新しいスマブラのエムブレム枠を見たんだけどさ。まだ分かってねえな、と。世間って本当に分かってない。この際だから誰が主人公にふさわしいのかちょっとはっきりさせといた方がいいかなって思ってさ。始めちゃった。
@−メンバーは緑髪のユニットとする。
A−メンバー外ユニットもできうるかぎり仲間にする。
└ ただし、今回のマイユニットは終章が苦手な雰囲気なので、終章の件については諦めるものとする。
B−メンバー外ユニットは装備を外して手出しさせない。
└ ただし、グルニアの幼き王族の祈りは無視できないものとする。
C−兵種変更は『あり』とする。
D−一時ドーピングは『あり』とする。恒久ドーピングは必要な場合のみ。
E−難易度は『ルナティック』を選ぶ。
F−訓練場と闘技場は少しぐらい使わせてください。
G−マップセーブもさせてください。
マルス王子 (ロード/前日編8) 主人公の心優しい王子。髪は緑じゃないけど、僕はいつでもここにいるよ。 | |
ライアン (アーチャー/前日編2) 小学生の弓兵。「ニャポジカ学習帳」に日記をつけている。 | |
ルーク (ソシアルナイト/前日編3) お調子者。SFC版から色々改善された。 | |
ゴードン (アーチャー/前日編5) 童顔なので、コンビニやレンタルビデオ店で特定の商品を買ったり借りたりするときには苦労している。(※以下小声で)1号。 | |
ドーガ (アーマーナイト/前日編7) 素早さの初期値が5という防虐魔王。ルナティックモードではアーマー系はまじで不利。下級職の間は兵種変更で対応だね…。 | |
パオラ (ペガサスナイト/3章) 長女。この人の魅力が分かるようになってきたら、君はもう大人への階段を上り始めているよ。 | |
マリク (魔道士/10章) イケメンエクスカリバー。 | |
チキ (マムクート/14章) 小学校の低学年ぐらい。保護者も同行するので特に問題はないと認識している。 | |
アベル (パラディン/15章) 元祖緑のほう。加入時に上級兵種なので少しパラメータが心配ではある。 | |
トーマス (スナイパー/17章) アカネイアの弓兵。ちょっと地味な存在。(※以下小声で)3号。 | |
ザガロ (ホースメン/19章) 狼騎士団員。仲間にすんのめんどくせ―。(※以下小声で)2号。 | |
ナギ (マムクート/22章) ルナティックだと生き残れるかどうかのほうが問題。 | |
<マイユニット>サヅァ (傭兵/前日編1) プロフ: 別の大陸から貿易船に密航してやってきた青年。通称『緑風』。憧れのあの人みたいになるため、アリティア人のふりをして入隊した。手癖が悪いところがあるが、銀髪の年上彼女をいつも守ると誓う優しさがある。嫌いな鳥は鷹。王子や小鳥には嫉妬してしまう。この大陸にはナイフを武器として使う習慣がないためカルチャーショックを受けている。 |
ルナティックモードでものを言うのは素早さの値。これはやり直しで何とかしたいけどルナティックはパラメータ云々よりもクリア優先になっちゃうかもね。
人数は意外と多い。1章でけっこうな人数が揃うので、こちらの面では心配なさそうである。気づいた人いるかもしれないけどなぜか弓兵が多い。その理由は初代ファミコンからのエムブレマーにはすっげえよく分かるのだが…。20年以上前のIS社のやっつけ仕事(?)がこんな場末サイトのクヅ企画にまで影響を及ぼすとは、当時誰が想像しえただろうか。まあこの辺は兵種変更あるから乗り切れると思う。
頼みの綱になりそうなのは『みんなの様子』かな。パラメータの1、2の違いで展開が左右される世界だし、意外に便利なアイテム拾えるからねー。ときには待つことも必要だと思う。だから更新ちょっとぐらい休んだって大目に見て温かい目で見守っていただきたいなあと思っている。あ、生温かい目でもいいですから…。忘れてくれても構わない…あのときのように…。
キャラメイキングで『孤児』、(銀髪彼女への)『優しさ』、(棚ボタで)『栄誉者』と原作どおり(?)に選んでサz…いや、サヅァ完成。兵種は盗賊がないので剣歩兵の傭兵…。「きずぐすり」を使いはたして突破。
いつもはクールなサヅァが緑色の子供は…見殺しにはできねーぜ!!と砦の上にライアン君を置く。こうするとルークは1ターン目にサヅァに襲いかかってくる。2ターン目味方フェイズでライアン君とサヅァの二人でルークを攻撃してあっさり倒した。二人には友情が芽生えつつあった。その後はロディを葬るだけ。サヅァはまるで『大器晩成』スキルあんのにクラスチェンジねえから使えねえ子供盗賊でも見るかのような眼差しでロディを見ていた。
ぼくはきょうだいななしょうたいにはいりました。 るーくさんがおれがたいちょうになるといったら、かたりなさんがさざさんがいいといいだしてそれでたたかいになった。 ぼくはさざさんにいわれたとおりゆみでるーくさんをうったりしてたたかいはぼくたちがかった。 さざさんはくーるでかっこいいなあとおもいました。るーくさんとさざさんもなかよくなった。あと、さざさんはろでさんのことはいないみたいにした。 |
ロディとルークが加入。ロディは隊長命令で1ターン目に武器をサヅァに預ける。“髪の毛の色が鷹っぽい、というか顔がすでに鷹っぽい”という理不尽すぎる言いがかりだった。1ターン目に左図の陣形を敷くが、反撃でHPを削れるのは傭兵だけ。この反撃で必殺出して傭兵を葬るか、戦士の攻撃を1回かわすか、必殺で仕留めるか。25%ぐらいの確率で生じるのでそんなに苦労しない。ただ、素早さと守備力が同時に上がるまで粘ったので60回ほどやり直しした。序盤からこんなんでどうすんだ。ライアンとルークにも経験値を配分して突破。
教官はジョルジュ。とうぜん1ターン目は左上に籠る。ただし、作戦上の都合により戦士の一撃目(約70%)をかわさないと突破できない。何度もやり直すしかない。しかもライアン君の素早さは最低でも5欲しいとかその辺の事情が重なりやり直し回数は80回を数えた。
傭兵2人は反撃とライアン君、ルークの3人で何とかなる。弓兵とジョルジュどもは射程範囲に入らない限り襲ってこないのでここで「きずぐすり」を使って回復タイム。サヅァで壁越しにジョルジュの攻撃を受け、味方フェイズで弓兵2人を殺害。あとは間抜けにも壁の裏から出てきたジョルジュを無防備シーダも交えて囲む。ルークで何度も刺して経験値を与え、兄をパシリ扱いされた恨みのあるライアンがとどめを刺して終わり。
章エンディングでカイン教官から成績発表。第一位。このままならデイン国王にだってなれる。
きょうのくんれんはきょうかんがじょるじゅでした。よわいくせにすごくえらそうなたいどでした。 かべのなかでぼくたちがおいこまれたみたいだったけどさざさんがどんどんてきをたおしてさいごはじょるじゅをみんなでかこんだ。 じょるじゅはぶっころすぞ、このがきとかいっていきがってたけど、るーくさんがはらぱんちしたらおとなしくなった。 ぼくがにいさんのかたきだといってじょるじゅをなぐろうとしたら、さざさんにゆみをひくたいせつなてだろ、やめとけよといってとめられました。 だからぼくはきんてきげりだけにしたらくしゃっというおとがしました。さざさんはくーるなだけじゃなくてやさしいひとだなあとおもいました。 |
ゴードン兄さんが加わる。さらに2ターン目にはマリクが加わり人数が5名となる。非戦闘員3名(ロディ=髪の色が鷹っぽい、シーダ=翼が鷹っぽい、リフ=お年寄りは大切に)はマップ左上に避難させる。蛮族はサヅァで迎え撃つ形にせざるを得ない。ルークはまだ弱すぎてね。
やってみるとあっさり終わった…。上の砦にサヅァを立たせ、他の3人は射程範囲から外す。ハンターの弓を喰らったものの、サヅァが何と蛮族の攻撃をすべてかわす奇跡…!!1回の命中率が50%前後だから6%ぐらいで起きることなんだけど一発で出たのは嬉しい。しかも反撃の1回が必殺だったんで敵の数も減った。残った瀕死の蛮族をルーク、ゴードン、ライアンで、盗賊をサヅァと加わったマリクで仕留め、残りをハンターだけにする。ここでマリクが敵フェイズに襲われるが、けっこう守備力高いので生き残る。
「てつの剣」1本ぶっ壊れたけど、勝てた。ルークのレベルが2のままだったのが失敗かな。
きょうはもりのなかでくんれんでした。きずいたらみんなでまいごになっててぼくたちはさんぞくたちにおそわれてしまった。 いつもはくんれんだからすんどめでたたかってたけど、さざさんからきょうはあいてがさんぞくだからぜんりょくでいけとしれいがでました。 ぼくはなるべくしんぞうやきゅうしょをねらってうちました。てきはほとんどさざさんがやっつけてあたりにはゆびやないぞうやほねのかけらがちらばっていました。とちゅうからはいったまりくさんのまほうでこげたにくとかもころがっていました。 これがほんとうのたたかいなんだなあとべんきょうになりました。 あとでさんぞくどもをやっつけてすっきりしましたねといったらさざさんはぞくはすべてわるいとはかぎらない、とくにとうぞくはいいやつがおおいからきをつけろとおしえてくれました。 さざさんからむずかしいことをおそわってまたべんきょうになってよかった。 |
敵将はドーガ。硬そうだが今回はマリクの魔法があるので問題なし。1ターン目は右上に全員固めて配置する。もちろんソルジャー2体以外の攻撃範囲に入らないようにするため。セシルは攻撃されないようにする。反撃で削ってとどめを刺す。経験値配分と値吟味の問題。ルークの成長率がアレなもんで何回かやり直し…。いや、弓兵兄弟も早さ上がりにくいんだけどね。マリクはレベル上がらず。やり直し回数数回で済んだ。
教官はエスト。ここは2ターン目開始時に左図のような形に持ち込まないと勝てない。しかもそれにはルークが戦士の斧をかわすことが絶対必要条件で、何度もやり直した。
増援が出るターンには敵がエストだけになるようにする。さらに出す増援は「手斧」装備の戦士とソシアルナイトだけに留め、ソシアルナイトは反撃で葬る。これで経験値を配分したが…マリクが必殺出したためにドーガは獲得経験値ゼロ。素早さが低くて使いどころが限られている。ほとんどいただけだった…。あとマリクも素早さ上がらず…。エストは弓兵兄弟で撃墜。4ターンのために100回ぐらいやり直したよ…
前日編8開始時での数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 6 | 26 | 8 | 0 | 10 | 10 | 9 | 8 | 0 | 剣D |
サヅァ | 傭兵 | 8 | 26 | 14 | 2 | 16 | 16 | 8 | 11 | 0 | 剣C |
ルーク | ソシアルナイト | 4 | 23 | 10 | 0 | 8 | 10 | 5 | 8 | 0 | 剣E、槍D |
ライアン | アーチャー | 5 | 21 | 9 | 0 | 8 | 7 | 5 | 7 | 0 | 弓D |
ゴードン | アーチャー | 6 | 22 | 10 | 0 | 8 | 7 | 6 | 8 | 0 | 弓D |
マリク | 魔道士 | 11 | 25 | 0 | 8 | 7 | 10 | 6 | 8 | 5 | 魔D |
ドーガ | アーマーナイト | 6 | 22 | 10 | 0 | 5 | 5 | 3 | 11 | 0 | 槍D |
マルス王子、ルーク、マリクの素早さが10なのは厳しいな〜。
きょうはさいごのくんれんですごくはげしいたたかいでした。 まりくさんがひっさつでてきをたおしたら、どーがさんがあっみたいなかおですごくざんねんそうでした。 ぼくはきょうかんのえすとさんをゆみでうちおとしてにいさんやさざさんにほめてもらった。 そのあとどーがさんのことがしんぱいなのでだいじょぶでしたかとこえをかけたら、はっはっはとごうかいにわらっててきをぶんなげてまとめてやりでたおしてやったといってました。 どーがさんはぼくのみえないところでかつやくしてるんだなあ、とほっとしました。 |
カタリナが裏切りやがった。でも赤毛ポニテ竜騎士に何度も裏切られ、裏切られることに慣れきった貧民街育ちのサヅァにはこのくらい想定内。マップセーブ前は突撃してくる増援との戦いがほとんど。増援に紛れこんだ素早さ14の盗賊に二回攻撃されてしまうのでマルス、マリク、ルークに優先的に経験値を与えることとする。弓兵2人は削り役。ドーガは二回攻撃されちゃうのでほとんど後ろでスマホいじって何かやってた。回復手段は玉座に長々と座るだけ…。マイユニが傭兵で弓兵が2人いるというのもあってわりとやり直しせずに済んだ。魔道士どもにはすごいダメージを喰らうがこれも結構簡単に倒せた。
玉座で全員回復したら44ターン目にマップセーブ。ここからは1〜2ターンで勝敗が決まる。次のターンに右図の状態とする。この状態からカタリナを含めた敵5人との接触ターンで4人までは倒せるんだが、素早さ14の「サンダーソード」装備盗賊がどうしても残ってしまう。瀕死マルス、瀕死サヅァ、二回攻撃されちゃうけどギリ生き残れるルークの壁でこいつを食い止め、かつ攻撃を一回かわさないと突破できない。
サヅァのパラメータの上がりが微妙だとか、ドーガやゴードンが攻撃外したりもあって80回ほどやり直したが何とか勝てた。ドーガはレベルアップできなかったな…。
ようやく一人前の下僕になったサヅァ。前日編は脱落者なしで突破できた。
マリクが抜けて面子はマルス、サヅァ(マイユニ)、ライアン、ルーク、ゴードン、ドーガの6人。あの暗殺未遂事件で『鎮圧なう』とか言ってゲルプリッター※で『実況』してたドーガは反省させる必要があるため、これまでずっと僧侶の修行をしていた。
ルナティックだと1章なのに「ぎんの斧」装備の蛮族がいっぱいいる。ここでもやっぱりサヅァが蛮族の攻撃を2回かわさないと突破は微妙。命中率は60%台だからそんなに厳しくないんだけどね…。
全員を洞窟付近に固める。攻撃を喰らうのはマルスとサヅァ。反撃で1ターン敵フェイズに2人葬る。2回連続で攻撃喰らったら逝っちゃうけどそこはやり直しで対抗。2ターン目味方フェイズで残る3人を倒し、弓もかわして村周辺の掃討。ドーガは経験値稼ぎのためひたすらにみんなの傷を回復。マリーシアを仲間にし、洞窟の金塊も回収する。20ターン目にマップセーブ。
次は砦越え。砦にサヅァを立たせても強すぎて意味ないのでルークを立たせ、かわして生き残るまでやり直し続ける。これで経験値を比較的公平に分配できた。敵を一掃したら次はロレンス将軍。
適当に将軍をゴードンで射ってレベルを上げる。ドーガはずっと「ライブ」で回復して経験値稼ぎしてもいいんだが、僧侶のままだと力や守備力が上がんなくなってしまうのでレベル10でやめておく。回復は砦で行う。めんどくせえ…。結局ルナティックモードだからいたぶっても経験値もらえないし耐久度減らすと後々厳しいのでマルス王子が話しかけて終わり。
確認し忘れたけど、130ターンぐらいかかったと思う。ルークの槍レベルがE止まりだったのが痛い。
あらんさんはきょうもびょういんでおやすみでした。 せしるさんとろでさんはさいきんふたりでへやにひきこもったままでてこないのでふたりもおやすみでした。 るーくさんにきいたら、しるかよちきしょう。おんなってやつはくっそお。とにかくこどもにはかんけえねえだろとおこられました。 てきのしょうぐんのおじいさんはおうじがはなしかけたらじさつした。 やっぱりおうじはすごいひとだなあとおもいました。 でもるーくさんはうしろですまほしてるだけだった。 |
※暗黒戦争後に普及した、携帯端末やパソコンから利用できる簡易ブログサービス。略称プリッター。本社はグランベル王国フリージ市。魔道書「トロン」を装備したバロンをサーバに見立て広範なネットワークを構築。世界中からアクセス可能でアカネイア大陸でも年々利用者の増加が続く。ただし、行軍中の兵士が戦況をつぶやいたり神龍族でなりすまし事件が相次ぐなどの社会問題も起きている
グルニアでルークが『自刃なう』とか言って戦闘中に『実況』していたことが発覚。反省が必要なので僧侶に兵種変更する。代わりにドーガは僧侶から戦士に兵種変更。ゴードンはハンターに兵種変更。クールなサヅァは見て見ぬふりの大人対応だ。
南下してくるハンターどもは大したことない。カチュアがウォレンに話しかけた後にソルジャー2人に攻撃されないように配置を工夫する。ソシアルナイトとは移動力の差があるし、戦士にしたドーガはソシアルどもに二回攻撃できるので前半戦はやり直しも少なく楽だった。14ターン目にマップセーブする。
ここからが問題。ルナティックモードではドラゴンナイトは5騎もいるので接触ターンではボスを含めて4騎殺さなくてはならない。左側の森の中にサヅァを置いて2騎、砦の上でドーガが1騎、反撃でそれぞれ削る。もちろんボスのルーメルの攻撃をかわすことが必要条件だが、これで味方フェイズで4騎倒せる。あとは値の吟味。素早さ重視。残った1騎も倒してマジを仲間にして終わり。
え?レディソード?…分かんだろ…(涙声)
パオラが仲間になる。なぜか懐かしい気がするのはどういうことだろうか。それはともかくここは襲ってくるドラゴンナイトとどう戦うか。軟らかく素早いドーガを海賊に、ライアンをハンターに兵種変更。ルークとゴードンは本職に戻す。
まずはマップ左側にて本隊とパオラの合流を目指す。パオラはドラゴンナイトの攻撃範囲を避けつつ左回りで移動。本隊と佐治村付近で合流する。この7、8ターン目の攻防が第一の山。これは間接攻撃が使える今回の攻略ではそんなに問題なく10ターン目に増援騎馬隊は全滅させた。が、回復役がいねえもんだから初期配置の砦まで戻ってみんなで回復。満タンになったのは33ターン目。残ったドラゴンナイトを呼び出し、全員撃墜する。結構経験値を稼げて良かったが、王子の力と守備力が…。これはまずいかも。
回復したらみんなでぐるっと右回りしてマルス王子は村を訪ねて回る、「跳ね橋のカギ」「佐治」などを入手。53ターン目にジュリアンを仲間にしてマップセーブ。ジュリアンに会うのすっげえ久しぶりな気がするのはなぜだ。
ここからは城攻め。が、「クインクレイン」と騎馬兵の射程範囲が重なったとこじゃないと敵が動かないのでなかなか進めない。そこで最も安全なわざと攻撃喰らって耐久度をゼロにすり減らす方法(弾切れ法)を採用。回復は砦で行うためものすごくターンを食った。
82ターン目、いよいよ騎兵の範囲にルークやパオラを入れて奴らをおびき寄せる。待機させておいたジュリアンでマチスを仲間にしたら騎兵を皆殺し。でもサヅァはマチスなんか無視。まるで密航して耳を引っ張られてベソかいてる少年コソ泥のような扱いだった。ドーガの斧のレベルを上げようとシューターを斬ってみたけど上がらず…。ボスは弓やサヅァで削ってパオラがとどめ。素早さ上がんなかったじゃん…どーすんの…。
3章終了時。本職に戻したときの数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 9 | 29 | 9 | 0 | 11 | 13 | 12 | 8 | 0 | 剣D |
サヅァ | 傭兵 | 13 | 31 | 17 | 2 | 19 | 19 | 13 | 12 | 0 | 剣B |
ルーク | ソシアルナイト | 11 | 30 | 12 | 0 | 12 | 15 | 8 | 11 | 2 | 剣D、槍D |
ライアン | アーチャー | 11 | 26 | 12 | 0 | 13 | 12 | 9 | 9 | 0 | 弓C |
ゴードン | アーチャー | 10 | 25 | 12 | 0 | 11 | 10 | 8 | 9 | 0 | 弓C |
ドーガ | アーマーナイト | 13 | 26 | 13 | 1 | 8 | 9 | 8 | 12 | 1 | 槍D |
パオラ | ペガサスナイト | 13 | 25 | 13 | 2 | 13 | 17 | 10 | 10 | 7 | 槍B |
マルス王子は髪の毛が緑じゃないからなぁー。(サヅァの独り言)
きょうはぱおらさんというきれいなおねえさんがなかまになりました。 どーがさんはおっぱおらさんおひさしぶりですね、ところでぼくすごくおもしろいどうがしってんですよにこにこどーがっつって、あっぱおらさんのめあどぼくしらないや、おしえてくれればぼくのふぇーしぶっくおしえますよ、とはなしかけていました。 そしたらぱおらさんはごめんなさいね、わたしけいたいもってないのといったらどーがさんはがっかりしてどっかにいってしまいました。 でもそのあとぱおらさんはけいたいをとりだしてもしもしかちゅあげんきしてた。えっまちすさん、あのひといきのこったのね、はなしかけちゃだめよ、かわいそうなひとだからとはなしていました。 ぱおらさんどうしてうそついたのかなおとなのせかいはふしぎだなあとおもいました。 |
ここのミッションは(やや行き過ぎた感のある荒行をしている)リフを救い出すこと。失うわけにはいかない。回復はしてくれなかったが俺たちの戦闘を横でじっと見つめていたあの僧侶を…恐らく若かりし頃には緑色の髪をなびかせていた(※想像)あの心優しき老僧を…。心に誓うサヅァ。
ライアン君はお留守番。パオラとドーガをソシアルナイトに、ルークを戦士に、サヅァを海賊に、ゴードンをハンターにクラスチェンジ。ここは1ターン目の流れですべてが決まる。アーマー3体とアーチャー1体を殺すか、敵フェイズで攻撃をかわすか。ここが難しくてねー。どっちも命中率90〜100%なんだもん…。そいで何度もやり直してたらついにマルス王子とゴードンが必殺出し、サヅァが敵の攻撃をかわして1ターン目を無傷で乗り切ることに成功!勝機と悟り、パオラを先行させリフを追い回していたアーチャーを殺害。アーマーも引き付ける。4ターン目にはさりげなく砦の上に待機して増援も封じる。
成長については王子の力と守備力が懸念材料。章エンディングで頭を丸めるかと聞かれ激怒するサヅァ。この軍団の趣旨を失わせる気か!!
タリス軍のときは最大最悪の難関章だった。今回もそこは変わらない。北のほうは無理…。でもね「レスキュー」1回使うだけで何と5人の命を救えるんだ。だったらどうする?やるしかないよな〜。『きまりB』はそのために入れてあったんだ。まっ賢明な愛読者諸君ならすでにお分かりだったと思いますがね…。
ゴードンとライアンをハンターに、ドーガをソシアルナイトにする。パオラ姉貴は南の村を塞いで守る。ユミナが「レスキュー」でサヅァを呼び出し、北の村を守る。あとの5人は真ん中の砦で戦闘、味方フェイズで蛮族3人殺害。パラメータがギリギリで何度もやり直したよ…。特に王子は心優しいせいで非力すぎ…。その後は4ターン目敵フェイズまで砦を塞ぎ、ルークとライアンを右側へ移動。パオラも北上させる。
サヅァは海賊を1体だけ倒したら4ターン目味方フェイズに右図の形に持ち込むようにする。この態勢から林に逃げ込み、5ターン目に山に逃げ込んで反撃で海賊どもを皆殺しにする。今回「特効薬」3つも拾っててうち2つを持たせてあるから安心。オグマと子供らはもちろん村の西側の砂地に避難させてある。マップセーブがあるから何とかなった。
海賊どもを全滅させたら後は城の周りの掃除だけ。経験値を公平に分配する。シリウスに話しかけて仲間に。さらに王子が村を訪ねカシムも仲間にする。南の村まで遠出して「シェイバー」の回収も忘れない。
結果的に5人を生存させて救出できた。しかし「レスキュー」の耐久度1回で5人の命が救えたのにお得感はそれほどない。全員メンバー外だもんな今回…。
「マスタープルフ」入手のため盗賊を追う。さらにリカードの行く手も遮って戻るよう誘導、途中進路妨害も行う。襲ってくるドラゴンナイトをスナイパーの射程範囲外で迎え撃つ。これをすべてできるようにするには試行錯誤の連続だった。初ターンのバーツ説得のためオグマ隊長、リカード説得のためジュリアンの兄貴も非武装で出撃。
サヅァとドーガをソシアルナイトに、弓兵兄弟を二人ともハンターにする。初期配置を工夫し、「ボルガノン」装備の魔道士どもには倍速系の武器を使って対応。魔道士を2ターン目味方フェイズでノーダメージで処理、ソシアルナイト2騎を倒して左図の態勢に持ち込む。リカードの上に待機したサヅァの武器は外す。そうしないとリカード君が反撃で「メンバーカード」になってしまうからだ。3ターン目味方フェイズで盗賊を倒して「マスタープルフ」を入手するとドラゴンナイトが襲ってくる。1体はサヅァがマップ上方で倒し、3体は他の面子で下におびき寄せて倒す。ここでルークがドラゴンナイト2騎を相手にギリギリHP1でふんばり、次のターンに撃墜。リカードにジュリアンが話しかけ仲間にする。サヅァを西へ進めて村をブロック、盗賊を倒して安全を確保したら11ターン目でマップセーブ。
次は城攻めなんだが、西側にたむろうスナイパーとかソシアルナイトが邪魔なのでまずこいつらを殺したい。しかしジョルジュ隊が邪魔でマップ西側に行けない。そこでまずジョルジュ隊を始末することにした。正直この面子では攻撃力が少し足りず難しかった。でもサヅァは銀髪の彼女から生き方を教わっている。悪魔に魂を売ることも辞さない。マルス王子とルークが「デビルソード」を使いまわして攻撃するとジョルジュ以外は全員殺せる。非戦闘員4人(オグマ、バーツ、ジュリアン、リカード)でジョルジュを制圧まで抑えつける。
全軍7人で西側にいったん回り、騎兵どもを屠る。これは楽勝。むしろ移動のほうがめんどくさい。東側に戻りつつ2回目のマップセーブ。アーマーどもを倒しつつ一気に城攻め。またもやここでルークがHP1まで追い込まれたが、生存。本当に重いFEの“1”…。後は買い物と記念撮影(右図)をして終わり。
結果的にこの章は大成功だった。「マスタープルフ」を2枚手に入れたし、「リブロー」や「(リ)カード」も回収。経験値を分配しづらかった件だけだね。
5章終了時。本職に戻したときの数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 12 | 32 | 12 | 0 | 14 | 15 | 13 | 9 | 0 | 剣C |
サヅァ | 傭兵 | 17 | 34 | 18 | 2 | 20 | 20 | 16 | 13 | 0 | 剣B |
ルーク | ソシアルナイト | 13 | 32 | 14 | 0 | 13 | 17 | 9 | 11 | 2 | 剣D、槍D |
ライアン | アーチャー | 14 | 28 | 14 | 0 | 16 | 15 | 10 | 10 | 0 | 弓C |
ゴードン | アーチャー | 12 | 27 | 12 | 0 | 12 | 12 | 8 | 9 | 0 | 弓C |
ドーガ | アーマーナイト | 15 | 28 | 14 | 1 | 8 | 10 | 8 | 14 | 1 | 槍D |
パオラ | ペガサスナイト | 14 | 25 | 13 | 2 | 13 | 18 | 10 | 11 | 7 | 槍B |
ルークとライアンの成長が著しい。パオラはレベル1つしか上げてなかったか…。ゴードン頑張れよ…
きょうはぐるにあでたたかってたらじょるじゅがもりのなかにかくれていました。 じょるじゅのぶかがぼくにおそいかかってきたけど、すぐにはんげきしてじょるじゅいがいはみなごろしにしてやった。 そのあとはおぐまさんやばーつさんがはがいじめにしてじょるじゅをおさえつけていた。 ぼくたちでじょるじゅをかこんだらなきながらいのちごいをしてきました。 ぼくはにいさんになまいきだからころそうよといったのに、にいさんはきのすむまでなぐっただけでした。 やっぱりにいさんはやさしいなあとおもった。ぼくもやさしいきもちになったからかおにつばをはいただけでやめました。 |
敵将がジェネラルのラングなんでジェイガンおじいちゃんが少し心配そう。でもサヅァは全身に漆黒の鎧を纏ったものすごく強い奴を舎弟にしてたことがある(※本人談)のでぜんぜん平気、心配ゼロ。
ここは強いアーマーがいれば有利に進められる章。しかし我らが緑風軍団には守備力14の軟らかドーガしか…。そこでサヅァをアーマーナイトに兵種変更。パオラ姉貴はソシアルナイト、ドーガは戦士に兵種変更。ライアン君はハンターのまま。ここんとこ不調のゴードン兄さんを僧侶にする。僧侶となり身と心を浄めればきっとこのスランプから脱出できるよという王子からの優しい心遣いだ。サムトー説得のためシーダも無防備で出撃させる。
魔道士どもは「ガラスの斧」や「ぎんの槍」で一撃で葬る。力の値は星のかけらを持たせて調整。アーマーどもは2ターン目味方フェイズで3人倒し、すぐに増援に備える。ノルンとフレイは仲間になったら左側に逃がす。増援は一番下の通路でサヅァで受け止める。ライアンで撃って調整。真ん中の通路に誘導してパオラ、ドーガ、ルークの3人で交代で相手する。ゴードンは必死に回復してレベルが上がりまくったがパラメータはあまり上がらなかった。増援を全滅させたら右の魔道士。これはライアンで2人とも釣る。連続で「ボルガノン」喰らったら死んじゃうんだが、2回連続で当たる確率は25%。1回かわして切り抜けた。その後は司祭を倒して宝箱回収。マップセーブ。
左側の扉を開けてスナイパーを殺害。サムトーを仲間にして没収した「星のアクエリア」をサヅァに渡す。ゴードンが「マジックシールド」をサヅァに施す。ここからは1マス通路での攻防戦。司祭は攻撃よりも回復を優先してくるので、「手槍」装備のアーマーナイトに間接攻撃させとくとサヅァの前に割り込んでくる(左図)。これを殺して安全を確保。勇者もここなら怖くない。
残る敵はハゲラングだけなのに、サヅァのレベルは19で現在の経験値が2という微妙な数字。これをどうするか。ルナティックモードではボスなぶってると経験値は減ってっちゃうんだよねー。何度も挑んで数字を調整して無理やりレベル20にした。昔みたいにマップセーブなかったらできねえよこんなこと。
クリアまで60ターン近くかかった。章エンディングのマルス王子のお言葉ではっとさせられる…。今回死者なし。信じられん…。今だけかもな。
ルナティックだと嫌がらせとしか思えない章。戦士の攻撃力が30を超え、しかもHPも40以上…。しかし俺たちには頼もしいサヅァがいる。サヅァが勇者にクラスチェンジ。素早さがすでにカンストで26。弓兵兄弟をハンターに、敵の注意力を低下させるためパオラ姉貴を剣士に兵種変更。ドーガは本編初の本職出撃。
アーマーを軽傷かつ1ターンでブチ殺せるのは「サジマジの斧」装備のサヅァぐらいしかいない。ただしそのままにしておくとやっつけ負けしてしまうのでゴードンで装備を奪い取り、戦士を倒す。マルス王子はボスのローローの2マス下に待機。島の両脇を塞いで1ターン凌ぐ。2ターン目、サヅァが輸送隊から武器を受け取りローローを倒す。あとは「きずぐすり」3つを回収し制圧して終わり。
盗賊出身のサヅァからすればルナティックの配置は盗賊の風上にも置けない卑劣なもの。怒りのあまりスーパーサヅァ(ドラゴンナイト)に変身(兵種変更)。フィーナは「レスキュー」で助け出す。ルナティックモードでは理論上ナバールの1ターン目生存確率は約17%。つまり6回に1回ぐらいのはず。そのわりにうまく行かず、何回やり直してもやられてしまう。かわしてもそんなときにかぎってサヅァやドーガが空振って作戦が失敗したりして…ここではかなり足止めを喰らった。おかげで上半身チャイナ姿の男が「マルス王子…♥死ぬなよ♪」と言い残して木々の肥料になってしまう場面を何百回も見るはめになった。
ドーガをソシアルナイト、ライアンをハンター、ゴードンを僧侶に兵種変更。森の中の戦闘の中心は当然サヅァ。でも襲ってくる敵はドーガとかパオラを狙ってくる。経験値を分配しつつ「金塊」「星のスコーピオ」「マスタープルフ」の最低限の3アイテムだけは入手できた。3ターン目から増援が出てくるが、こいつらはソシアルナイトの脚を封じるため森の中で迎え撃つ。ここからは慎重に行った。だってもうやり直すの嫌だもん…。パラメータの上がり方が微妙だったり貴重な「リブロー」2回も使ったりとセーブしたくない要素満載なんだが、全滅させてマップセーブ。あとゴードンがレベル20になった。
そして竜退治。ドーガ、ルーク、王子、パオラで囲んで経験値を分配する。すぐに森に戻りボス戦。ボスはサヅァで削ってルークでとどめを刺した。その後マップセーブして気づいたんだけど「リブロー」を拾い忘れるところだった。パオラに拾いに行かせる。危ないな〜。
一応制圧寸前にアホトリア隊襲ってみたけどやっぱりルナティックだと1人倒すのがやっとだった。
ここはSFC版に比べ本当に難易度が高くなった。ルナティックだとさらに厳しい。ジェネラルの数は増えているし、マニアックと同じで盗賊の配置が意地悪だから勇者どもがすぐに襲ってくる。一瞬サヅァの脳裏に「これがルナティックモードよ、ロイ…」とそっと呟く緑髪の妙齢の女性(不明。妖精か何かだろうか…?)の幻影が浮かび上がるほどだった。
まずは準備画面でゴードンをスナイパーにクラスチェンジ。さらにドーガを僧侶に兵種変更。ライアン君もハンターとして運用する。ロジャーの説得のためにシーダを出撃させる。6ターン目にジェネラル部隊7人が動き出して猛烈に苦しくなる。一方でマルスが中洲の村を訪ねてから城を制圧するまで最低8ターンはかかる。「レスキュー」を使えば楽になるが、使わない作戦で挑んでみた。
1ターン目に「星のレオ」「火竜石」を速やかに入手。次のターンにシーダでロジャーを仲間にし、村でバヌトゥを仲間にする。パラディンは皆殺し。下からの増援には2ターン目以降一切攻撃をせず、サヅァとルークだけで食い止める。歴戦のサヅァの心に河を挟んで猫とか虎とかゴリラとかと戦ったあの日々が甦る…。「特効薬」をかなりの数拾っている今回だからこそできる作戦だ。ドーガも後ろから回復して経験値を稼ぐ。
カインが店で買った「ぎんの弓」を2ターン目にゴードンに渡す。4ターン目、ゴードンは砦の周りにたむろうスナイパーを反撃で倒す。「ロングボウ」装備の奴はパオラが5ターン目に倒す。ジョルジュに話しかけ、「パルティア」と「星のサジタリス」を没収。6ターン目、「アーマーキラー」を装備したマルス王子がジェネラルどもの射程範囲に入る。ジェネラルの命中率は100%なので王子は必ず負傷してしまう。このままでは王子が危ない。
そこで7ターン目に全員で並んで壁を作りジェネラルどもを遮る(左図)。ジェネラルの攻撃がいかに高くとも2回連続で攻撃されなければ殺られることはない。もちろんカインとジョルジュは丸腰にしてある。8ターン目、ゴードン、パオラ、ライアンでジェネラルを倒して「術書」も入手できた。でもパラメータの上がりが微妙でね…。結構やり直して時間かかった。8ターンのために…。
8章終了時。本職に戻したときの数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | ロード | 14 | 34 | 13 | 0 | 15 | 17 | 15 | 10 | 0 | 剣C |
サヅァ | 勇者 | 4 | 45 | 21 | 3 | 28 | 26 | 19 | 17 | 3 | 剣A、斧E |
ルーク | ソシアルナイト | 17 | 35 | 16 | 0 | 15 | 20 | 12 | 13 | 3 | 剣C、槍C |
ライアン | アーチャー | 17 | 31 | 15 | 0 | 19 | 15 | 13 | 12 | 0 | 弓B |
ゴードン | スナイパー | 1 | 37 | 18 | 3 | 23 | 19 | 13 | 11 | 7 | 弓A |
ドーガ | アーマーナイト | 18 | 30 | 15 | 1 | 11 | 12 | 8 | 16 | 2 | 槍D |
パオラ | ペガサスナイト | 19 | 29 | 16 | 2 | 18 | 20 | 12 | 15 | 7 | 槍A |
マルス王子経験値とりづれえ。ここんとこ作戦もマイユニ依存症気味だ。ドーガは…やばいかも…
にいさんはきょうすないぱーになりました。すないぱーになったにいさんはすごくつよくてかしみあおおはしでこうていのぐんとごかくにたたかっていました。
でもしろにいったらまたじょるじゅがいた。こうていがみかただからすごくいばっていました。 すないぱーになったにいさんがじょるじゅにせっきょうをすると、じょるじゅはじょうもんからどいてぱるてやをさしだした。にいさんはさいきょうでだれもかなわないなとおもいました。 しろのまえでみんなでにくかべになってまるすおうじをおまもりしたら、かいんさんはむぼうびでちをはきながらぐはーっとさけんでたえていました。でもじょるじゅはいてえよお、なんでおれがといってないていました。 ほんとうにじょるじゅはつかえないおっさんだなあとおもいました。 |
この章はこの戦力でもそんなに難しい章じゃないんだけどね…。エッツェルのせいで難易度がすげえ上がってるんだよね。こいつさえいなけりゃ適当に買い物して終わるだけなんだけど…このメガネ野郎のせいでデス鬼ごっこと化す。
(いつもどおり)ドーガをソシアルナイトに、ライアンをハンターにする。ミネルバ村はルークとドーガだけでも守れる。ドラゴンナイトはサヅァとゴードンだけで十分。パオラとライアンは盗賊退治。マルス王子は…宝箱回収でほぼルートは確定。問題はエッツェルをどの辺で仲間にするか。
何回もやり直して魔道士どもを呼び出すのは6ターン目にした。7ターン目にセーブして8ターン目に位置調整、9ターン目にメガネを、11ターン目にミネルバ様を仲間にした。後はASSトリア隊から逃げるだけ。ドラゴンナイトもすでに敵ではない。「ウォーム」の射程範囲はサヅァとパオラ姉さんだけで特攻み、他の面子は「聖水」や「ぎんの剣」を買い物しつつとにかく逃げる。これは問題ないんだが…
ゴードンの素早さが20になるまで、血の涙流して胃から出血するまで7ターン目からやり直してみた。上がんねえの…。次で素早さ20欲しいのに…、調子いいとか星のかけらに賭けることにして終わり。パオラ姉さんはレベル20到達。ただしファルコンナイトにしたいのでクラスチェンジはまだ先。あ…!マルス王子、獲得経験値ゼロでした…。
待望の魔道士ユニット、マリクが仲間になる。難易度を左右するのは「ウォーム」装備司祭二人。バーサーカーに兵種変更したサヅァと本職のゴードンが1ターン目に必殺出すか、反撃をかわして追撃で倒す。無傷で倒さないと後ろにいる「シェイバー」装備の魔道士に殺られてしまう。この作戦の成功確率はおよそ23%。やってみたら15回ぐらいのリセットで成功。
マリク説得のため(無防備)ウェンデル司祭を出撃。ドーガがもう坊さんのかっこは嫌だと申し出てきたので仕方なくドーガをアーチャーに、ライアン君を僧侶にする。「レスキュー」を使わせてマリクを救出、さっそく「ファイアー」などを装備させて参加させたら…魔道士に二回攻撃されちゃうのな。こんな情けねえマリク、ファミコン版以来だぜ…。これは「星のスコーピオ」で対応して、突撃してくる魔道士と傭兵どもはみんなで分配。ライアンがレベル20に到達。ルークとドーガは19どまり。
ここまでくればあとは傭兵とかスナイパーを呼び出すだけ。スナイパーを嬲ろうとしたら必殺出しちゃって…。あまり稼げず。腹いせにシスターどもを★しちゃおっかなーなんて思ったけど、パオラさんや小学生のライアン君もいるのでそういうことはやめる。
最後にウェンデル司祭がエルレーンに話しかけて仲間にする。こいつ「エクスカリバー」もらえなくてマリクに嫉妬したらしいけどさあ、ルナティックモードだと敵の持ってる「シェイバー」が「エクスカリバー」なみの性能だからすげえ変な感じがすんだけど…。ここまで25ターン。王子が宝箱を回収して制圧したのは57ターン。
サヅァをボスに特攻ませる短期決戦で臨む。ドーガはもちろんソシアルナイト。ライアンはスナイパーにクラスチェンジ。マリクは攻撃されると即死しちゃうんだけどそれでも一応出撃させてパオラをお休みにする。ホルスは小部屋の上方に避難。
「デビルアクス」の攻撃は2回連続で食らうと死んじゃうので長居はできない。もちろんダメージ反射もけっこう起きるが所詮運だから当てにならない。こちらの必殺も運。スナイパー兄弟が必殺結構出してくれたおかげで3ターン目の増援も対応できた。ルークとドーガにもそこそこ経験値が入る。マルス王子は相変わらずおこぼれにあずかる程度。マリクは削るだけに終わった…。
左のローローはハズレ。真ん中が本物だった。ドーガとルークはレベル20目前で寸止め終了。ついに訓練場の出番ですなこりゃ…
ぼくはきょうすないぱーにしょうかくしました。 すないぱーはじょうきゅうしょくだからぼくはえらくなったんですよねとどーがさんにききました。 そしたらどーがさんはわらってそういうことじゃないんだ。たいせつなのはこころさとかいってむずかしいはなしをしだした。 だからぼくがあれ?どーがさんてかきゅうしょくですよね、といったらどーがさんはだまりこんでしまいました。 もういっかいきいたらすこしめがあかくなってだまってはなをすすっていた。ぼくはなかしちゃったかな、とおもいました。 それでなにもいわずにかえってにいさんにそのことをはなしたらえらくなるとつらいこともふえるからしかたないさといわれました。 あと、もうどーがをなかしてはいけないよとちういされました。 |
空を飛ぶ巨大な生き物がサヅァの目に映る。深呼吸をして体調を整えるサヅァ。違う。あれは鷹じゃない。だから怖くなんかない
…心を落ち着けるサヅァの目に浮かんだのは蜃気楼か、はたまた幻か――
――沙漠――砂に馬の足を取られてもがく肌に張りのない緑髪の女性の姿が――…!?あの女性は…砂漠の乾燥で肌年齢が実年齢を上回ってしまったあの女性は…!?――…ま、魔道軍将…?あんなんでも…将軍…だと…!?サヅァの身体に自信が漲ってくる…!やれるさ!あんなんが魔道軍将なら…俺は元老院議員になれる!!
まずは訓練場でレベル20にしたルークとドーガをクラスチェンジ。さらに移動を有利にするためドーガを勇者に兵種変更する。ここは飛竜の章と言ってもいい。弓兵2人、「エクスカリバー」を装備したマリクを擁する緑風軍団はかなり有利に思える。…が、マリクは素早さが低すぎるため飛竜に二回攻撃されるので思ったほど有利じゃなかった。ジェイクを仲間にするためシーダも出撃させててソフトターゲットが2人もいる状況。パオラ姉さんはレベル上がりきってるから経験値与えたくないし、足枷をはめられた状態での攻略となった。
とにかく先手を取られないようにする。飛竜が近づいてきた次の味方フェイズで確実に撃墜できるよう、やり直して立ち位置を調整した。蛮族どもの処理はサヅァに集中し、せっかく昇格させたルークとドーガには経験値が入らないというマイユニ依存症が深刻化してきた。ただ、弓兵兄弟がいるおかげで飛竜に先手を取られる場面は2回ぐらいしかなくサクサク進んだことは事実。
左上の敵だけになったらマップセーブして「マスターソード」装備ソードマスターの処理。紋章の緑髪ユニットはどういうわけか幸運が低い人が多いので呼び出すのはおのずと強く頼もしいサヅァに決まる。反撃で一人ブチ殺すほど元気だった。ジェイクにシーダで話しかけ仲間にする。
その後はハンターの「キラーボウ」で必殺出されたりしてやり直したけど、飛竜がすべて片付けば危険要素は少ないマップ。「天空のムチ」を拾ったパオラがその場でファルコンナイトにクラスチェンジ。マリクはレベル18まで上げたけどパラメータはすこぶるショボい。
11章終了時。本職に戻したときの数字。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | キュロット王子 | 17 | 37 | 15 | 0 | 17 | 20 | 18 | 11 | 0 | 剣B |
サヅァ | 勇者 | 9 | 48 | 24 | 3 | 30 | 26 | 23 | 19 | 3 | 剣A、斧D |
ルーク | パラディン | 1 | 41 | 19 | 1 | 19 | 21 | 15 | 15 | 10 | 剣C、槍B |
ライアン | スナイパー | 3 | 43 | 19 | 1 | 27 | 22 | 15 | 15 | 3 | 弓A |
ゴードン | スナイパー | 5 | 40 | 21 | 3 | 25 | 19 | 15 | 13 | 7 | 弓A |
ドーガ | ジェネラル | 1 | 41 | 18 | 2 | 12 | 17 | 9 | 22 | 5 | 槍C、弓E |
パオラ | ファルコンナイト | 1 | 33 | 19 | 3 | 21 | 22 | 13 | 18 | 10 | 剣E、槍A |
マリク | 魔道士 | 18 | 30 | 0 | 11 | 12 | 16 | 8 | 9 | 6 | 魔C |
マリクがかなり弱い。風の魔道士というより風邪の魔道士になりつつある。ゴードンの素早さは頑なに上がらない。
初ターンから竜と蛮族が怒涛の勢いで攻めてくる。マリクがまだ魔道士レベル18なので杖による回復ができない。初期配置と右側の砦を使って敵を迎え撃つ作戦を採用した。兵種は本編初の全員本職です!
増援が4ターン目までに集中するが、波状に襲ってくるので何とか回復したり避難したりする余裕はある。サヅァにはなるべく蛮族を潰す役目を与え他のユニットにはドラゴン狩りをさせて経験値を分配。6ターン目にはダロスに話しかけて仲間にする。マリクが「エクスカリバー」を惜しみなく使ったせいか、素早さを上げつつレベル20に到達。7、8ターン目の攻防で突撃してきた連中を全滅後マリクが賢者にクラスチェンジ。これで全員クラスチェンジ達成!やっと杖で回復できるよ〜!!
マリクの杖で全快したら地獄の左砦越え。一気に11体もの増援が出現するという罠…。塞いで減らしたいところ。しかし命も惜しいが経験値も惜しい。そこで上真ん中の蛮族が出る砦だけ塞いで10頭の竜を相手に戦ってみた。するとすでに強いので、けっこうかわしたり必殺出したりするラッキーが続いて圧勝。最後にマリクが飛竜に2回連続で攻撃されたときはここまでかと思ったが1回かわして切り抜けられた。
結果的にこの章では経験値をけっこう稼げた。マリクなんかすでに賢者レベル4で素早さもいつの間にか上がりまくって何の心配もない。浮上してきた課題はゴードンとドーガの素早さぐらい。何よりも全員本職で突破したのが大きい。
きょうはだろすというひとがおうじとはなしをしたらなきだしてなかまになりました。 だろすはあたまにぬのをかぶっていたからさざさんがかみのいろをみせてくれないかといいました。 ぬのをとったらさざさんはきゅうにこわいかおつきになってだろすをむししはじめました。まるでそこにいないかのようでした。 ぼくがさざさんにどうしてだろすさんをむしするんですかときいたら、やつはおれのなかですでにしんだ、それとあんなのはよびすてでいいといいました。 にいさんにそのはなしをしたらかみがみどりじゃないやつなんてどうでもいいよ、それよりぱるてなやろうぜといってげーむをはじめました。 ぼくはもうだろすはわすれることにしました。 |
ここも初ターンより四方八方から敵が突撃してくる。増援が厳しいのも前章と同じ。が、飛竜の厳しさはこっちのほうが上。他の敵と同じターンで2羽とも微妙な位置に止まるため距離を取りづらい。上級職で二回攻撃の心配はないがルナティックの飛竜に連続で攻撃されるとドーガとルーク以外は簡単に倒されてしまう。兵種は全員本職で挑んだ。
川向こうのダークマージと氷竜はライアン君の反撃で倒す。攻撃全部当たったら死んじゃうから何回かリセットした。右側はゴードン、サヅァ、ルーク、パオラで掃除。ゴードンが「キラーボウ」で必殺出し損ねたら王子が尻拭いをする。4ターン目敵フェイズが山場で奥にいた飛竜どもに連続で攻撃されるがマリクが見事にかわしこれでこの章の“前半戦”は終了。ここまででまだ5ターン目だったりする。
宝箱を回収し、残った氷竜を倒しつつ左回りで移動。ベックも仲間にする。右側の氷竜を倒し宝箱を回収したらマップセーブ。真ん中の城島攻め。ここに入ると恐ろしい竜の増援がわんさか現れる。勇者1人、スナイパー2人を擁する緑風軍団はかなり良い位置で待機できるからすぐに制圧可能。しかし増援の経験値が惜しいので1ターン引き延ばしてから制圧した。経験値をまあまあ効率良く配分できた。でもドーガの力が上がらない。他の懸念材料は秘密のお店で金使いすぎて残高が2000円ぐらいになっちゃったことぐらい。
1回目の試しプレイでそのままクリアできた。7人しか出撃できない章。シューターが危険なのでパオラはお休み。
手当たりしだい闇の中を進みシューターを次々と破壊。みんな上級職なので剣士に攻撃されても死にゃしない。一番でかいダメージを負ったのはもちろんクライネの攻撃。右下のシューターを敢えて生き残らせ、王子が「アイオテの盾」を手に入れたら終わり。アテナも無事だし、楽勝だった。
サヅァのパラメータがカンストしまくりなので伸び代のあるバーサーカーに兵種変更。他の人は本職で挑む。まずは外にいる連中から。ルークで「リザーブ」を分捕り、氷竜をパオラと2人で倒す。部隊を3つに分け、右のダークマージをゴードンとライアンで、左のダークマージ・氷竜をルークとパオラで攻撃し、真ん中を残る4人で迎え撃つ。この作戦だとHPの残りぐらいにもよるが一部ダークマージと氷竜を陽動して南下を遅らせることができるため、下の4人は盗賊と氷竜1頭の相手をするだけになる。8ターン目に盗賊は全滅。全員傷だらけなのに回復係が1人しかいないから回復にすごく時間がかかった。その後は通路にいる氷竜とダークマージを掃除。真ん中の部屋の前でマップセーブして全員右の扉前に集合。
「星のオーブ」と「光のオーブ」を加藤様から受け取ったら王子は一目散に右の部屋にダッシュ。チキに話しかけて仲間にする。右の部屋に籠城して敵を迎え撃つ作戦だが入る経験値が膨大な分、分配には気を使って何度もやり直すつもりだったが…分配よりもなぜか何度もパラメータアップが空振るので困った。ライアンは3回、パオラが1回空振ってその都度リセット。カンストしたパラメータ1つずつしかないのに何で…。しかしもっとも多いリセット理由はマルス王子の守備力が上がらないこと。今回はルナティックゆえ12ではまずいのだが、30回ほどやり直しても上がらないので諦めた。他の人たちの上がり方も良かったし、チキのレベルも1つ上げられたからね…。
辺境章終了後の一行。本職時。
名前 | 兵種 | LV | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 武器LV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マルス | 短パン王子 | 23 | 41 | 20 | 0 | 22 | 25 | 23 | 12 | 0 | 剣B |
サヅァ | 勇者 | 12 | 51 | 25 | 3 | 30 | 26 | 24 | 19 | 3 | 剣A、斧C |
ルーク | パラディン | 9 | 49 | 25 | 1 | 22 | 25 | 18 | 19 | 10 | 剣C、槍B |
ライアン | スナイパー | 10 | 48 | 22 | 1 | 30 | 27 | 17 | 15 | 3 | 弓A |
ゴードン | スナイパー | 10 | 43 | 23 | 3 | 27 | 22 | 18 | 16 | 7 | 弓A |
ドーガ | ジェネラル | 9 | 47 | 21 | 2 | 18 | 21 | 13 | 27 | 5 | 槍B、弓E |
パオラ | ファルコンナイト | 8 | 35 | 21 | 3 | 26 | 25 | 15 | 19 | 10 | 剣E、槍A |
マリク | 賢者 | 11 | 45 | 3 | 21 | 19 | 25 | 17 | 11 | 13 | 魔B、杖C |
チキ | マムクート | 7 | 19 | 6 | 1 | 7 | 7 | 14 | 5 | 10 | - |
王子の守備力が深刻化。ズボンがどんどん短くなっている※。ドーガの力も低い。チキはどこで経験値を与えれば…。
ぼくたちはしょうりゅうしんでんからついにそこくにかえることになりました。みんなりゅうとたたかってすごくつよくなりました。 でもおうじのしゅびりょくはひくいままなのでどうしてかなあとおもっていました。 さざさんにきいたらおれたちがたてとなっておうじをまもるんだ、とかっこいいことをいうのでぼくはさざさんはいろんなとこでたたかいのけいけんをつんでるんですね、かっこいいなあといいました。 そしたらさざさんはおれたちはいっしょにたびをしていたわかいおうさまをころしたこともある、まあころしたのはおれのかのじょだけどさ、よわいおうになんてしたがうきはないぜ、ひつようがあればそれもしかたのないことさといってきっとおうじのほうをにらみました。 いざとなればみかたもころしてしまうなんてさざさんはわるっぽいかっこよさもあるひとだなとおもいました。 |
※本サイトでは、ファイアーエムブレムにおいて主人公の守備力と下半身の装備の厚さは比例するという学説を支持しています