺出たの1回だけ。それでも山は越えたって感じ。外伝マップ突入。

21章外伝 黙示の闇

 索敵マップでワナが仕掛けてあるのにあまし難しい気がしない。敵が散っているのでほとんどやることは各個撃破。途中「とうぞくのかぎ」持ち忘れていることに気づきやり直したが、ほとんどピンチも何もなくクリアできた。そんなもんだよね、ここは。闇魔法「ノスフェラート」も当たんなきゃ意味ねえし。

 ニイメばあさんとヨーデルじいさんの間に支援会話発生。このシルバーカップルもAまで上げたいができるか…?一方アストールとイグレーヌ夫妻は進展なし。さらに、章エンディングで経験値一滴も与えていないロイ様がマスターロードにクラスチェンジ!!「封印の剣」も拾った。

22章 見果てぬ夢

 多少複雑なマップではあるが、確実にクリアするためにはターンをかければいい。まずは宝箱を獲る。盗賊が現れたときはすべて空という理想的な展開。ついでに壁越しに間接攻撃可能なユニットも弓とか手斧で殺しておく。あとはマップ上方の穴から出てくる司祭が尽きるまで攻撃。ゼロット・ユーノ夫妻やガレットに経験値を与えることができた。つーかこの夫妻かなり厳しいわ…。ロイ様はずーっとマーカスの馬の後ろに乗っかってた。

 玉座ルームの周りにたむろってる敵は簡単に倒せた。増援も攻撃力とかはものすごく高いが、今回弓使いが2人いるため非常に殺りやすい。全員扉の前に集結し、討ち入りの時。

 扉を開けたターンでマムクート、ドルイド、勇者計6名をすべて殺害することに成功。司祭とスナイパーは攻撃されても死にゃしないので安心。玉座周辺から出る増援はめんどうくさいので塞ぐ。増援で出てくる奴らを簡単に倒せるユニットはもう経験値必要ないくらい育ってんだ。ゼロ夫妻、ガレット、ダグラスとかじゃちょっと厳しいし…。

 国王に夫同伴のイグレーヌとディークで襲いかかる。前回に比べるとすんなり終わった。支援会話の行方ですが。ついにロイとマーカスの支援会話がAに!フラグはとっくに立っていたものの、忘れて会話させてなかった。アストール=イグレーヌ夫妻もAで成立。シルバーカップルは立たなくてダメだった。

23章 ベルンの亡霊

 最終章前なんだが、増援がないので比較的楽なマップ。軍を二つにわけ、西側の竜騎士部隊は斧とか弓で潰す。北側から来るやつらは魔法とかで相手にする。竜騎士系って「封印の剣」では弱点だらけなのであまり怖くないね。村でカレルを仲間にする。これでメンバーが全員揃った。

 あとはブルーニャ将軍付近のドルイドの杖を無力化し、襲い掛かって終わり。章オープニングで「一緒に死にます」みたいなこと言ってたわりにベルン残存軍はやる気なく、反撃して動いたのは3人ほどだった。ブルーニャさんかわいそう〜。

 ブルーニャは近頃ノーコン軍将と化していたパーシバルで攻撃。嫁(セシリア)が近くにいるというのに命中率50%台。それでも途中にイグレーヌで削るなどして、粘って倒すことができた。それと、前のマップで(フラグが)立たなくて支援会話が成立しなかったニイメとヨーデルのシルバーカップルの支援会話がBに。親戚同士のカレルとバアトルとの間には成立しなかった。制圧前に10ターンほどくっつけてみたんだけどね〜。

24章 伝説の真実

 今回は主人公であるロイ様が参戦していないため、強制出撃のファとあわせて非戦闘員が2人もいることになる。選ばれし最終メンバーはカレル(デュランダル装備)、パーシバル(マルテ装備)、ギース(アルマーズ装備)、イグレーヌ(ミュルグレ装備)、セシリア(フォルブレイズ装備)、ヨーデル(アーリアル装備)、ニイメ(アポカリプス装備)、ディーク(オブザーバー)の8名。強力な武器は使い放題なのでこの24章は圧勝が約束されているはず。

 しかし、いざ進めてみるといちばん活躍しているのは神将器をもってないディーク…。初期配置が良かったのもあるが、能力値が極めて高いため、「ぎんの大剣」や「ドラゴンキラー」で竜どもを右に左にバッサバッサと斬り捨てていく。そんなわけで神将器の耐久度をけっこう温存することができた。多少時間はかかったが簡単にクリア。

終章 暗闇の向こう

 メンバーがそれぞれ気合の入ったセリフを吐き、終章が幕を開ける。が、最も気合の入ったロイ様はマップ下方にファと一緒に避難させる。魔竜はおろか、ふつうの竜に攻撃されても確実に即死だもの…。

 じわじわと魔竜に近づいていく大人たち。火竜の攻撃範囲を頭に入れつつ、イドゥンの射程範囲ギリギリまで近づき、一気に襲い掛かる。まずはおばあさんの「アポカリプス」。次にセシリア先生の「フォルブレイズ」で攻撃しようと思ったら、魔力低すぎてダメージゼロなのでやめて、イグレーヌの「ミュルグレ」で攻撃して削る。

 いよいよ直接攻撃。剣聖カレルに「デュランダル」を持たせる。再攻撃で見事必殺が決まり、イドゥンを撃沈。終わった。

世界は大人たちによって救われた。

まとめ


 エンディングは「封印の剣」でとどめを刺さなかったため、大人らしい地味でつまらないほうのエンディングとなった。前回一度クリアしているので見通しどおり易しかった。ほんとうはハードモードでやろうとしたのだが、4章をディークとマーカスだけで一人の犠牲も出さずに突破するのが難しく、諦めてノーマルモードでの攻略となった。それと思ったんだけど。もういい加減にふつうに攻略したいね。

最終パラメータ

前回もそうだったのだが、ギースの勝敗数がバグっている(9戦8勝0敗…って何が?)ため、この数字は割愛させていただく。あと、マリナスって勝敗数出ねえのな。そんなわけでマリナスはデータもなし。
マーカス368戦191勝0敗
パラディン LV15支援効果:ロイA
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
39141812111211

ディーク418戦239勝1敗
勇者 LV19支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
592530182119

ゼロット339戦112勝0敗
パラディン LV14支援効果:ユーノB
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
461513141210

アストール142戦36勝0敗
盗賊 LV20支援効果:イグレーヌA
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
3312112013

ギース−戦−勝−敗
バーサーカー LV19支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
602320191917

バアトル212戦105勝0敗
ウォーリア LV17支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
562815171913

セシリア100戦56勝0敗
ヴァルキュリア LV20支援効果:パーシバルA、ダグラスC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
47131418141116

パーシバル165戦84勝0敗
パラディン LV17支援効果:セシリアA、ダグラスC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
50201620131814

イグレーヌ135戦88勝0敗
スナイパー LV18支援効果:アストールA
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
46232222121211

ガレット113戦60勝0敗
バーサーカー LV10支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
541914121510

ダグラス102戦40勝0敗
ジェネラル LV13支援効果:セシリアC、パーシバルC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
492114121222

ニイメ30戦22勝0敗
ドルイド LV20支援効果:ヨーデルB
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
262120161518

ユーノ47戦23勝0敗
ファルコンナイト LV13支援効果:ゼロットB
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
371215181512

ヨーデル30戦18勝0敗
司祭 LV20支援効果:ニイメB
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
351918141130

カレル16戦11勝0敗
ソードマスター LV19支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
44202823181513

 大人軍団の戦績:2217戦1085勝1敗(※前述のように、マリナスとギースは除く)

 ※他の人たちはみんな 0戦0勝0敗0pts です。

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