ファイアーエムブレム 烈火の剣

リン編キャラのみでのクリア(完結)

実機による攻略です。

ワープ(戻る)

はじめに

 「ファイアーエムブレム 烈火の剣」では主人公が3人いるが、ゲームを進めるとどんどんリンの存在が薄くなっていく。しかし、序章時点での主人公はリンである。始めからずーっといるキャラクターが主人公であると言うすりこみは消しにくい。

 そこで、リンこそが真の主人公であることを証明するため、リンとその手下ども(リン編登場ユニット)だけで攻略してみることにした。「やりこみ」としてはぬるいかもしれない。箸休め的な作品と捉えていただきたい。斧好きの俺の中では烈火の真の主人公はヘクトルだからさ…。

今回のルール


@−メンバーはリン編に登場する13人のユニットとする。

A−ニルスとニニアンはパラメータを共有しているので、ニニアンもメンバーに数えるものとする。

B−それぞれの武器レベルを最大限まで引き上げ、闇をのぞくすべての最強武器(7種類)を使えるようにする。

C−メンバー外ユニットも、すべて仲間にすることを目標とする。

D−ただし、メンバー外ユニットは、武器を没収して入る経験値を最小限に抑える。レベルアップは禁止。

E−「烈火」には実機でも「リセット技」があるため、闘技場の使用は禁止。

F−ドーピングは「あり」とする。

G−難易度は「ハード」を選ぶ。

H−リン編終了時の分岐点ではエリウッド編を選択することとする。

今回のメンバー

リン (ロード・序章/15章)
 主人公。本名リンディス。実はお姫様。守備力とHPが低いものの、中盤以降は必殺を連発し鬼のごとき強さを発揮する。今回唯一の剣士系ユニット。
セイン (ソシアルナイト・1章/15章) 
 いいかげんなほう。マゾっ気も多少ある。パラメータも中途半端な上がり方だったが、今回はどうか…。女性キャラと支援会話を発生させやすいのでそこは長所といえる。
ケント (ソシアルナイト・1章/15章)
 真面目なほう。リンと支援会話で結びつけることができるが、ラスというライバルもいるしね。強いもん勝ちだ。
フロリーナ (ペガサスナイト・3章/15章)
 少女漫画娘。姉貴たちに比べれば頼りないが、それでも今回唯一の飛行系ユニット。男嫌いだろうが何だろうが、活躍してもらう。力の値と打たれ弱さを何とかするのが課題。
ウィル (アーチャー・3章/15章)
 報われない高成長率の男。ついにレベッカを2軍に蹴落とす日がやってきた。張り切って働いてもらう。
ドルカス (戦士・4章/11章)
 妻のために戦う漢。今回はリンディス様のために戦ってもらう。一人で戦う期間がけっこう長く、漢の見せ場は多い。素早さが上がらないのが何とかなれば…。
セーラ (シスター・5章/13章)
 わがまま娘。技の値が何とかなれば、光魔法を使いこなすことができるのだが…。武器レベルを上げにくいのが苦しい。いずれにせよ、クラスチェンジ前では唯一の回復ユニット。働かせるよ。
エルク (魔道士・5章/14章)
 奴隷体質が身に染み付いた小僧魔道士。魔道士は戦略上重要なので、重点的に育てたいところ。今回元飼い主のパント夫妻も、後の飼い主のお姫様も使えないので、支援効果は現飼い主のセーラに頼るしか…。
ラス (遊牧民・6章/21章)
 無口でニヒルな遊牧民の漢。リンを早速嫁にやりたいところだが、ケントと競わせ、強いもん勝ちとしたい。弓兵で騎兵という戦略上重要なユニットでもある。
マシュー (盗賊・6章/13章)
 うそつき泥棒。本来戦力外ユニットではあるが、終盤まで働いてもらいたいものだ。こいつをアサシンにクラスチェンジすると、アイテムを盗めなくなってしまうが…。どうするか迷うね。


ニルスニニアン (バード/踊り子・7章/20章)
 謎の姉弟。基本的に同じユニットなので、何も心配するこたあない。どっちも笛吹いたり踊ったりしてりゃそれでいい。
ルセア (修道士・7章/16章)
 押しかけ女房のフリをした詐欺師。魔法という面ではエルクとかぶるが、こちらのほうが序盤は使い勝手がいい。が、やはり打たれ弱さが…。愛しのレイモンド様は今回出番なし。
ワレス (アーマーナイト・9章/23章)
 唯一のアーマー系がこの老将。中高年ユニットは後半足を引っ張る可能性が大きいが、うまくクラスチェンジさせれば…?

今回のポイント

 人数が少ないものの、ちゃんと駒が揃っており、過不足のない組み合わせとなっている。「ルナ」を装備できるカナスや、超兵器のヘクトル、レイヴァン、個人的に使いたいダーツ、ジャファル、三姉妹が使えないなどの苦労はあるものの、何かいけそうではある。

 気をつけたいのは途中エリウッド編序盤でメンバーがドルカス一人のみになる箇所がある。ドルカスにはリン編で優先的に経験値を与えることとし、ここさえ突破できれば何とかなる…はず。あと、セーラとエルクも合流が早めなので、それなりに強くしておく必要がある。

 また、ワレスは「ハード」モードでは勝手にクラスチェンジしたりしないものの、合流時にそこそこ強くしておかないと敵に襲われたときに危険なので、こちらも育ててやらなければならない。

★このページに出てくる専門用語

攻略

序章 草原の少女

 うざめんどくせえが、まずは軍師の入力。伝説の名セコンド・本部以蔵氏から名をとり「イゾウ」にしておいた。軍師がリンに拾われ、甘い感じのひととき…。50歳のおじさんに対してもリンディス様は何とお優しい…。戦闘は予定通り、ノーダメージ。「きずぐすり」消費なし。順調。

1章 運命の足音

 セインとケントの騎士2人が仲間になった。が、2人とも装備が槍のため攻撃を空振りまくり、レベルアップ目前で終わった。リンはレベルもうひとつアップ。守備力は2のまま。まだやれるが…。

2章 精霊の剣

 神殿の周りにたむろってる山賊を適当に屠る。みんな順調にレベルアップ。特筆するべきことはなかった。店が出るまでは耐久度は節約気味にしている。マーニ・カティ入手。あんま使わねーが。

3章 小さな傭兵団

 開始と同時にフロリーナが仲間に。ウィルも民家で仲間にする。新入り2人に優先的に経験値を回し、ふつうにクリア。リンの守備力も1上がった。

4章 生業の影で

 まずは会話でドルカスを仲間に。リン編は基本的には普通の攻略と同じなので、砦とドルカスの奥方もほったらかしてボスに襲いかかったところ、40%台の攻撃を3回連続で喰らったセインが死亡。早くも4章で1敗目がつくこととなってしまった…。むぅ…残念。

 もちろんリセットしてやり直し、増援を屠りつつ、今度はケントとリンでボスに再び襲いかかることにする。今度は成功。見事に敵を蹴散らし、経験値も入った。しかし、後の攻略で重要になってくるドルカスはレベル1つ上がっただけ。次だ。次がある。

5章 国境を越えて

 セーラとエルクが仲間になるマップ。それ以外に特筆すべきことは何もない。ドルカスは初期配置が悪すぎ。経験値あんまし入らなかったよ…。「てやり」さえ買えば用なしのマップ。

6章 誇り高き血

 仕掛けが3つあるマップ。あとはマシューとラスが仲間になる。ラスの「短弓」を温存し、ドルカスに適当に経験値を割り振ってクリア。

7章 旅の姉弟

 15ターン以内にクリアしないと外伝マップに入れない。少しでも経験値を稼ぐためには絶対に入らなければならないが、心配無用。ふつうに進めば入れます。

 ドルカスでボスを倒し、エルクにも割り振った。新加入のルセアはそんなに育たなかった。この人は緑ユニット状態でご主人様が話しかけて復帰なので、リン編で経験値を与える必要はそんなにない。

7章外伝 黒い影

 「ハンマー」があるマップ。ただ、増援がしょぼめなのが…。重点的に育てるはずのドルカスやエルクよりも、室内戦なのに大活躍のフロリーナ。何で出撃させちゃったのかね…。そんかわしニルス出してねえよ。適当にやってるとこれだよ。

 ボスの傭兵はドルカスで倒し、レベルは9に。さらに素早さも上がった!これが一番でかいね。

8章 謀略の渦

 シューターが置いてあるのが特徴のマップ。あと、「てつの弓」を買ってようやくラスをふつうに参戦させることができる。ここで、ドルカスやエルクに気をとられ、主人公のリンにあんまし経験値が入っていないと言う現状に気がついた。必殺率も妙に低いし…。次のマップは増援がたくさん出るので積極的に割り振るか…。

9章 悲しき再会

 最後のメンバー、ワレスが仲間になる。ハードモードでは「騎士勲章」を勝手に使ったりしないので安心。しかしLV20まで上げられるか、そっちのほうが問題。

 戦闘はエルクの小僧とドルカスがほとんど殺してしまった。リンにも多少は経験値入ったけど、通常攻略より弱い。まだレベル5…。
 ボスのイーグラーは上級職のパラディン。いたぶり殺して経験値を稼げますよ!とどめはドルカスに与え、レベル12に上げようと目論んでいたのだが。ワレスが1%必殺キメて殺しやがった。ハゲ親父何やってんだよ…。おれもストレスでだいぶ髪の毛抜けたじゃねえか、ゴルァ!!もういいや。亡くなったイーグラー将軍はもう還ってきませんからね…。

10章 遥かなる草原

 いよいよリン編の最終マップ。これ以降は建前上リンが主人公じゃなくなってしまう。アイテムは引き継がれないから経験値を何としてでも稼ぎたいところ。

 攻略自体はほんと単純。このマップのハイライトはジェネラルLV5の美味しすぎるラングレンをしゃぶりつくすこと。230ターンほどリンのおじいさんの弟(→)を削り続けた甲斐があったね。目覚しい成果が得られた。特にワレスはアーマーナイトLV20まで上げ、「騎士勲章」でクラスチェンジさせることに成功。これで登場マップの危険も減るってもんよ。

 リン編終えてのメンバーのパラメータ。
 ワレス:ジェネラルで1、ドルカス:15、セーラ:10、リン:9、セイン、ケント、エルク、ラス:8、フロリーナ、ニルス:7、ウィル:6、ルセア:4、マシュー:2。パラメータ的にはリンは力と守備力がまったく上がらず…。ケントとセインも何かしょぼい。ドルカス、エルク、セーラとエリウッド編開始直後のメンバーは成長率がやたらと良いのが救いか。ラスにはもうちょっと与えておくべきだったか…?ちなみにセーラはHP、リンは力をドーピング。

 とまあ色々あるけど、ついに本番。さー、エリウッド編開始ですよ〜。

11章 旅の始まり

 1ターン目はメンバーが誰もいない。試行錯誤の結果、装備を交換して無防備にした後、エリウッド、ロウエン、レベッカをマップ左へ移動し、山に寄せ、「きずぐすり」を持ったマーカスで侵入路を塞ぐという作戦で解決。

 2ターン目にドルカスとバアトル登場。バアトルの装備をすべてドルカスに渡し、マーカスで救出して待機する。敵はとうぜんドルカスだけで皆殺しにしてやった。でもすでにレベルが高いので、1つ上がっただけ。ドルカス以外のユニットには、マーカスに7pts経験値が入っただけ。順調かな。

12章 比翼の友

 エリウッドとヒズ下僕たちは村の近くへ速やかに避難させ、まったく被害はなかった(←左図参照)。

 すでに力の値が17に達しているため、ほとんどの敵を「てつのおの」の一撃で殺せるドルカスをマップ南側に置き、敵を虐殺。レベルも18になった。一方、登場と同時に無防備にしたヘクトルとオズインは襲われまくってそれぞれ25pts、19ptsとけっこう経験値が入ってしまった。ヘクトルって登場時はけっこう弱かったのな。「きずぐすり」2回もつかっちったよ…。

13章 真実を求めて

 村を2つ訪ねるのが難しかった。両方ともすぐ襲われちゃうんだよね〜。セーラとマシューが再加入し、メンバーが3人になったとは言え、今の時点では戦力外同然のユニット2人なので、ほとんど戦闘員はドルカスのみ。

 まず右下の村をマーカスで訪ねる。マシューで古木を切り倒し、マーカスの道を開けたドルカスを戻してアーチャーを殺害、ロウエンで左上の村を訪ねるという電撃作戦を用いて何とか安定状態に。後はひたすらに襲ってくる敵をドルカスで、おこぼれをマシューで斬りまくるのみ。城の前でギィを仲間に。

 残念なことに、経験値もういらねえよ状態のドルカスでしかボスに ダメージを与えることができない。ドルカスはあと15ptsでレベル20。エリウッドとヘクトルの専用武器「レイピア」と「ヴォルフバイル」を売却し、6000円の資金を作っておいた。次は大変なマップだ…。

13章外伝 行商人マリナス

 通常の攻略ではマップ中央の中洲で橋を塞ぎ、マーカスに村を訪ねさせるわけだが。橋を塞げるほどの人材がいないもので、全軍マップ右下へと移動。マップ右側からマリナス抱えたマーカスを走らせ、村から5000円を回収。あとはマシューを森の上に置き、侵入してくるうざい山賊をドルカスで屠るだけ。ここではヘクトルがずいぶん攻撃されてけっこう経験値入ってしまった。

 そして7ターンが経過してクリア。オズインとマーカスは戦わずに攻撃に耐えてるだけなのに経験値40ptsくらい入っちゃってるよ。マシューはレベル7、ドルカスはもちろんLV20です…!

14章 うごめく者たち

 このマップから出撃ユニットを選択できるようになる。出撃ユニットはもちろん、ドルカス、セーラ、マシューの3人。それと、強制出撃で出さざるを得ない(建前上の)主人公エリウッドと、エリウッドはLV1で経験値ゼロだからすぐに殺られてしまうので、これをずっと担いで守る役目のマーカスの合計5人。あと、このマップでエルクが復帰する。

 まずは、スタート地点付近にいる兵士を半殺しにしてエルクをおびき寄せて話しかけて仲間にする。北の村は無防備マーカスで訪ね、剣はすぐにマシューが取り上げる。エルクは兵士やら騎士やらを殺して順調にレベルアップ、と思ったら、必殺率9とけっこう高いのに、なぜか1回も必殺が出ず、すべて2回攻撃。おかげで「サンダー」の耐久度がかなり減ってしまった…。やってくれるじゃん、奴隷小僧…。

 完全に名前負けしてる『ラウス精鋭騎士団』はドルカス1人で壊滅。わずかに残った2、3体をマシューとエルクでしゃぶるという結果に終わった。敵を皆殺しにした後、ドルカスで南の村を訪ねプリシラを仲間にし、「リライブ」の杖を取り上げる。
 ここでの懸念材料はマーカスに入った経験値がすでに40ptsを超えていること。もう出撃させたくないが…。適度な強さの「エリウッドホルダー」は他にいないし。困ったね。

15章 キアランの公女

 真の主人公リンが戻る重要なマップ。さらにリンディス姫に忠誠を誓う下僕4人(ケント、セイン、フロリーナ、ウィル)も戻ってくる。出撃メンバーはエルク、セーラ、マシュー、それに念のためレベル上がりきったドルカス、強制出撃エリウッドとエリウッドホルダーのロウエンの4人+2人。

 とりあえず敵を殺してマップ付近で合流。リン本隊は買い物で装備品を整えた後、ラウス騎馬隊を屠って経験値稼ぎ。全員リン編ですでに稼いでいるため、あまりレベル上がらず。リンはそのうえ力と守備力が全然上がらない。ボスを倒した後、間違えてリンで城門制圧しようとしてた(笑)。ロウエンからエリウッドを降ろして無事制圧クリア。

16章 謎の行方

 ルセアが復帰するマップ。相変わらずエリウッド公子(システム上の主人公)が邪魔くさい。だからってまたマーカスやロウエンを出すのはいやだし…。そこで、この章のエリウッドホルダーにはプリシラを任命した。レイヴァンを説得する必要があるし、ちょうどいいだろ。

 まずは左下の宝箱から「勇者の証」でドルカスがエリウッド編初のクラスチェンジ。でも素早さは8のままなのか…。そうか…。そしてこのマップのハイライト、プリシラによる兄貴レイヴァンの説得。兵士1人を殺害された。しかし、これも計算のうちよ、クックック…。残った兵士が3人では「光の結界」が手に入らないからねえ。 

 その後、ルセアにレイヴァンで話しかけ、仲間に。全員に均等に経験値を割り振ってクリア。「光の結界」入手。これは金よりも使える。

16章外伝 港町バドン

   海賊に見つからないように鬼ごっこするマップ。出撃人数が6人と少ないんで「エリウッドホルダー」なし。王子には徒歩で行動してもらったよ。しかしそれでも回復役のセーラ(レベル18)、エリウッド、民家で仲間になるカナスと非戦闘員が3人もいるので、町の北の壁づたいに隠れつつ行くしかなかった。

 今回闘技場使用禁止だし、このままファーガスに話しかけてあっさり終わり…ってのも悲しい、というより我慢ならない。てなわけでファーガスとダーツ以外は皆殺しにすることに決めた。

 戦闘員はリン、ケント、セイン、フロリーナの4名。道具屋の裏で数名ずつおびき出し、殺害していく。途中【黒い牙】の人たちが「我々も混ぜてもらおーか」とか言って参戦してくるが、リンの「マーニ・カティ」のサビに変わった。あ〜あ、鬼ごっこに参加せず家で寝てれば良かったのにね。残った海賊どもも殲滅。闘技場は無視してクリア。

17章 海賊船

 船の上での戦いなので、出撃人数はたったの8人。しかもそのうち一人はエリウッド…。ホルダー(担ぎ役)は人数少ないんで今回もいない。

 でも配置を工夫してみれば、最初の2ターンこそリンとフロリーナのHPが1桁になったりしたものの、簡単だったね。全員速やかに左の船の上へ移動。食い止め役はケントとリンで充分。一方でウィルとルセアにも経験値を与えようと頑張ってみたが、こっちは中途半端な結果に…。
 このマップの見せ場はボス攻略。魔法防御を無視でき、しかも必殺の値が高いという極悪魔法「ルナ」なんざ装備してやがる…!!特攻み役はもちろん主人公のリン。HP低めなんで必殺(11%)出されたらもちろん即死です。目には目を、ということで「マーニ・カティ」で攻撃したところ、見事25%必殺出して殺害。めでたしめでたし。

 ボスが持っている「導きの指輪」を含め、アイテムはすべて回収。「ミィル」は売却。エリウッド公子には今回も一滴の経験値も入らず、こちらもめでたし。章エンディングで登場のニニアンは記憶喪失のフリ。

18章 魔の島

 章オープニングで黒幕ネルガル登場。ストーリーのほうもだいぶ盛り上がってきたねー。このマップはゆっくり遊びたいんだが、外伝マップに入るために12ターン以内なんだよね〜。しかも今回はエリウッド、エリウッドホルダーのロウエン、この章で仲間になるダーツとフィオーラという、非戦闘員が4人もいるという重石つき。

 まずは北上してくる騎兵系をエルクとセインで迎え撃つ。つーか何か数多くね!?ハードモードだからか。今さら違いが分かったよ。これまでのマップ何か簡単で「やっぱりヘクトル編にすりゃ良かったか…」とか思ってた。まあ、ヘクトルとファリナがいるのに使えないのは心情的に苦しいからいいんだけどな。

 敵をひたすらに殺害し、奪えるアイテムはすべて奪っていつの間にかボス戦。と、その前にセーラがクラスチェンジでございます。つっても、まだルセアを育てなきゃいけないんでとうぶんメインは杖。ボスのウハイをエルクの「サンダー」で攻撃したところ、いきなり必殺。小僧もようやく武器の使い方ってもんが分かってきたようじゃねえか…。我らがリンディス姫が止めを刺してクリア。外伝マップへ。

18章外伝 魔封じの者

 ヘクトル編だと大変なマップだが、エリウッド編ハードモードだとちょっと敵の数が多いだけのマップ。のんびりと経験値稼ぎでもしようかね…。と思ったら、ペガサスナイトがいて、しかも「天空のムチ」を持ってやがる。こいつらを何とかしないとエリウッドとホルダー(セイン)が危ないので、マップ下まで引きつけて撃墜。マシューで「天空のムチ」も回収。魔道士はルセアとウィルの経験値稼ぎに利用。2人ともずいぶん稼げた。

 「いかずちよ、いかずちよ」とか叫んでた魔法が使えない賢者=ただのおっさんは削りまくってウィルとフロリーナの栄養分にする。問題はキシュナの周りにいる美味しそうなスナイパー。動く敵を皆殺しにした後エリウッドを降ろし、セインで攻撃。レベルを15に。フロリーナは17を目前にしてストップ。クラスチェンジがまた近づいた。

19章 竜の門

 敵の数が多い。エリウッドとヘクトルが強勢出撃。あと、宝箱を回収しつつラガルトに話しかけて仲間にするマップ。1回タイミング合わなくてリセットしたよ、雑魚くせー。2回目チャレンジで成功し、仲間にすることに成功。さらに「メンバーカード」とか重要アイテムもすべて回収。

 当然輸送隊のマリナスもメンバー外ゆえ出撃させていない。このマップは入手アイテムがかなり多いので、エリウッドとヘクトルにそのつど持たせていた。この2人が輸送隊みたいなもんだね。増援を屠りまくったので、下級職のユニットはルセアのレベルが12なの以外はみんな15以上。

 ボスの好色じーさん・ダーレンはもちろん武器の耐久度をゼロにした後もみんなで削りまくって経験値稼ぎ。フロリーナがLV20に達し、ファルコンナイトにクラスチェンジ。守備力はですけどね…。ケントとセインの間に支援会話が発生。こいつら、いっつも近くにいるからな…。エリウッドとヘクトルは…マップの隅っこでおしゃべりしてただけ。フゥ〜。

20章 新たなる決意

 ニニアンが加わるマップ。親父を殺され意気消沈のエリウッド公子だが、このマップも出撃ユニット数が少ない上、ニニアンという非戦闘員が加わったため徒歩で行動していただいた。ボスのオレグの行動パターンを忘れ、「英雄の証」を盗めないっぽいので、クリア直前にして1回リセット。誰も死んでねえのにクリア直前でリセット。まさにFE馬鹿上級者の精神力なくしてはなしえぬ奥義…。

 というわけで、2回目の挑戦ではゆっくりと増援を屠って経験値を稼ぎ、家々を訪ね、店で買い物してから近づくことにしてみた。「英雄の証」を盗み取り、オレグを倒してセインがレベル20に。さらに、リンとケントの間に支援会話が発生。エルクとウィルは最前線にいなかったのであまり経験値入らず…。とっととクラスチェンジさせてえ。ちなみに「天空のムチ」はすぐに売却。「英雄の証」もクリア後すぐに売却。セインがついにクラスチェンジ。技の値は…11か…。そうなのか…。

21章 二つの絆

 オープニングイベントでは四牙4人が揃い踏みしたり、FE史上最強の美熟女・ソーニャ様(→)が登場したり、弟がぶっ倒れたくらいでニニアンが大騒ぎしたりと、ストーリーがかなり派手に展開してきた。
 このマップでやることは@ラスを仲間にするAヒースを仲間にするB宝箱を2つともとるCボスを殺害する、の4つ。ラスはリンで話しかけないと仲間にならないので、リンは右側に行くしかない。すると、ヒースを誰で説得するか、という話になってくる。ヒースを説得しないと宝箱を守れない…。そこで、我らがエリウッド公子の出番である。

 何せエリウッドはレベル1。シューターに撃たれたらほぼ間違いなくゲームオーバー。そんなピンチを救ったのが、今後のエリウッドホルダー候補、女騎士イサドラであった。イサドラでエリウッドを左扉近くまで運搬後、ヒースを説得、ヒース自身でその直後の公子を速やかに運び去る。他のユニットたちは下から襲ってくる雑魚どもから経験値を吸い上げる。これですべてうまくいった。7ターン目にボスのユバンズを殺害して終了。憂慮のタネは武器の耐久度が全体的にやばめなのくらいですかねー。

 それから、ぐったりしてるニルスのそばでエリウッドとヘクトルがイチャイチャおしゃべりしてついに支援会話レベルがAで結ばれてしまった。「二つの絆」ってこの2人のことだったんだ…お幸せにね…。

22章 生きる伝説

 ここは何度もリセットした。「導きの指輪」もった修道士がなぜかフロリーナに直接攻撃して自殺したり、緑ユニットのパントも死にたいのか、なぜかふらふらとボスの射程範囲に入ってゲームオーバーとかさあ。こういう自分の力ではどうしようもない理由でリセットするのは非常に胃が痛むね。

 ホークアイは周辺の魔道士が全員死ぬのを待ってからエリウッドで仲間に。武装解除の後エリウッド公子はずっと肩車されてた。何とか形にはなったものの、相変わらず敵へと突っ込んでいくパント師匠(←)。しょうがないので作戦変更。手前にいるボスのポールと、追っかけてくるジャスミンを先に殺害する。で、マップ下まで引き付けたんだが…。「白の宝玉」盗むの忘れちまった…。砂漠に埋もれ「埋もれた財宝」になったかとジャスミンの死亡現場にマシュー待機させたけど、もちろんあるわけねえよな…。でももうやり直す気力もないので諦めた。結局パント師匠は直後にフロリーナで身柄拘束。

 あとは砂漠に埋もれた財宝を拾って終わり。マップが強制終了にならないようにパント抱えたフロリーナでシャーマン引き付けといた。何回食らってもダメージゼロだからさ。拾ったものとか売ってみたら、「覇者の証」が高値で売れて所持金何と50000円。なーんだ、「白の宝玉」なくても大丈夫じゃん…。外伝には突入できた。

22章外伝 創られし命

 格子状の壁がうざいマップ。しかし上級職ユニットがたくさん出るので、そういう意味では美味しすぎるマップ。ホークアイが強制出撃なので、前のマップと同じく、荷物を持たせてエリウッド公子の世話をお願いした。
 色々やってみたが、どうも進軍がもたつき気に入らないので、セーラを引っ込め、魔道士系はエルク一本に絞る。クラスチェンジさせたいケント、ウィルを出撃。砂漠で前回出撃できなかったラスも出撃。これでメンバーが決まった。

 まずはLV19エルクに「導きの指輪」をもたせてマップ開始と同時に経験値を集中。4ターン目に賢者にクラスチェンジさせることに成功。これでセーラ以外の回復手段ができたことになる。ケントとウィルは上級職のユニットのモルフどもを屠り、それぞれパラディンとスナイパーにクラスチェンジ。このマップレベル9で始まったラスは何と16にまでなった。これでクラスチェンジしてないユニットはリン、ラス、ルセア、マシューの4人に。何回か壁代わりにしたホークアイにまで経験値4が入っちゃった。最後の魔封じの者がいる部屋では銀系の武器を奪って終わり。次のマップは稼ぐよー。

23章 四牙襲来

   ロード3人のレベル合計が50以上だとボスがライナスなんだが、エリウッドもヘクトルもLV1なので入りようがなく、ロイドルートに決定。こっちじゃないとワレスも復帰できないから、結果的には良かった。が、ここでもパントのときと同じ苦労が…。

 なぜか目前のスナイパーを攻撃せず、霧の中にいる雑魚ども目指して進んでいくワレス隊長(→)…。霧の中から攻撃する敵を卑怯者呼ばわりしていたわりに、自分も強い敵には関わりたくないのか…?
 仕方ないからフロリーナをわざとシューターの射程範囲内に置いたら、スナイパーを攻撃しに戻ってきたので、話しかけて仲間に。これで憂慮のタネがなくなったと思ったら、今度はエリウッド公子がシューターに狙われた。避けたが、経験値が1入ってしまったのでやり直した。別にルール違反でないからそんな必要はないんだが…。どうも納得いかなくて。

 今度はセインをエリウッドホルダーにして進軍。増援を次々に屠り去り、北上していく。村も確保でやっとうまく行った。と思ったら…霧の中からロイドが現れ襲いかかってきやがった。襲われたのが幸いHP50のドルカスで、しかも必殺が出なかったため事なきを得たが、危ういところであった。ロイドは射程範囲に入らない限り動かないのでそそくさと全員撤退。右側の砦を使って攻撃することにする。

 もてる限りの武器を買い込み、いよいよ本番。砦の上に「ソードバスター」装備のドルカスと「てつのやり」装備のワレスを置いて迎え撃つ。まずはドルカスが襲われたが、空振り。代わりに大ダメージを与えることに成功。とどめはラスに与えてレベル20にしてやろうかと思ったが、倒せません。当たるかどうかもあやしい。が、攻撃したところ、命中、瀕死に。ターンを送ったところ…。襲われたワレスがとどめ。おじいちゃんに美味しいところぜんぶもってかれちゃったよ…。

24章 届かぬ手、届かぬ心

 マップ中央にロード3人が恐怖のドラゴンナイト隊に囲まれてスタート。さらにパント夫妻がここでようやく正式に仲間になる。つまり非戦闘員4人+リンが孤立して始まるってことよ…。

 まず1ターン目、パント・ルイーズ夫妻は互いの装備を交換して無防備にする。エリウッドとヘクトルは敵の攻撃範囲から外して待機。敵はなぜか武器を装備したリンを攻撃。反撃して殺す。

 2ターン目にはセインをエリウッドホルダー、ケントをヘクトルホルダーとして山を迂回して進軍、夫妻は2人でひたすらに逃げる。と、ここでラスがドラゴンナイトを撃ち落してクラスチェンジ。あと、エリウッドが主人公クラスチェンジ用アイテム「天の刻印」をもらったので、没収、リンディス様に献上。その後は全軍ひたすらにマップ下方を目指して進軍。村はフロリーナで訪ねる。実害もなくすんなりクリアしたが、悔いは残る…。リンディス姫(LV19)の守備力……ルセア(LV18)の守備力……。将来性…ゼロ………ッ。

25章 闇の白い花

 今回「英雄の証」使ってんのドルカスだけなんで、ケネスルートに決定。カレルかハーケンが仲間になるマップ。どっちが仲間になるか…そんなことは正直どうでも良かったね。リンとルセアを一刻も早くクラスチェンジさせる。それだけだッ。

 増援のドラゴンナイトをひたすらに屠っていくが、2人ともすでにレベルが高いのでなかなか経験値が入らない。「パージ」もった司祭にニニアンが執拗に狙われ、4ポイントおまけ経験値入った。傍らでマシューが増援の盗賊から「とうぞくのかぎ」を盗みとった。9ターン目、リンの隣りにカレル出現。話しかけて仲間にし、「倭刀」を没収

 そして増援を全滅させた後、ついに我らがリンディス姫がクラスチェンジ。雄雄雄ッッッ!!このときを待っていたッッ!!ついでに同じターンでルセアもクラスチェンジ。しかし、隣にいたフロリーナといい…。お姉ちゃんたちよぉ、守備力7とか6ってどういうことよ…!?危険だよ、ここまで来ると…。ちなみに踊り子ニニアンの守備力は。踊り子未満かよ…ため息しか出ません…。

 ケネスはリンで必殺出して殺害。アイテム・経験値すべて回収して終了…。しかし勝った気がしないのはどうしたことだ…?

26章 夜明け前の攻防

 息子を殺そうとする父と、娘を殺そうとする母…本当に殺してほしいのはうちの襟男(→)ですけどね…。死んだらゲームオーバーになっちゃうから我慢、我慢。ユニットが育っているかどうかで難易度が大幅に違ってくるマップ。今回メンバー内ではマシュー以外はみんなクラスチェンジ済み。易しいマップのはずだったさ…。

 初めはウルスラとマクシムの初期位置が分かりづらく、盗賊もいるので何回もやり直して動きを把握。やっと戦略が固まって進めてたら、ウルスラの「サンダーストーム」喰らってフロリーナが死亡。エリウッド編初黒星となってしまった。振り返れば今まで黒星なかったのね…。

 リセットして仕切りなおし。やり直したらリンの守備力が上がって8に!!レベル18で使った「アフアのしずく」が今頃効いてきたか…。その後は順調。ニノとジャファルの身柄を確保し、宝箱は盗賊に盗らせてから殺害して入手。

 マクシムを「ランスバスター」装備のリンでおびきよせ、「マーニ・カティ」で殺害。ウルスラはも・ち・ろ・んフロリーナでリヴェ〜ンヂ。「キラーランス」使ったら一撃で倒せたよ、ははは。ニノとか適当に会話させて外伝に突入。
 襟男ですか?ずーっとスタート地点をうろうろしてました。

26章外伝 決別の夜

 床板が池に浮き沈みするという、「封印」の使いまわし定番のマップ。前のマップで拾ったニノとジャファルが強制出撃。エリウッド公子を含め非戦闘員が3人もいる。毎回のことだけど本当にウザいね。ニノはジャファルで担ぐ。エリウッドはめんどくせーので歩かせた。

 床の動きが分からないので攻略本を見てたんだが、それでも分かりにくい。増援にだけ気をつけた。今回飛行系ユニットが1人しかいないので、フロリーナに経験値が集中し、レベルは9にまでなった…。唯一クラスチェンジしてないマシューを小刻みに動かし、宝をすべて盗み取り、レベル20に到達。

 いよいよ玉座付近。ソーニャの「サンダーストーム」はフロリーナで5回受け、無力化する。それにしてもこの美熟女ときたら…。守備力20+3で23だと…!?ムチャにもほどがある。しょうがないので魔法防御の高いリンとフロリーナに銀系武器をもたせて特攻み。必殺は出ないが攻撃がほどよく当たり、2ターンで倒せた。「闇の誓約書」拾ってマシューがアサシンにクラスチェンジ。全員クラスチェンジ完了!!!宝箱も開けてクリア。

 それにしても現在支援会話のフラグが何組か立っているんだが…。
 リンの相手は当初予定のケントでもラスでもなく、フロリーナ(♀)。ケントはリンに興味がないらしく、相棒のセイン(♂)…。うちの軍はそっち系の愛は厳禁だッッ!!

27章 運命の歯車

 敵の数がとにかく多いマップ。しかし罠のからくりさえ分かってれば大したことはない。各個撃破の形に持ち込むことができる。問題はヴァイダとその手下たち。エリウッドで話しかけて仲間にしなきゃならないわけだが、今回何せレベル1ですからねー。

 村も訪ねなきゃいけないので、もっとも厄介そうな勇者と傭兵軍団を全滅させることにする。途中にいる遊牧騎兵が強かったが、何とか必殺で通過できた。セイン、ケントを前に出し、山を使って7ターン目に全滅。
 次にヴァイダ出現条件ラインを超え、同時にマップ左側のスナイパーをフロリーナで全員殺害。ヴァイダをエリウッドで説得、仲間に。その直後、ヴァイダでエリウッドを担ぎ、マップ左側へ避難。
 その後襟男はずーっとヴァイダと空のデートを楽しんでました。

 竜騎士軍団は思ったより全然楽勝。あっという間に殲滅させ、今度は真ん中の砦のアーマー軍団を引きずり出す。これを潰走させた後、北の砦にいる騎兵を屠る。いやーいい経験値稼ぎになりました〜。ボスのライナスは弱いね。兄貴んとこに代引きで送ってやった。
 ケントとセインは会話させといた。リンの邪魔にはならないはずだからね。今全体的に深刻なのは守備力。ワレスの次に守備力高いのが、なぜかウィル(13)なんで…。

 章エンディングで経験値1ポイントも与えてないエリウッド公子(→)が強制クラスチェンジ!!

 頼んだ憶えはないぞっ。

28章 勇者ローラン

 ハードモードだとたった3人でクリアのマップ。しかもスタート地点はバラバラ。エリウッドにかつてないピンチが訪れたということになる。出撃メンバーは主人公のリン、建前上の主人公(強制出撃)のエリウッド、そして杖使いのルセアの3人に決定。セーラの予定だったが、魔力が11しかないもんで失格。ルセアはいつの間にか杖レベルBになっており、「レスキュー」を使えるのでこの人選となった。

 魔道士が多い側にルセア、弓兵が多い側に「てつの弓」を持たせたリンを置いて攻略開始。1ターン目。エリウッドはもちろん「光の結界」を使って敵の侵入を防ぐ。気をつけたいのは、数ターン(4くらい)で消えてしまうこと。なので「光の結界」2個消費した時点で、魔道士をほとんど壊滅させたルセアを戻し、「レスキュー」で左側のレーンに呼び込む。リンはひたすらに北上させ、弓兵を皆殺しにする。

 真ん中のレーン以外に敵がいなくなったら、いよいよ本番。ボスのゲオルクの前にいるウォーリアをリンで倒し、両サイドの壁を壊す。気づけば「ライトニング」の耐久度が3になってた…。ゲオルクの攻撃は当たったら瀕死だから、リンで引き付けた後「キルソード」で手っ取り早く倒した。その後、何もしてないエリウッドで矢印に到達、マップクリア。
 荷物もちというよりはヒモだね。

29章 悠久の黄砂

 11ターン防衛の、ユニットが育ってりゃ何てことねえマップ。ふつうに敵を虐殺、宝も巻き上げてクリア。もはや守備力以外は何の心配もない。はずなのに、また新たな不安が露呈する結果となってしまった。

 もう余裕だから漫画読んでメシ食いながらやってたわけよ。そしたらドルカスとワレスが妙に大ダメージ受けてるから何事かと思ったら、2人ともイクリプス喰らってHP半分にされてた。あの当たるほうが難しいという伝説の魔法イクリプスをしかものべ4回も…。2人とも素早さ「9」な上に、唱えてんのがLV15のドルイドだから回避できなくてもしょーがねえっちゃあしょーがねえのかも…。それ以外には特筆すべきことはなかったけど、精神的なダメージにはなりました。

 エリウッド公子ですか?
(↑)玉座でへっ君と合体してました。

29章外伝 戦支度

 買い物マップ。クラスチェンジアイテムとか売りまくってすでに所持金は10万円近いのに、さらに3万円も上乗せされた。いらね〜…。どうせ使い切れねえし。不足してた弓とか銀系武器、光魔法、リブローの杖を買って終わり。

30章 背水の戦い

 いよいよ最終マップ前。増援が200騎も出るという、経験値稼ぎにも使えるマップ。が、村(遺跡)が3つあり、新しいお荷物仲間・レナートが加わるうえに、FE烈火カノヲ姉妹の片割れ・リムステラがボスという結構めんどくさいマップでもある。適当に経験値稼ぎをして終わりたいところ。

 東にリン、ワレス、ルセア、ウィルを、北にケント、セイン、ラスを、真ん中にフロリーナ、セーラ、マシューを配備し、まずはシューター無効化の作業から。このままではニルスとエリウッドが進めないのでね。
 あちこちから現れる増援など、屈強のリンディス軍の前ではただの雑魚にすぎない。…が、さすがに数が多いと耐久度も減るんだわ…。フロリーナの槍は折れるし、セイン、ケントの「てやり」や「ておの」なんて気づいたらなくなってたよ。

 一番めんどくさかったのはレナート。この野郎は仲間にしたターンで武装解除、その後ラスで運んでたんだが、ラスがファルコンナイトに襲われ、重傷を負った。フロリーナが近くにいたので受け取って何とかなったが…。その後はエリウッドが制圧まで抱えてた。増援で一番厳しかったのはやっぱり遊牧騎兵。ファルコンナイトは出現位置の関係で倒しやすいが、こいつらはひたすらに厳しいね。

 しかたないのでとっととリムステラを倒して終わることにした。特攻みはもちろん主人公のリン。いーい感じで必殺が出た(→)んで、28ターン目にリンの「てつの弓」でとどめ。「リブロー」買い足してクリア。

 次は最終マップ。

終章 光(前半)

 2ターンずつ強ーいユニットが複数出てくる鬼マップ。でもここは各個撃破のマップなんだよねー。よく考えると易しいはずなのに、いやーけっこう厳しかったわ、今回。何かやり直しても乱数が変わらねえの。

 しかも想定での不安材料としては切り札の「ルナ」や「ヴォルフバイル」がないことがあり、各強力モルフをどう倒すかが課題だったんだが、現地調達の武器で何とかなった。これまではカナスとヘクトルなしでの攻略は考えられず…甘えてたね。

 今回その代わりとなったのが、レイモンド様命の金髪お姉ちゃん(←)(※偽物)こと、ルセアなのである。ケネスからぶんどった「ルーチェ」装備して必殺出しまくり。もうここまで強えんならオカマでも結婚詐欺師でも何でもいいよ、ほんと。ネルガルの周りにいた魔道士はみんなルセアに殺された。そしてネルガルすら「アーリアル」で…。それぞれの敵をどう倒したか。

 あと、もう最後なのでリンとフロリーナの間で支援会話をさせて支援をBにしといた。どうも毎回支援会話ってのは中途半端に終わっちゃうんだよねー。

終章 光(後半)

 ついに最終マップ。今回最終ボスにダメージを与えられるのがリンただ一人。大賢者アトスは「アーリアル」含め荷物をすべて取り上げたので自身がお荷物になられた。周りに支援効果を与えられる3人(フロリーナ、ケント、ラス)を置き、ラスボス・火の竜に攻撃開始。
 ちなみに、ケントはこんな最終マップに来てもリンに興味が湧かないらしく、セインと支援Aで結ばれてしまったため、ケントからは支援効果Cしか受けられない。F**k off、f**king f*g。

 「ソール・カティ」で与えられるダメージは本来たったの。しかし今回支援効果のおかげで11も与えることができる。あとは必殺が出てくれれば…。しかし不発ッ…。ニルスの「セチの祈り」で必殺率を上げたつもりなんだが…37%より上がらない。なぜだ…?
 なので攻撃→離脱→回復を繰り返し、残りHPが34になったところでやっと必殺が出て、再攻撃で倒して終了。

「烈火の剣」の主人公はやはり、リンであった。

まとめ









 エリウッド編自体が難しくないので易しかったが、思ったよりは苦戦したかもしれない。主人公がリンであることを証明するためにやっていたつもりが、いつの間にかエリウッドを守り抜くことに気をとられ、さらには経験値を一滴も与えないというやりこみに変わっていた。
 章によってはエリウッド以外にヘクトルとか、強制出撃のキャラクターをどうするのかというのが腕の見せ所だったのだが、マーカスみたいに何度も攻撃されて経験値がけっこう入ってしまったユニットが何人かいるのがちょっと悔やまれる。あとはマシューの剣レベルがAどまりだったのもね。つーかマシュー弱え。無敗記録もならなかったし…。

 それでも今回のやりこみでわかっていただけたと思う。主人公はリンなのである。

最終パラメータ

※戦績はエリウッド編のものです
リン206戦126勝0敗
ブレイドロード LV17支援効果:フロリーナB、ケントC、ラスC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
44242927261114

 ※力、体格+2ドーピング。「アフアのしずく」使用。

セイン237戦138勝0敗
パラディン LV12支援効果:ケントA、セーラC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
442516221513

ケント233戦122勝0敗
パラディン LV12支援効果:リンC、セインA
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
4720192013

フロリーナ388戦175勝1敗
ファルコンナイト LV17支援効果:リンB
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
442123282120

ウィル217戦106勝0敗
スナイパー LV10支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
43221724151314

ドルカス297戦158勝0敗
ウォーリア LV10支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
5625231812

セーラ33戦19勝0敗
司祭 LV9支援効果:セインC、ルセアC、エルクC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
431317172623

 ※HP+7ドーピング。

エルク152戦117勝0敗
賢者 LV9支援効果:セーラC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
38171722151015

ラス158戦94勝1敗
遊牧騎兵 LV11支援効果:リンC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
482219231013

マシュー125戦35勝0敗
アサシン LV4支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
4013122212

 ※技、守備力+2ドーピング。

ニルス5戦0勝0敗
バード LV15支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
25202412

 ※ニニアンの勝敗数も含む。

ルセア156戦135勝0敗
司祭 LV13支援効果:セーラC
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
382522221026

ワレス56戦20勝0敗
ジェネラル LV7支援効果:なし
HP力/魔速さ幸運守備魔防剣/理槍/光斧/闇弓/杖
472016101222

 リンディス軍の戦績:2263戦1245勝2敗

 その他の人々(上の数字には含みません)


 ※他の人たちはみんな 0戦0勝0敗0pts です。


アンケートページ
ワープ(戻る)