真・女神転生

I LOVE 吉祥寺(完結)



もちろん、エ○ュ攻略です。
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はじめに

 「真・女神転生」では現実の東京が舞台になっているが、今回のやりこみは序盤の吉祥寺の街で主人公を限りなく強くするというもの。こういったやりこみは切りがないのでやっていなかったわけだが、ネタが尽きてきたのでやってみることにした。

今回のルール

@−ストーリーは2回目の夢(ヒロインの名を呼ぶ)まで進める。

A−以降、悪魔が出現するようになるのでひたすらに戦う。

B−井の頭公園に行ってストーリーが進むと、ロウヒーローが仲間になってしまうので、井の頭公園へ入ることは禁止とする。

C−達成感を感じた時点でやめとする。
 →マグネタイトが上限値に達したらやめとする。(H20.12.1改正)

今回のポイント

 ひたすらに殺るだけだからね。難しいと言うより、どれだけの時間を浪費するのか。そっちのほうに関心が行ってしまう、もうトシなのでね。でもエ★ュレ★タなら片手間にできるし、苦にはならない。

 このゲームでは倒した悪魔とのレベル差で獲得経験値が決まるため、レベルが上がれば上がるほどレベルアップが苦しくなってくる、というのが最大の懸念材料。たった1つレベルを上げるため4桁回数戦う覚悟がないとできない。そこはまぁ、エ★ュだからさ。なんとかなるっしょ。

実践

はじまり

 まずは名前から。わが聖典『ジョジョの奇妙な冒険』第4部から、主人公=「じょうすけ」、ロウヒーロー=「こういち」、カオスヒーロー=「おくやす」にそれぞれ決定。何となくそんな感じがするでしょ?両ヒーローのパラメータはぜーんぶ3ずつ割り振った。こいつら今回関心ないのでまったく適当

 夢から覚めておこづかいを受け取り、商店街へ。幽鬼ガキに襲われた後、家へ戻る。再び夢の中へ。ヒロインの名前を「れいみ」に決定。こいつのパラメータはまじめに割り振っといた。外へ出ると町中悪魔だらけに。さぁ、いよいよ開始ですよ〜!!

レベル1〜10

 レベル1。エ★ュレ★タをターボモードにして行っているので10分ほどでレベルは4に。しかしダメージがけっこうしゃれにならず。特に屍鬼ゾンビからダメージをもらうのが気に入らない。レベル8に達したところで外道ちんぴらから拾った「アタックナイフ」を売りさばき、防具一式を駅前商店街で購入する。

 あと、パラメータは守備力を上げるためにけっこう「耐力」に割り振ってしまった。初期設定で「強さ(=力)」に偏らせたんだが、いちいち自宅に回復に戻るのめんどくさいんで。

レベル11〜15

 次のレベルになるまでやや長く感じられるようになってきた。それでも数分程度だけどね。敵を一発で倒せるように、「むめいのかたな」を購入した。懸念材料としては、「知恵」か「魔力」が低いせいなのか、「プリンパ」や「ハピルマ」を喰らうことがたまにあることくらい。こちらも補強したいが「速さ」も上げたいからね…。右はレベル13になったときの写真。

 レベル14を超えると獲得経験値も落ち込み、けっこう時間を感じるようになってきた。次のレベルに上がるのに20分はかかるよ。妖精ピクシーが「アクアマリン」をかなりの数落としてくれるんだが、こんなにあっても今は意味がない。悪霊ゴーストだけは経験値多めで16もくれる。

レベル16〜20

 ここまでくると、次のレベルまで100回以上の戦闘を必要とするので非常にめんどうくさく感じられる。地霊ブラウニーから「ディスポイズン」を、外道やくざから「ベレッタ92F」などを入手、外道ちんぴらから「アタックナイフ」を相当数拾った。「ベレッタ」と「アタックナイフ」はもちろん売っ払う。レベル16で「強さ」を17にし、すべての悪魔を一撃で葬れるようになった。反面、悪霊ゴーストからの経験値が10にダウン。だんだん2桁経験値獲得が難しくなってきた…。

 退屈しのぎに、敵のエンカウント率がいまいちで敬遠していたアーケード街(駅前商店街)のマッピングをしてみた。獣人ワードッグ、幽鬼ガキなどがけっこう経験値をくれる。でも大半はマシンクグツ、屍鬼オバタリオン(主婦ゾンビ)など。武器(「もぞうとう」とか)も拾いまくることができ、拾ってすぐに店に入って売れるのがいいね。とうぶんこっちだわ…。

 と思ったら…屍鬼レディゾンビの攻撃でたびたび麻痺り、自宅の隣の街医者に駆け込むこととなった。吉祥寺では麻痺を治す手段はこれしかないので。めんどくせー。しかしやはり商店街の中は効率がいい。壁通路を出たり入ったりしているだけでエンカウント率も向上。

 レベルがついに20に。次のレベルまで2100かよ…。所持金もすでに38万円以上になってるし…。でもまだ飽き達成感を感じてねえっ。

レベル21〜25

 次のレベルまでの必要経験値が2000以上になり、けっこうめんどくさい。そして意外に強くならない。いまだに獣人ワードッグに8くらいダメージ喰らっちゃうんだよね。ふつうはレベル20超えたらけっこう強く感じるもんだが…。ふだんそう感じるのは装備とか拾った「お香」とかのおかげなのだろうか。

 レベル24になり、次のレベルになるまでついに3000の大台に…。疲れるね。ここんとこアイテムを全然拾わないと思ったら、アイテム欄満タンになってた。このまま続けてたら、重要アイテムをもらえずクリア不可になるところだったよ。もっともクリアする気などさらさらないけどな!

 レベル25。ついに単体で経験値を2桁くれる敵がいなくなる…。あと、マグネタイトが5桁に。ふだんどんくらいだっけ…?少なくとも吉祥寺じゃこんなになんねーよなふつう。

レベル26〜30

 レベル26になってしばらく戦ってたら、ついに所持金が999999円に到達してカンスト。
 白昼堂々100万円近い大金を持ち歩く高校生。本当にJOJOキャラみたいになってきた。ちなみに所持金カンストすると悪魔倒してもカネもらえなくなるのな。初めて知ったよ。

 レベル28になって、ついに次のレベルまで4000以上の経験値が必要に。もう少し頑張ってみるか…。

 エ○ュレ○タのターボモードってけっこう入力が「滑る」ことが多くてね。AUTOを選んだつもりが悪魔と会話してしまった、なんてことはけっこうあるんだわ。で、外道やくざと間違えて会話したら左図のようなセリフと遭遇。このセリフは知らなかったねー。砂漠の中のコップ1杯の水のように、つまらない経験値稼ぎに少しだけやる気をもらったよ…。

 レベル30に到達した。30台ということは年齢で言えば30代、つまり三十路というやつだ。三十路ともなれば人生の指針というものも生まれよう。そんなわけでここに来て突然のルール改正です。ルールC「達成感を感じたらやめ」ではなく、『マグネタイト(MAG)が上限値に達したらやめ』とする。だってさあ、きりがねえじゃん、このままだと。別に面倒くさくなったとか決してそういうわけじゃないぞ。
 ところでマグネタイトの上限っていくつなんだ…?65535?99999?考えてみりゃ知らねえ。ま、やってりゃそのうち分かることだから今はどうでもいいね。

レベル31〜35

 マグネタイトが20000を突破した。商店街は3Dで動きにくいがマグネタイトを得るには効率が良い。フィールドは経験値稼ぎには効率が良い。そんなわけで出たり入ったりするようになってきた。レベル32になると、次のレベルまで5000以上の経験値が必要となり、かなり苦しい。その反面、悪魔から獲得できる経験値も徐々に減ってゆく…。今後もずっとそうなんだけどね。

 レベル34でマグネタイトが30000を超えた。短時間でマグネタイトを稼げるようになったわけでは決してなく、単純に経験値のほうが全然入らないだけ。つまり、レベルの上がる速さは遅くなっていくんだけど、マグネタイトの溜まる速さは変わらないということだ。…当たり前か。さらに33333に到達した。これでたとえ上限が99999だったとしても3分の1は達成できたわけだ。…書いてて虚しくなるね。

レベル36〜40

 レベル36となり、マグネタイトが40000に到達。このところ、経験値とマグネタイトの溜まる速さが同じぐらいになってきた気がする。つまり、マグネタイトを100稼ぐと経験値も100溜まってる、みたいな。すると、マグネタイト上限値を99999とすると、目標達成時のレベルは40チョイぐらいってことになる。何となく将来が見えてきた。ま、現実にはまだ半分も行ってないわけだけどね…。

 レベル38になってから少ししてマグネタイトがついに50000となった。これで間違いなく半分以上いったはず。しかしながら妖精ピクシーからもらえる経験値がついにになってしまった。ピクシーはアーケード街の内にも外にも出るのでこれは痛い…。

 レベル39。獲得経験値が100000となった。この狭い吉祥寺の町で何回戦ったよ?5桁回数は行ってるはずだよな…。さらにほどなくしてマグネタイトが60000に到達。

 ところで、アーケード街の外ではマグネタイトを落とす敵の出現率がいまひとつなので、収量を増やすためにちょっとした工夫をしている。外道モウリョウに威圧的に話しかけてみると、やつは仲間を呼ぶ。これを戦闘状態になるまでくりかえせばマグネタイトの収量も倍増。つっても必ず呼ぶわけじゃないし、満月のときはできないから劇的に変わるわけじゃないんだけどね…。同じことがマシンクグツでもできるんだけど、モウリョウは6マグネタイト落とすからこっちの方がお得。

 ついに節目のレベル40。しばらくしてマグネタイトが65536に到達した。しかしまだその上があることを確認。分かったよ、99999になるまで続けりゃいいんだろ…ッ。あと2000ぐらいでレベルが上がるというときにマグネタイトが70000に到達。しかし節目が来るたびに感動が減っていくのはどういうことなのか…。

レベル41〜

 レベル41になってからしばらくしてマグネタイトが75000に到達。これでようやく4分の3か。獲得経験値が3に減ってしまった悪霊ゴーストが前にも増してかすんで見える…。マグネタイトが80000に到達してしばらくしてレベルが42に。ま、ここでの収穫は『マグネタイトがMAX値に達したときのレベルは43か44』であることが確定したことぐらいかな。
 ついで85000に到達。収穫は…なし。レベル43に到達してすぐにマグネタイトが90000になった。これであとようやく4ケタ。ここにきてようやくやる気が湧いてくる。効率を最大限上げるためアーケード街の壁通路を使ってマグネタイトを稼ぎまくる。あと4000…3000…。かくしてついにその瞬間はやってきた。



吉祥寺で99999マグネタイト達成。

まとめ

 企画終了記念にこのページの見出しをゲームページの名前に合わせておいた。今までは中だけ「吉祥寺で強くなる」で不ぞろいだったからね。この企画、過去の更新履歴によれば平成20年睦月2日発表である。プレイを始めたのはもっと前だから3年ぐらいかかったことになる。もちろん片手間にやってたからこれだけかかったんだが、やる気が続かなかったのも確かだねー。だってさあ、来る日も来る日も同じところをずーっとうろついてるだけなんだぜ…。考えられるかふつー?そういう意味で未曾有の経験であった。

 このデータを他の企画にどう使うかは後でゆっくり考えるとして今はこの達成感に浸りたい。スゲー爽やかな気分だ…元旦正月の朝に新しいパンツをはいたときにように…


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