鎧で分かりづらいけど、ミネルバ王女のは意外に大きいんだ。パオラのはもっと大きくてもてあましてる感じで…カチュアのはそれほど大きくないけど形が良い。シーダのはいつも触らせてもらってるから知ってる。ユミナは…あ、ないか。祖国解放を前にしても、つい仲間の騎馬や騎竜に目が行ってしまう動物好きのマルス王子。お休みは充分強いマリーシア、セシルとレベル20のシーダ様。ここからは上級兵種が多く、経験値の配分が重要。下級職のアテナ、この章で仲間になるエスト、弱いミネルバ様に集中的に経験値を与える。
左側のシューターを破壊後村を訪ね、さらに右側の騎兵隊を橋で食い止めつつ右のシューターも破壊するというおなじみの作戦。今回は守備力の高い人が少ないので、ノルンに食い止めてもらった。平民娘ゆえ生命力が高く守備力そこそこでも倒される心配は少ない。騎兵隊を半滅させて次のターンに全員殺害する。この後増援が現れるまでの間に全員スタート地点に戻り、壁役を無防備パオラに替えて牢屋を襲撃、エストを連れ出す。
さらに壁役を無防備セスィリアに替え経験値稼ぎ開始。ミネルバやエストに「手槍」を持たせて敵を削り経験値を稼ぐ。エストはさすがにすごい成長率ですでにミネルバ様に肉薄する強さ。数が減ったところで襲い掛かり、全滅。残った敵もアテナ、エスト、ミネルバ様に優先的に回す。
アベルはエストで仲間にする。俺ほんとすげえ迷って葛藤して苦しんでたんですよぉ俺が王子を裏切るわけないじゃないですかぁだからまた仲間にしてください〜とでも言いたげだ。マルス様もパオラ姉さまも冷ややかな目で出迎えた。ボスはミネルバ様で倒した。エストはレベル16。闘技場なくてもまあまあ良い感じで育ったぞ!
――僕だってシーダを人質に取られたら何を考えるか分からない。だからアベルのしたことを責めているわけじゃないんだ。
彼はアリティア側に戻ると口では言っている…でも、彼の目は、あのときのアベルの目つきは… 残念ながら、――僕の思い違いなら、それでいい――僕の知っているあの頃のアベルではない。僕とアベルとの付き合いは長い。だからこそ分かるんだ… ――仕方のないことさ。少しでも疑いのある者を戦いに参加させるわけにはいかないからね…トムスもどうして今ここに現れたのか…彼の曖昧な説明で納得する人はいないよ。 誰かが悪いわけじゃない。強いて言えば『時代』さ…… |
パオラはさすがに経験豊富だ。カチュアも負けじと頑張っていた。でも驚かされたのはエストの成長だ。見た目は幼いながらもその感触はカチュアに引けを取らない…三姉妹とのトライアングルアタックの秘密特訓を振り返るマルス王子。ここは出撃人数が少ない。盗賊を追いかけるためにカチュア、あとはセシル、ノルン、マリスの主力部隊と経験値欲しいチキとアテナ、サポートのユミナ、マリーシア、フィーナ。それに「あいつは俺の友人(半身)なんです。何とか、何とか…」と懇願してきたジョルジュを出す。
中通路をセシルとマリスの2人で塞ぐ作戦を使ってみた。二人ともボロクソにされるがすでにレベルも高いので倒される心配はない。次の味方フェイズで勇者どもに襲い掛かり数を減らす。敵フェイズでASSトリアを反撃で倒すんじゃないかと心配だったが前の勇者が生き残ったため何とかなった。勇者を全滅させ、アスホールを仲間にしたら本隊は中通路を通って宝物庫目指す。「大地のオーブ」をあっけなく奪取したカチュアも左回りで合流。スナイパーと盗賊を倒してレベル20に到達したアテナをソードマスターにクラスチェンジ。
あとはおなじみの籠城戦。守備力が高い『壁役』がいないのでどうしようかと思ってたんだけどフィーナがいるから問題なし。壁際の敵を弓や魔法で葬り、踊りで下げる。これでノルン、マリーシア、リンダに経験値が少し偏ってしまったが仕方ない。チキは暇なので奥の倉庫のあたりをうろつき餌を探していた。
後は簡単。長距離砲を削ぐだけだもん。まあその方法は毎度おなじみの弾切れ法だけどな。これで両脇の「ウォーム」を破壊し、スナイパーとジェネラルの射程範囲にセシルを置いて玉座の間に侵入。そのあとはチキのお肉屋さんだった。
口の周りにヴィクチムたちの血やモツの破片をいっぱいつけてはしゃぎまわるチキ。レベルが3つも上がったが守備力は1回も上がらず…。やばいな。
――宝物庫の奥、跳び箱の陰に体育用マットが敷いてあって…そこだけ蒸れた空気が籠っていた。湿度も高くて…嫌な臭いも漂ってて、床には毛が散らばっててあちこち濡れていた。
ジョルジュはアストリアのことを“友人”だと言っていた。その意味は…人それぞれだとしても…ジョルジュとアストリアの友情―いや、この場合は“愛”と呼ぶべきか―が本物だとしても…… ――みんなが命を懸けて戦っている後ろであんなことを―― 宝物庫の奥は僕が宝を回収した後にミシェランが見張っていたはずなのに…。 まさか彼も見て見ぬふりをしていたというのか――少し時間をくれ。一人になりたいんだ…… |
王都解放を祝う深夜の特訓を頑張り抜いた王子に、カタリナと暗殺者どもが現れたとの知らせが入る。出撃メンバーはカタリナの“親友”セスィリア、ソードマスター2人、カチュアの剣装備4人と王子、リンダ、ノルン。ここはすぐに終わった。
1ターン目で必殺。3ターン目、砦から増援のバーサーカーが出てきてリンダが襲われた。当たれば即死するリンダだが、幸運にも「ブリザー」を装備してて連続必殺出して撃退。ここで勝負は決した。
王子を餌にカタリナを引き付け、セスィリアが3回説得して終わり。楽勝すぎた。
新入りのカタリナに優しく指導した王子。さすがに疲労が蓄積している。チキに経験値を与えるため出撃させて頑張ってみたがその影響でアテナがやられてしまうので思い切ってセスィリア、アテナ、ノルン、三姉妹、ミネルバ様、ユミナ、フィーナと比較的手堅いメンバーにカタリナを加えた組み合わせとなった。
ドラゴンナイトの増援が右から出てくるターンがけっこう難しい。まずは左側、マルス王子の道を開くためにドラゴンナイト部隊を引き寄せて撃墜する。橋の向こうの敵にはセスィリア、ノルン、アテナの少数精鋭、左側には残りの人員を充てた。右側に行くのが遅れると「リザイア」の奪取が遅れてしまう。「リザイア」持ち盗賊はセスィリア一人で追いかけ、増援のドラゴンナイトは左側から移動した兵が処理する。
王子は孤独に宝箱を開けに行く。その間に本隊は真ん中のアカネイア兵どもを倒し扉の前に陣取る。諸事情によりミネルバ様に経験値を集中させた。ここでフィーナがついにレベル30に到達。どんだけ踊らせてんだよ…。買い物は「ぎんの斧」と「リライブ」などを買っておく。扉を開けるとまた上と左からしつこくドラゴンナイトが出てくるがこれは用意しておけば迎え撃てるので問題なし。部屋の中の敵はセスィリアで何とかした。
サムソンは武器を外したセスィリアとカチュアで押さえて王子がシーマ女王に話しかけて仲間にする。サムソンももちろんそのあとに仲間にする。制圧前にトーマスを仲間にしていなかったことに気づいて慌てて迎えに行った。振り返れば苦戦したのは章の始めだけ。チキを育てられなかったのが心残り。
グラ制圧後の数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 21 | 41 | 18 | 0 | 20 | 21 | 23 | 12 | 0 | 剣B |
セスィリア | パラディン | 11 | 43 | 23 | 4 | 28 | 24 | 25 | 23 | 12 | 剣B、槍A |
セシル | パラディン | 12 | 46 | 20 | 4 | 28 | 25 | 20 | 15 | 7 | 剣B、槍A |
マリーシア | 司祭 | 12 | 37 | 1 | 16 | 11 | 25 | 25 | 8 | 15 | 魔D、杖A |
カチュア | ファルコンナイト | 9 | 43 | 23 | 3 | 26 | 26 | 20 | 16 | 10 | 剣D、槍A |
リンダ | 賢者 | 12 | 39 | 3 | 17 | 24 | 25 | 29 | 3 | 13 | 魔A、杖B |
パオラ | ドラゴンナイト | 7 | 41 | 25 | 1 | 26 | 21 | 11 | 23 | 7 | 槍A、斧E |
ユミナ | 司祭 | 7 | 29 | 1 | 10 | 11 | 25 | 24 | 7 | 16 | 魔E、杖A |
シーダ | ファルコンナイト | 1 | 35 | 13 | 3 | 22 | 22 | 20 | 14 | 12 | 剣E、槍A |
ノルン | スナイパー | 11 | 47 | 19 | 1 | 23 | 29 | 18 | 17 | 3 | 弓A |
フィーナ | 踊り子 | 30 | 32 | 19 | 0 | 25 | 25 | 30 | 10 | 2 | 剣E |
ミネルバ | ドラゴンナイト | 13 | 39 | 17 | 1 | 17 | 21 | 14 | 19 | 4 | 槍B、斧A |
マリス | ソードマスター | 7 | 43 | 20 | 1 | 24 | 25 | 18 | 12 | 4 | 剣A |
アテナ | ソードマスター | 4 | 36 | 19 | 1 | 24 | 24 | 14 | 12 | 5 | 剣A |
チキ | マムクート | 13 | 23 | 9 | 2 | 13 | 12 | 19 | 5 | 10 | - |
エスト | ペガサスナイト | 17 | 27 | 16 | 2 | 16 | 20 | 18 | 11 | 8 | 槍A |
カタリナ | 賢者 | 8 | 35 | 3 | 13 | 15 | 16 | 6 | 9 | 8 | 魔B、杖C |
シーマ | ジェネラル | 1 | 32 | 11 | 1 | 12 | 8 | 9 | 17 | 3 | 槍A、弓B |
シーマは当然初期値。シーダ様はここんとこずーっと2軍だったのでシーダ様をファルコンナイトにクラスチェンジだけさせといた。
――信用できるわけがない。
突然ここにきて元アカネイア軍属が次々と…あのトーマスという弓兵…くそっ、ハーディンめ、何を企んでいるんだ…… ――え?――マケドニアの司祭…?いや、またの機会にしてくれないか… (ため息をつき赤くなった目をこすりながら)僕はどうかしているのかもしれないな。新しい仲間も…あのサムソンも信用できないだなんて…… |
新入り続きでシーマ女王に特別指導して疲れ果てた王子にセスィリアが作戦を提案、失敗。ここは右上のドラゴンナイト増援がなくなったので戦略性が薄くなり、マニアックモードだと初めの2ターンでほぼ決まる。まずは全軍でマップ左側に退避。2ターン目に防衛ラインを築いて敵を食い止める。必殺が出ずに反撃で前衛の敵を倒せなかったため、幸いにも四馬鹿は無傷。3ターン目に王子がオレルアン王から「命のオーブ」を受け取る。ここで美味しい経験値稼ぎができるかと思いきや…シーダやパオラといった上級職が経験値を横取りしてチキやシーマにはそんなに回せなかった。
次はジェネラル軍団。ここは安全策としてセスィリア、パオラ、セシルでジェネラル軍団を釣り、シューターの射程範囲外に引きずり出して倒した。経験値も割り振る。あとは城周りの敵だけ。この章の神髄はここからだ。
ここはやっぱしシーマに経験値を与えたい。グラ兵たちのことを胸に抱きつつ「てつの弓」や「おもちゃの弓」でシューターにチビチビとダメージを与えて経験値稼ぎ。武器が壊れた後は「ものほしざお」でさらにシューターを攻撃する。このシューター、40ターン以上も竿を握りしめたシーマ女王に何度も何度も…。サムソンとの秘密特訓の成果か、シーマ王女の手つきに拙さは感じられない。果てそうなところで敵司祭が「リザーブ」で回復するもんだからなかなか逝かせてもらえなかった。
これでシーマのレベルは8まで上がったので、とどめはチキとエストに刺させる。ボスのジェネラルはエストで何度も攻撃、こちらはレベル20まで上げて「秘密のお店」で買ったばかりの「天空のムチ」でエストがファルコンナイトにクラスチェンジ。ボスは出番なくて溜まってたシーダ様が必殺出して殺しちゃった。
ここんとこ特訓続きで少しやつれた王子だがついに王都攻め。山越えが鍵になる章なので飛行系5人を全員出撃。セスィリアも出撃。後はシーマ、カタリナの新加入組にアテナとマリーシア。ほんとはユミナに経験値を与えたかったんだけどシューターの弾に当たると一撃で死んじゃうことが分かったのでお休みとなった。基本的なやり方としては飛行系5人で山を越えノルダ市街地にいるウォーリアーどもを殺害。同時に本隊はパラディン部隊を破って合流する。
王子をなる早で旧奴隷市場に急がせロシェを仲間にするんだが。盗賊にこちらから攻撃すると微楽隊が出てきてしまうのでパオラ姉さんで村の入り口をブロック。素早さの上りが微妙で二回攻撃されてんだけど守備力すごいんで問題なし。ドラゴンナイトの増援にエストが襲われてリセットしたりもしたが、これは配置を工夫して乗り切る。ここでマリーシアがグルニア村娘のお茶目っぷりを全力発揮してパラメータアップ2回連続で空振り。何なんだこいつは…現時点で強いからやり直ししないけどね…。
ドラゴンナイトは弓や「シェイバー」、城の周りから出てきた騎兵どもは「ナイトキラー」「ウイングスピア」「ポールアクス」などの騎兵系特効武器で処理する。反撃で何体か倒せたので接触ターンで全滅させることができた。遅れてきた魔道士どもはマリーシアが必殺出して殺した。動いてくる敵を皆殺しにしたらザガロ隊を呼び出し、微楽で説得、仲間にする。ここでマップセーブ。
後は城の周りにどう切り込んでいくか。シューターの弾切れ作戦はめんどくさく長いので、守備力が高く耐久性のある人材でシューターを攻撃後離脱、山の入り口の砦に堅いユニットを置いて数を減らすという作戦を使う。そしてそんな人材は今回調子良くて守備力が+2のパオラ姉貴しかいない。もちろん「アイオテの盾」を持たせてある。
しかしそれでもなんかいろいろ失敗して時間食った。パオラもミネルバ様もパラメータアップが空振るんだもん。パオラはカンストしまくりなので分かるがミネルバ様は何なのか…。増援の経験値を振り分けるはずがパオラが「手斧」で必殺出しまくってだいぶ殺してレベル3つも上がった…。
ここからはシューターと司祭の始末。「ものほしざお」と「おもちゃの弓」を取り出す。右の凄惨な光景を見ていただきたい。シューターや司祭どもはシーマ女王、ミネルバ王女、シーダ王女、アテナなどの女性たちに竿やおもちゃで責め続けられダメになるまでしゃぶりつくされ、搾り取られた。ただ、シーマ女王は速さの値が17どまりだったのでネーリングとの熱戦はなかった。ネーリングはアテナが必殺で倒して終わり。制圧したのは81ターン目だった。
――(壁を見ながら)四人?ああ、あの四人か…彼らはハーディンの…アレなんだよな、アレ、うん。 ……(集中力を欠いた様子で)ちょっと考えられないなぁ…その…何だっけ、あの、あ〜出撃だなんて。――(少し笑顔になって)そんなことよりも…今日は何しようか…? |
ミディアが囚われている。あのときも僕にアストリアって叫んでたな…二人の愛の深さをそっと思い出す王子。まず必要な増援の処理。ここは芸がないが左上の牢屋に引き籠って籠城戦で対応する。守備力の高いパオラは必須。エスト、セシル、セスィリア、さらに「レスキュー」で初ターンに救い出したミディアを加え主力の騎兵隊とする。あとは経験値を与えたいシーマ女王とチキ、ユミナ、リンダ、ノルン、マリス、フィーナとなった。
通路を塞ぐ勇者2名を倒して左上に逃げ込む。経験値の配分にこだわってたら全然倒せず…。仕方ないのでノルンさんをフィーナで動かして勇者とか壁向こうのスナイパーとかを殺しまくる。これで迅速に逃げ込めた。壁役のパオラにはもちろん「アイオテの盾」「命のオーブ」「星のオーブ」を持たせる。武器は外しておく。この作戦だと敵に攻撃できるのは間接攻撃で敵を仕留められるユニットが優先となる。おかげでノルンに経験値が入りまくり、パラメータの伸びも良くすごい強さになった。これはもう謝罪が必要なレベル。あの…ヲルンとか言ってまじですいませんでした…。ここでシーマ女王も弓とフィーナを使って経験値稼ぎ。そしてシーマが天井達成。素早さ低すぎ…。ここで1回目のマップセーブ。
次に地竜とかの掃討作戦。地竜はもちろんチキの餌にする。ここまで何も食わせてなかったので肝臓や胆嚢とかけっこう苦いモツまでおいしそうに喰ってた。あとは玉座回りの掃除だが、ここでも間接攻撃で有効な打撃を放てるノルンとセシルに経験値が入りまくり。ミディアに経験値がなかなか回らず困った。
宝箱を回収し、右下の司祭どもを小学生のユミナに殺らせたらいよいよハーディン攻め。今回参ったのが剣や斧の武器レベルがAの人があまりいないこと。槍Aならいるんだけどね…。本来ならここはマイユニのセスィリアが「メリクル」でビシッと決めるとこなんだが剣の武器レベルまだBなので無理。どうも若い頃からヘタレだったんだよねこの人は…。三姉妹でトライアングルアタックをかけようにも次女がいない。槍と相性の良い「オートクレール」を使いたいがパオラさんは斧Cなので無理。
そこで、「パルティア」装備のノルンと「メリクル」装備のマリスというSFC版にはいなかった二人で当たることにした。耐久度を減らしたくないので二人とも必殺が出るまでやり直した。ノルンは44%、マリスは37%なんでけっこう連続で出んだけど右の写真を撮んのが難しくてさあ〜。何回もやり直した。結局80ターンもかかった。
パレス制圧後の数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 22 | 42 | 19 | 0 | 20 | 22 | 24 | 12 | 0 | 剣B |
セスィリア | パラディン | 16 | 47 | 24 | 4 | 28 | 25 | 25 | 23 | 13 | 剣B、槍A |
セシル | パラディン | 17 | 50 | 23 | 5 | 28 | 25 | 22 | 18 | 7 | 剣B、槍A |
マリーシア | 司祭 | 15 | 37 | 1 | 17 | 11 | 25 | 26 | 8 | 15 | 魔D、杖A |
カチュア | ファルコンナイト | 11 | 45 | 24 | 3 | 26 | 26 | 21 | 17 | 10 | 剣D、槍A |
リンダ | 賢者 | 15 | 39 | 3 | 17 | 26 | 25 | 30 | 3 | 14 | 魔A、杖A |
パオラ | ドラゴンナイト | 16 | 47 | 26 | 1 | 26 | 23 | 13 | 26 | 7 | 槍A、斧C |
ユミナ | 司祭 | 11 | 32 | 1 | 13 | 13 | 25 | 26 | 7 | 17 | 魔E、杖A |
シーダ | ファルコンナイト | 4 | 36 | 13 | 3 | 24 | 24 | 23 | 14 | 12 | 剣E、槍A |
ノルン | スナイパー | 19 | 52 | 24 | 1 | 28 | 29 | 21 | 18 | 3 | 弓A |
フィーナ | 踊り子 | 30 | 32 | 19 | 0 | 25 | 25 | 30 | 10 | 2 | 剣E |
ミネルバ | ドラゴンナイト | 16 | 40 | 19 | 1 | 19 | 23 | 16 | 19 | 4 | 槍A、斧A |
マリス | ソードマスター | 11 | 46 | 22 | 2 | 26 | 27 | 20 | 13 | 4 | 剣A |
アテナ | ソードマスター | 7 | 38 | 20 | 1 | 26 | 26 | 16 | 13 | 5 | 剣A |
チキ | マムクート | 16 | 26 | 10 | 3 | 15 | 15 | 22 | 6 | 10 | - |
エスト | ファルコンナイト | 6 | 35 | 24 | 3 | 23 | 26 | 21 | 14 | 12 | 剣E、槍A |
カタリナ | 賢者 | 12 | 37 | 3 | 14 | 19 | 20 | 10 | 10 | 10 | 魔B、杖B |
シーマ | ジェネラル | 20 | 49 | 25 | 1 | 25 | 18 | 25 | 24 | 5 | 槍A、弓A |
ミディア | パラディン | 13 | 36 | 16 | 1 | 20 | 19 | 9 | 17 | 6 | 剣C、槍B |
シーマ女王はこの素早さでは二軍行き確定だね…。
彼女の過去はあの夜に聞いて知っている。カタリナの涙で僕の枕はびしょ濡れになってたな…。もうそんな思いはさせないとゆうべも特訓に励んだ王子。攻略の性質上ノルンは欠かせない。さらに経験値を与えたいミネルバ、ミディア、アテナ、カタリナに、何かと便利なフィーナを出撃させる。何回かやり直して探ってみたんだけどやっぱし真ん中の通路をどう抜けるかがここの課題だね。
「ロングボウ」装備のスナイパーどもの狩り方はいつもどおり。ミネルバを背にしたノルンで壁越しにスナイパーを削り、フィーナで離脱後、ミネルバの「手斧」でとどめ。
そして難所の真ん中の1マス通路。しかし「ハンマー」装備のミネルバ様がいるのでわりと難なく進められた。ダメージを負っても「リブロー」で回復できるし。最難関の「メティオ」は、全員魔法防御の値が中途半端でしかも回復の杖の数が残り少ないので弾切れ法が使えない。全員で射程範囲に特効むことにした。
左側のバーサーカーはアテナの反撃で削って倒す。さらに「スレンドスピア」装備のジェネラルを1体ずつ壁越しにノルンが倒す。ここでノルンが天井達成した。宝箱を守るジェネラルを倒す。あとは玉座に突入するのみ。
玉座の傍にまずミネルバ様が侵入して「ハンマー」でジェネラルを殺害かつ視界を確保する。直後アテナでエレミヤを襲うも必殺は出ず…。ここで無念の敵ターン。ミネルバ様が「トロン」で攻撃され、さらにもう1人いるジェネラルに襲われたが辛くも避けて難を逃れた。あぶねえーーッ。
残ったメンバーはミディアに殺らせたかったけどノルンや王子が必殺出してスナイパー1体だけ。ここからはセスィリア先生との特訓の成果の見せ所。1人残されたエレミヤさんの子供を右側の小部屋に追い込み囲むお姉さんたち(左図)。ポロンと竿(ものほしざお)をつまみ出すミディア。アストリアとも日々特訓をこなすミディアの手つきに初々しさはない。スナイパーはミディアの手慣れた竿使いに悶絶しながら果てた。
山歩きで疲れ果てた部下たちの脚をゆっくりと丁寧に愛をこめてもみほぐす心優しいマルス王子。まずは従軍武器屋に要らない武器を売り払う。2万円以上のカネができた。ミネルバ様を村に12ターン内に到達させないとミシェイル兄貴が仲間にならない。飛行系はパオラ以外みんな出撃。後は移動力重視でセスィリア、セシル、ミディア。それにマリス、ユミナ、リンダと王子。
盗賊どもは飛行系の4人でマップ左側を北上して追う。後の面子は飛竜を撃墜しつつ進撃。囮はセスィリアとセシル。マニアックモードでは飛竜やバーサーカーの攻撃が当たりまくってもユニットが強けりゃ死にゃしないので安心。5ターンでマップ左半分を制圧。右側は飛行系部隊でソードマスターや「メティオ」装備ソーサラーを殺り除いてあるのでそんなに苦労はなかった。ミネルバ様が村を訪ね、あとから地上をノロノロ歩いてきた王子が訪ねて「スターライト」入手。
ヒマなユミルにカードを持たせて買い物。今回のルールでは兵種変更なしなのでそんなにたくさん武器要らないんだよねー。それにドーピングも原則なしだから純粋にお金を武器に変えられる。
仕上げにボスを使って経験値稼ぎも忘れない。「グラウアー」の耐久度は18と低めなのでセスィリアがお姉さんぶって何回も喰らって受けたダメージをユミナが回復する。さらにその後ユミナが「ヌルファイアー」を装備してチビチビ経験値を稼ぐ。小学生に何度も責められて息を切らしつつなかなか逝かせてもらなかったソーサラーにミネルバ様がとどめをさしてレベル20到達。章エンディングで兄上も加わった。
――王女、何をおっしゃっているんですか。
――ミシェイル王子は…確かに僕の目の前で息を引き取られました。いくら王子ほどの方でも…あんな、あんなひどい傷で生きていられるはずが…ないと思います…。 ――僕だって…僕だって王子には生きていてほしい。でも…現実を見つめることも必要だと思います。王子はもう…亡くなったんですよ… ――え…?誰が?あそこに?……あそこにいるのは…(ふぅ〜〜っ)ただのそっくりさん、彼の名前は『ユミル』です。気を確かにお持ちください、ミネルバ王女…… |
章開始時にナギが加わる。ずいぶん豊かで大きいな…あれで子供を育てるんだろうか。母性溢れるというか…見事な神竜石に目を奪われる王子。移動力重視の面子にすれば中央突破はそんなに難しくないはず。三姉妹、シーダ、セシル、セスィリアの騎兵に加え、相性を考えてマリス、アテナにカタリナ、マリーシア、竜対策のチキを出撃。
お約束で「ドラゴンソード」とかは無視。これを取るには籠城戦の準備が必要で、物資面、人材面でそんな余裕はない。1ターン目から全員全力で中央の通路を駆け上がる。必殺が出ると3ターン目に部屋の前にいる「メティオ」装備ソーサラーを攻撃することが可能になる。追っかけてくる魔竜とソーサラーどもとの間もだいぶ開いた。4ターン目にマップセーブ。
「リザーブ」を奪い取るため、左側の扉から玉座の間に突入する。5ターン目に扉を開けずにいったん全員待機する。。6ターン味方フェイズで左半分の敵を皆殺しにしたら、敵フェイズの攻撃をかわせるかどうかは運次第。特に最後尾のカタリナが部屋の中から「メティオ」と「グラウアー」を連続で喰らってしまいがちなのでこれはもうリセットで切り抜けるしかない。
6ターン目敵フェイズについにカタリナが「グラウアー」をかわし生き残った。7ターン目味方フェイズ、近づいてきた敵に全員で襲い掛かり道を開ける。玉座の魔竜はアテナが必殺出して一撃で倒した。強くなったなアテナも…。制圧前にできるだけ敵を倒し経験値を最大限とることも忘れない。結局7ターンでクリア。
久しぶりの親子丼美味しかったなとか呟きながら戦いの準備をする王子。それ以外の出撃はシーダ、エスト、ミディアと経験値不足の人たち、竜どもを速やかに葬るために剣士2人に神竜2人、回復役のマリーシア、「スターライト」係のリンダ、あとちょっとでレベル20のセスィリアとセシル。
竜どもの頭数減らしは「神竜石」を惜しまずチキとナギに任せる。7、9、11ターン目に増援が出てくるので難しいかと思いきやすんなり行けた。マムクート2人というのもあるが、何よりもマニアックモードの竜は間接攻撃ができないというのが大きい。この後の小部屋にいる「メティオ」「トロン」装備ソーサラーを殺すのはファルコンナイトの素早さ上限が26と中途半端な数字なんでわりとターン数を食った。ここでセシルとセスィリアがレベル20達成。29ターン目にマップセーブ。
次に階段を駆け上がる。魔竜、「グラウアー」×2が重なるところに立たないと敵は動き出さない。階段の両端にマルス王子とセスィリアという狙われやすいユニットを置く。そして真ん中に置いたセシルが魔竜の攻撃を避ければ切り抜けられる。リセット数回を覚悟していたがあっさり魔竜と「グラウアー」1回を避けるセシル。順調に竜どもを捌き両脇の「ウォーム」と残った竜どもを片づけたら2回目のマップセーブ。
マニアックモードでせっかく杖も使えることだから敵は皆殺しにすることに決めた。今回「スターライト」係がリンダでね…必殺出してもガーネフ倒せねえの。これだと左右の台みてーなところに立っているソーサラーに「リザーブ」で回復されてしまうから、どのみちこいつらを殺しとかないといけないんだ。左側にチキを、右側にマリスを「ワープ」で飛ばし魔竜を殺してから暗黒司祭どもを倒す。「サンダーソード」でソーサラーたちをビリビリ失禁させ「おかしら俺たちもうダメ…」とか言わせたマリスがレベル20達成。チキはソーサラーたちの腹を火竜の牙で引き裂きはらわたを味わいつつ経験値稼ぎ。デザートに目玉を食い尽くしたところで「リザーブ」部隊全滅。
ガーネフと取り巻き暗黒司祭は“お爺ちゃんのお部屋みんなで電撃訪問作戦”で行く。今回の編成の長所である移動力の高さを生かし部屋に騎兵で殺到、ソーサラーどもをこちらから襲い掛かって皆殺しにする。後は1人残ったガーネフとリンダが一騎打ち。「手槍」での必殺が出ないと成功しないけど何回かやり直してできた。「シーフ」で宝箱の中身を盗み取ることも忘れない。たぶん使わないけど。終わってみればリンダとマリーシアもレベル20。50ターンもかかった。
終章前の数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 29 | 47 | 25 | 0 | 21 | 25 | 29 | 13 | 1 | 剣A |
セスィリア | パラディン | 20 | 51 | 25 | 4 | 28 | 25 | 25 | 24 | 14 | 剣B、槍A |
セシル | パラディン | 20 | 52 | 24 | 6 | 28 | 25 | 24 | 18 | 7 | 剣B、槍A |
マリーシア | 司祭 | 20 | 40 | 1 | 20 | 13 | 25 | 29 | 8 | 17 | 魔D、杖A |
カチュア | ファルコンナイト | 14 | 47 | 24 | 3 | 26 | 26 | 23 | 17 | 10 | 剣D、槍A |
リンダ | 賢者 | 20 | 43 | 3 | 18 | 28 | 25 | 30 | 3 | 14 | 魔A、杖A |
パオラ | ドラゴンナイト | 16 | 47 | 26 | 1 | 26 | 23 | 13 | 26 | 7 | 槍A、斧C |
ユミナ | 司祭 | 17 | 33 | 1 | 18 | 16 | 25 | 30 | 8 | 19 | 魔D、杖A |
シーダ | ファルコンナイト | 8 | 37 | 13 | 3 | 26 | 26 | 26 | 15 | 12 | 剣E、槍A |
ノルン | スナイパー | 20 | 53 | 24 | 1 | 28 | 29 | 21 | 18 | 3 | 弓A |
フィーナ | 踊り子 | 30 | 32 | 19 | 0 | 25 | 25 | 30 | 10 | 2 | 剣E |
ミネルバ | ドラゴンナイト | 20 | 44 | 21 | 1 | 21 | 23 | 17 | 21 | 4 | 槍A、斧A |
マリス | ソードマスター | 20 | 55 | 24 | 2 | 29 | 30 | 24 | 14 | 4 | 剣A |
アテナ | ソードマスター | 15 | 44 | 24 | 1 | 29 | 30 | 23 | 15 | 7 | 剣A |
チキ | マムクート | 21 | 31 | 11 | 4 | 19 | 19 | 27 | 7 | 10 | - |
エスト | ファルコンナイト | 14 | 41 | 24 | 3 | 26 | 26 | 27 | 16 | 12 | 剣E、槍A |
カタリナ | 賢者 | 16 | 41 | 3 | 15 | 22 | 24 | 12 | 11 | 11 | 魔B、杖A |
シーマ | ジェネラル | 20 | 49 | 25 | 1 | 25 | 18 | 25 | 24 | 5 | 槍A、弓A |
ミディア | パラディン | 18 | 41 | 19 | 1 | 24 | 23 | 9 | 21 | 6 | 剣C、槍B |
ナギ | マムクート | 19 | 36 | 10 | 2 | 16 | 17 | 13 | 7 | 10 | - |
王子の守備力またもや…。最終章の人選に迷うね。
ここまでくると作戦なんかよりもメンバー選出のほうが気にかかる。王子とマイユニのセスィリアは当然として、マリアに話しかけるためにミネルバ様、杖要員2人(ユミナとカタリナ)、この5人は動かしがたい。それ以外をどうするか。レベルが最大値になった人は除いて考えた結果、お約束の三姉妹、竜どもを速やかに排除できる神竜親子、竜のHPを削れるアテナ、マルスに支援効果を与えるために近頃ぜんぜん活躍してないシーダ様と決まった。
壁を作って2ターン目に竜どもと正面衝突する。マニアックモードではブレスの間接攻撃がないためわりと簡単に突破。敵フェイズの攻撃もかわせて問題なし。3ターン目に仕留め損ねた竜を蹴散らし4ターン目にマップセーブ。ここからが本番。
ミネルバがマリアに話しかけ、マリアが仲間になる。
...!?
――後ろから“当て身”という声が聞こえた。…あとは気を失って覚えていない。
目が覚めたら――アテナの足元にレナが…セスィリアの足元にニーナ様が…そしてシーダの足元に姉上が…倒れてて――みんな、涙を流してた…… ――セスィリアが“すべてメディウスの仕業です!早く、早くメディウスを…!!”って叫んでて…… |
怒りに震えるマルス王子。許さん…!許さんぞメディウスーー!!
もちろんここで王子が必殺。奴の残りHPは11に。でも王子は精神的に危険な状態。見かねた三姉妹が動き出す。エストはメディウスの前に、パオラはメディウスの背後に陣取る。「グラディウス」を手にしたカチュアが特効んでトライアングルアタック。お約束で華麗に締めた。
ドーピングと兵種変更は一回もなし。最後の3人以外は全員仲間にできた。苦戦したところは15〜18章あたり。守備力の高い人がいないので壁が作りにくかったが作戦でカバーできるレベルだった。最後のほうは確率頼みだけどそれは普通にやってもおんなじだから。総じて難しくなかった。フィーナの剣のレベルとかもうちょっと上げたかったとこもあるけど人数が多くて枠が足りなくてだめなんだよね…。あと、パオラもファルコンナイトにしてファルコンナイト三姉妹にしたかったんだけど、パオラを上級職にしないと中盤はきつかったと思う。それにパオラは力と守備力の伸びが良いからドラゴンナイトのほうが向いてるし。
最後にこのプレイについて。『緑風軍団』と並行して行ってきたこの攻略、数少ない賢明なる愛読者諸君ならすでにお気づきかもしれないが、実は『エリ様のハーレム軍団(仮題)』としてルナティックモードで行う予定であった。しかしながらマイユニの髪色にエリウッド公子の髪色に似た色がないため怒りと失意の中断念。主人公をいかにもどこかの大陸にいそうな女盛りの魔導軍将の若い頃と設定し、実際に女だけでルナティックモード本編2章まで進めたのだが、ドラゴンナイト5体を倒すことができず詰み。マニアックモードに難易度を変えてやり直すことになった。さらに『新・紋章の謎』では最終章で「オームの杖」を使ってメディウスに喰われた司祭を蘇らせることができない。男どもの出撃もなし。となると『ハーレム軍団』という名前は使えない、というわけで中途半端な雰囲気になってしまった。今後はもっと良いものを作れるよう努力するんで見逃してください。
マルス | 159戦58勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ロード LV30 | 剣A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
48 | 25 | 0 | 21 | 25 | 30 | 13 | 1 |
セスィリア(マイユニット) | 307戦103勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
パラディン LV20 | 剣A、槍A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
51 | 25 | 4 | 28 | 25 | 25 | 24 | 14 |
セシル | 254戦87勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
パラディン LV20 | 剣B、槍A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
52 | 24 | 6 | 28 | 25 | 24 | 18 | 7 |
マリーシア | 119戦17勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
司祭 LV20 | 魔D、杖A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
40 | 1 | 20 | 13 | 25 | 29 | 8 | 17 |
カチュア | 146戦55勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファルコンナイト LV14 | 剣D、槍A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
47 | 24 | 3 | 26 | 26 | 23 | 17 | 10 |
リンダ | 108戦45勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
賢者 LV20 | 魔A、杖A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
43 | 3 | 18 | 28 | 25 | 30 | 3 | 14 |
パオラ | 230戦70勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンナイト LV17 | 槍A、斧C | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
48 | 26 | 1 | 26 | 23 | 13 | 26 | 7 |
ユミナ | 27戦2勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
司祭 LV17 | 魔D、杖A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
33 | 1 | 18 | 16 | 25 | 30 | 8 | 19 |
シーダ | 110戦40勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファルコンナイト LV9 | 剣E、槍A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
37 | 14 | 3 | 26 | 26 | 27 | 15 | 12 |
ノルン | 168戦87勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
スナイパー LV20 | 弓A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
53 | 24 | 1 | 28 | 29 | 21 | 18 | 3 |
フィーナ | 11戦2勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
踊り子 LV30 | 剣E | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
32 | 19 | 0 | 25 | 25 | 30 | 10 | 2 |
ミネルバ | 146戦41勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンナイト LV20 | 槍A、斧A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
44 | 21 | 1 | 21 | 23 | 17 | 21 | 4 |
マリス | 90戦59勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ソードマスター LV20 | 剣A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
55 | 24 | 2 | 29 | 30 | 24 | 14 | 4 |
アテナ | 102戦47勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ソードマスター LV16 | 剣A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
45 | 24 | 1 | 29 | 30 | 23 | 15 | 7 |
チキ | 49戦38勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
マムクート LV22 | − | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
32 | 12 | 5 | 20 | 20 | 28 | 7 | 10 |
エスト | 141戦41勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ファルコンナイト LV17 | 剣E、槍A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
42 | 24 | 3 | 26 | 26 | 29 | 16 | 12 |
カタリナ | 14戦4勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
賢者 LV16 | 魔B、杖A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
41 | 3 | 15 | 22 | 24 | 12 | 11 | 11 |
シーマ | 180戦17勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ジェネラル LV20 | 槍A、弓A | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
49 | 25 | 1 | 25 | 18 | 25 | 24 | 5 |
ミディア | 46戦14勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
パラディン LV18 | 剣C、槍B | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
41 | 19 | 1 | 24 | 23 | 9 | 21 | 6 |
ナギ | 14戦13勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
マムクート LV20 | − | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
37 | 11 | 2 | 16 | 18 | 13 | 7 | 10 |
マリア | 0戦0勝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
司祭 LV1 | 魔E、杖C | ||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備力 | 魔法防御 |
24 | 1 | 5 | 5 | 5 | 8 | 3 | 9 |
セスィリア軍団の戦績:2424戦841勝
総ターン数:1281ターン
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