ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

緑髪ユニットでの攻略(完結)



戻る
前半へ

15章 王子の帰還

 王子の祖国アリティアに帰還した緑風軍団。祖国、か―。静かに目を閉じたサヅァの瞼に浮かんだのは、祖国デインではなかった…



 ――大軍――巨大な剣を持った国王らしき屈強な漢が城門に迫ってくる――門をたった一人で守る緑髪の女盛りの女性…――だめだ、勝てるわけない、逃げるんだ…………!?うわ無様wwでも、自信出てきたいける。俺のほうが全然すごい!!サヅァの身体に力と自信が湧いてくる…!



 この章から敵の装備が強化武器になる。しかも喰らえば即死確定の強化「ナイトキラー」ばっかし。サヅァを再びバーサーカーとする。サヅァは本来盗賊なのだから結構性にあっている。トムスの鎧はこれでもかというぐらいの緑。それを見て少し心が動いたかに見えたサヅァだったが、みんなの後ろに隠れて「わし怖いぃ…」とか甘え声で怯えてるトムスを見てその存在を頭から消した。

 まずは左側のシューターを撤去する。これには「手槍」装備パオラの必殺が必須条件で何度もやり直した。もちろん強化ボルガノンを連続で喰らうので「マジックシールド」をかけてある。開始地点の橋はいつの間にか本職で大活躍しているドーガで封じる。王子が右の村を訪ねたらすぐに全軍右側に戻り、騎兵隊を橋の上で全滅。後はドーガを「てつの弓」装備に変えて左上砦からの増援を食い止めさせる。こうすれば先行する盗賊を反撃で倒すことなく安心して増援を足止めできる。なぜか「扉のカギ」がないので貴重な「アンロック」で牢屋を開きエストを救出する。使ったことない人に教えてあげるとね、音はじゃるぉ〜みたいな感じ。「じゃ」よりは「しゃ」に近いかな。牢屋の北でゴードンを砦に立たせて盾にし、パラディンどもを全滅。この牢屋はどこまでゴードンを苦しめれば気が済むんだ。

 マップセーブをしたらドーガが抑えている増援どもを少しずつ減らしていく。パオラに「手槍」を持たせて攻撃しそのターンで装備を変えるという消極作戦だ。ダメージはマリクで回復。ときどきサヅァも使う。ドーガはパオラを横目にじっと耐える。一方で下はゴードンでアベルを引き付け、王子が説得、仲間にする。アベル弱えーーーッ。スナイパーを削ってとどめ刺させようとしたらできないからチキのおやつになっちゃったよ…。その後も色々やってみたけどレベル2止まり。これはひどい。チキも餌が悪いせいかあまり育たない。終わってみればマルス王子の守備力も12とひどい状態。でも王子は「風を、(すね毛に)感じたいんだ」とか言ってるようだし…。増援をせっかく皆殺しにしたのに成果が感じられない章だった。

16章 王都奪回

 敵の数が多いわりに足手まといが多い章。ミシェランが勝手に仲間になる。さらにアストリアの説得のためにジョルジュを出撃させなければならない。安全のため宝物庫に籠城作戦で行く。

 ルーク、アベルとホースメンに兵種変更したライアンは中通路を北上する。その後からパラディンに兵種変更したジョルジュがついていく。パオラはもちろん「大地のオーブ」を追って城外で盗賊を襲う。他の面子は左側の通路で勇者軍団と激突。これには「ロングボウ」をマルスで釣って先頭のサヅァが集中攻撃されないようにする。マップ上で「メリクル」の耐久度を1減らしやがったアホトリアを仲間にしたら、勇者とスナイパーを殺しつつ全員宝物庫目指して移動。なるべくアベルとチキに分け与えるようにした。二人とも素早さ上がんねえーッ。

 全員引き籠ったら「ハンマー」装備のウォーリアを倒して「はがねの弓」ドーガを壁とする。左の壁際にわざとユニットを待機させて陽動したりして間接攻撃可能な魔道士とかから殺り除いていく。ここらへんで経験値稼ぎにこだわってたら司祭が「リブロー」「リザーブ」使いまくって耐久度が激減して精神的なショックを受けた。間接攻撃で16ターン目には殺到した敵を全滅。

 その後は玉座前「ウォーム」と「メティオ」。これは結局、毎回おなじみで芸のない“弾切れ法”で凌いだ…。ルークやパオラを射程内に置き、耐久度を減らす。マリクはこの章始まってからずーっと回復ばっかしてたのでレベル上がりまくった。

 「ウォーム」の耐久度をゼロにしたら後は簡単。ドーガでスナイパーとジェネラルをおびき出しチキとアベルに分配。移動力9のライアンでボスのハゲを倒し、無防備の司祭どもを嬲り殺して経験値を稼ぐ。アベルはまだ弱い。チキもいまいちなんだよね今回…。

 クリアに90ターンかかった。

 アリティア城奪回後の一行。本職時。
名前兵種LVHP魔力速さ幸運守備魔防武器LV
マルスミニスカ王子24412123252412剣B
サヅァ勇者14532530262519剣A、斧C
ルークパラディン1252252425192110剣C、槍A
ライアンスナイパー12502330291816弓A
ゴードンスナイパー13452427242017弓A
ドーガジェネラル11492219211529槍B、弓D
パオラファルコンナイト1339242626152010剣E、槍A
マリク賢者1650222225221213魔B、杖A
チキマムクート112310101710-
アベルパラディン371519171015剣D、槍B

 アベル…。明らかに後輩よりも格下。王子の守備力はマリクと同じ。みんなに守られてるから守備は要らないというご方針のようだね。

ぼくたちをずっとおっていたあすとりあというたいちょうはあたまがわるそうだな、とおもっていたらじつはじょるじゅのともだちでした。

にいさんにばかのともだちはみんなばかなの、ときいたらにいさんはわらいながら、ちがうよあいつらはかみがみどりじゃないからばかなのさ。
ぼくたちとちがってきんぱつだからね。らいあんもきんぱつとともだちになるとばかになっちゃうぞとおしえてくれました。

だからぼくはばかになるはいやなのでゆみなちゃんとわかれることにしました。
そのかわりちきちゃんとけっこんすることにきめました。

16章外伝 再会

 王子をナニしようとしたうえ姿をくらましすっかり存在を忘れられていたカタリナ。この章は岩山の中にいる連中を接触ターンで何人殺せるかでものすごく違ってくる。ここは迷いなくキラー系武器の使いどころ。

 1ターン目にスイッチのマス直前に待機し、2ターン目に全員で襲いかかる。バーサーカーは必殺出して3人殺した。カタリナの前に立ち塞がるソードマスターもサヅァが倒した。

 味方フェイズで襲われた王子を回復したらスナイパーを倒し、左図の黄金陣形に持ち込む。ここまでくれば簡単。俺はお前をマジで愛している、ただし一番は銀髪の年上彼女、二番目は蒼い髪の傭兵団長、三番目は良好な関係を築いた年上のパオラ姉さんだ、しかしお前は確実にトップテン入りしている、と魂を懸けて決死の説得を試みるサヅァの声が、カタリナの渇いた心に沁み込んでいく……。でも王子が避けないせいで「リザイア」の耐久度は減った。使えんのパオラさんしかいないからどうでもいいと言えばどうでもいいけど。

17章 グラの落日

 ルナティックだと敵の練成武器がかなり凶悪。実効命中率が通常90%以上になるので複数の敵を一手に引き受けるのが難しい。つまり人数が少ないのがすごく効いてくる。さらにチキやアベルという守らねばならない存在(あしでまとい)もいるのでかなり厳しい章だった。せっかくトーマスが仲間になるのにマルス王子ですぐに右の村を訪ねるのも難しい。

 女性専用魔法「リザイア」を追って右下の宝物庫付近に行くと増援が出てくる。今回これを装備できるのは魔道士系に兵種変更したパオラ姉さんだけ…。パオラさんをスカートの長い兵種にしないでくれ、とルークやドーガから強い要望があったことだし、ここは「リザイア」は諦めることにした。まだ17章で“諦め”があるのは雑魚プレイヤー丸出しだけど実際雑魚だから仕方ない。

 2ターン目味方フェイズで初期配置ドラゴンナイト6騎を確実に撃墜する。これだけやっとけば後は盗賊だけ。左の村の前でドーガが盗賊を串刺しにし、トーマスを仲間にしたら右側の廊下に全員集合してドラゴンナイトの増援を出す。この辺はチキ、アベル、トーマスに割り振った。王子はとにかく忙しい。右下の宝箱回収後、左上の村を訪ね、本隊と合流する頃には他の面子はグラ兵と立ち話して雑談するぐらい親しくなっていた。

 いよいよシーマ部屋。ここを開けると増援のドラゴンナイト6騎が襲ってくる。が、こんなのは弓兵3人もいるしドーガも弓装備だしなんてこたない。本当に厳しいのは中にいる奴ら。ルークかドーガで入口を塞いどきゃいいか、なんて考えてたら攻撃力がすごくてルークは1ターンしか持たない。ドーガだと前にいる「ハンマー」装備に殺られてしまう。どうすりゃいいんだ…。

 こういう場合はそう、こちらから襲って殺してしまえばいい。全員でシーマ部屋の玄関ホールに飛び込み、扉を開けたターンでウォーリアとスナイパーを倒す。次のターンで残った兵も始末。ドーガで部屋の中から入口を塞いで後ろから間接攻撃して経験値を稼ぐ。マルス王子が武器を外しミニスカを脱ぎ捨てて無防備な状態でシーマを説得し、シーマがサムソンに話しかける。盗賊のはずのサヅァが「リザイア」を奪い返せないという無念の章であった。

ぼくたちはぐらにしんこうしました。おうじからぐらへいにはてをだすなとめいれいがくだりました。

ぐらへいをみたらすごくよわそうなのでこんなひとでもへいたいになれるんですね、といったらぱおらさんがほんとにね、といってあべるさんのほうをちらっとみました。
ぐらへいのぶきもすごくへぼかったのでうわあほそいやりだなあ、といったらぱおらさんはまるできょくしょうのやりね、といってあべるさんのほうをちらっとみました。
でもころしちゃいけないんですよね、ときいたらぱおらさんはよわいへいしでもいきるけんりはあるのよ、そっとしといてあげてといってあべるさんのほうをちらっとみました。

ぱおらさんはきれいなだけじゃなくてやさしいおねえさんだなあとおもいました。

18章 峠の戦い

 細長い山道で待ち伏せされる緑風軍団。くそっ、待ち伏せされる側になってみるとこんなに嫌なものなのか…。お姫様のように人質に取られ、鷹に辱められたあの屈辱の日を思い起こすサヅァ。

 ルナティックモードだと村の周りにパラディンが4騎もいやがるのでまずこいつらを倒さなければならない。が、必殺が出ないと2体残ってしまい、この2体が王子に襲いかかって王子は下半身に簡素な布切れしかまとっていないから守備力12ですぐに死んでしまう。そしてルナティックはかわすことができない。敵の「ぎんの槍」は武器命中110%だもん、きったねえよな〜。そこで弓兵兄弟で包んで何とか切り抜ける。弱者たちは左図の隙間に配置する。これで1ターン目を切り抜けた。

 2ターン目、ルーク、サヅァ、ドーガ、パオラの4人で壁を作りオレルアン騎士団の進撃を食い止める。その間に王子は村へ猛ダッシュ。3ターン目に「命のオーブ」を受け取ったら♥虐★殺★開★始♥。足が速いので全員がとどめというわけにはいかないが、弱小俺岸4人組以外で手が届く奴はみんな殺せた。ただしサヅァはザガロとだけは心が通じた気がした。弱者3人のチキ、アベル、トーマスにも経験値を与えることができた。「命のオーブ」を回したり砦に立ったりしてみんな回復。あとは「命のオーブ」持ちパオラと「星のオーブ」持ちドーガでシューター2台の耐久度をゼロにする。マップセーブ。

 この後は城の周りにたむろうジェネラルとドラゴンナイト。こいつらが強くてねー。何回やっても敵が動き出した次のターンを突破できなかった。その原因は特攻武器。「ナイトキラー」装備ジェネラルがいるのでルークを壁役にできない。「ハンマー」装備ドラゴンナイトのせいで逃げて距離を取りつつ戦うこともできない。つまり接触ターンである程度の数を倒し敵フェイズを切り抜けなければならない。そのためには敵の数を味方フェイズで最大限減らせればよいのだが…ドラゴンナイトが変な位置に待機したりして何度もやり直した。が、30回ほどやり直してようやく必殺連発。敵フェイズの攻撃をジェネラル1体に抑え何とか突破。

 城の周りをしゃぶりつくしたいのだがルナティックモードだとあんまりね…。アベルのレベルが上がったけどしょぼい。トーマスも…チキもほとんど上げられず…。次もお荷物は継続のようだね。

 ところでチキの「火竜石」残り耐久度は。もう1個使うか…。ママの分なくなっちゃうじゃん…

 アカネイア攻め前の一行。本職時。
名前兵種LVHP魔力速さ幸運守備魔防武器LV
マルスちら見せ王子25422123252412剣B
サヅァ勇者16552530262621剣A、斧C
ルークパラディン1454252625192210剣C、槍A
ライアンスナイパー14512330292016弓A
ゴードンスナイパー14452428242018弓A
ドーガジェネラル13512320211530槍B、弓D
パオラファルコンナイト1440242626152010剣E、槍A
マリク賢者1953232525241314魔B、杖A
チキマムクート142612122010-
アベルパラディン401720191016剣D、槍B
トーマススナイパー341514181214弓B

 マルス王子はチキを除けば最低の守備力。マリクやトーマスよりも低いなんて…

19章 最後の決戦

 超難関章。なりふり構っていられない。兵種変更しまくり。サヅァとドーガをドラゴンナイト、ルークをバーサーカー、ライアンをホースメン、アベルをスナイパー、トーマスをソーサラーに変更。さらに特に禁止というわけでもないのだがやってなかった恒久ドーピングも実行する。ミカヤーーーッ俺はドー禁をやめるぞーーーッ!「術書」をドーガに施し、斧の武器レベルをCに上げて「ハンマー」を装備できるようにする。作戦も変則で行く。

 この章はとにかく微楽を仲間にした後に出る増援が厳しい。特にドラゴンナイト12騎が厳しく、トーマスや仲間にしたロシェが襲われる可能性がある。かと言って村を訪ねるのが遅れると微楽(を生かしておくの)が辛い。こいつらさえ封じられれば…と考えた。実はこいつら敵将を討ちとれば出なくなるので、微楽が出現した後の6ターン目味方フェイズにオーブ持たせたドーガとサヅァを特攻ませ、敵将とその前にいる奴を倒した後に「レスキュー」を使い回して逃がすという作戦をとる。サヅァは捕虜収容所を急襲した経験もあるから、こんなのわけなかったね。

 それでも最初に「ローローの斧」装備のサヅァが必殺を出さないと右側のウォーリアーの掃除ができなくてね…。何度かやり直したがここは突破。村は「倍速の槍」装備パオラでブロックする。残りの面子は初期配置のパラディン部隊に必殺の武器を惜しみなく使い、接触ターンに全員殺害できた。あとは微楽隊が出たのを確認したら上記の作戦を実行し、全員ノルダ市街地に引っ込んで迎え撃ち、ロシェで微楽を仲間にする。ここでマリクがレベル20、天井達成。杖使いは早いね…。増援さえ出なければタイムリミットはなくなるので序盤からシューターの弾切れ作戦。次いで微楽でザガロを説得する。よ、よ、よよ弱えーーーッ。まさに奴こそは(2軍に)って(出番と経験値に)えた(騎士団員)…。座餓狼、“座餓狼”こそ奴の名にふさわしい、以下この表記とする。ここでマップセーブ。

 後は楽勝なんだけどやっぱしシューターが厄介なので。トーマスの「ライブ」「リライブ」や「命のオーブ」とかで弾切れさせる。トーマスの杖レベルすでにB。ウルフを仲間にするのは簡単。「アイオテの盾」を持たせたサヅァを射程範囲に入れると馬鹿なので動き出し、普通に山から出てくる。これが隊長だなんて…まあこんなもんだよねハーディンの部下なんて。

 城周りの掃除ではアベル、トーマス、座餓狼に経験値回したけどあんまし入んねえ上に全員守備力が上がんねえ。あの王子の病気が伝染ったのかもしれない。

 制圧前にセーブして闘技場に入ってみたけど厳しい。座餓狼は当たり前に二回攻撃されてしまうのでなかなか勝てない。スーパーファミコンの時代は途中セーブ自体できなかったからまあ甘いけどね…。必殺出してパラメータ上がりまくったところでセーブして終わり。制圧まで197ターンかかった。

きょうのたたかいはすごくはげしかったけど、おれろあんきしだんのひとたちがなかまになりました。
ぼくはなぜかにいさんとまちがえてざがろさんにはなしかけてしまった。ざがろさんはわらってゆるしてくれました。

それでそのはなしをにいさんにしていたらそのひとはにいさんではなくてとーますさんでした。
とーますさんもよくまちがえられるからきにしないよ、といっていました。

さんにんともまったくにていないのにどうしてかなあ。よのなかにはふしぎがたくさんあるなあとおもいました。


20章 暗黒皇帝

 ここはかなり足止めを喰らった。パオラをパラディン、座餓狼を司祭に兵種変更。ミディアは「レスキュー」で救出。4ターン目以降の増援がまじで厳しい。パラディン6騎×3、親衛隊8×2で合計34人の猛攻。対するこちらは14章以降に加入した4名(チキ、アベル、トーマス、座餓狼)がいまだに戦力とはいえない状況…。マップ左上の牢屋で籠城戦に持ち込むしか勝ち目がない。虎や鷹やゴリラを相手に城での籠城戦を経験したサヅァにとってはこんなの屁でもない。でも、そこに辿り着くまでが…。

 初めの6ターンを突破すんのが難しくてね…。ライアン君が通路を塞ぐ勇者を3ターン目に殺さないと進軍が厳しい。しょうがないので「力の薬」と「守備の薬」を一時ドーピング。小学生にクスリ使うことになるとは世も末だ。「星のオーブ」と「命のオーブ」持たせたドーガで塞いで引き籠って戦ってたらドーガのところに賢者が来たり、あと3人で増援全滅ってとこでアベルが3%必殺出されてやり直したりして何度もやり直し。3本も拾ってた「クライネの弓」の必殺の一撃で葬り直後に装備を奪い取ってやっつけ負けを防ぐという作戦。王子は暗殺者に足向けて寝らんないね。これで結構安全に戦えたので『弱者』の4人は結構経験値を稼げた。強くなってはいないが…。

 ここを切り抜けた後「ウォーム」の耐久度をゼロにしたうえで宝物庫を襲う。マップセーブしたときにはすでに107ターンが経過していた。ここまでくれば後は呼び出して叩くだけなので楽。地竜と勇者を倒し、宝物庫から玉座回りも掃除しておく。万全を期すために右下の「ウォーム」をぶっ壊し、「ボルガノン」装備司祭も殺しておく。

 ハーディン皇帝との対決。ここは当然、漆黒の鎧をまとったものすごく強い奴が舎弟だった(※あくまで本人談)逸話を持つ緑風軍団最強のサヅァが行くに決まっている。オーブ3つを持ち「メリクル」を装備して襲い掛かる…。が、うまく必殺が出ず耐久度をいたずらに消費してしまう。これが“終盤”か…くっ…なぜだ…!自信がなくなっていく…俺に“終盤”は務まらないのか…?目を静かに閉じるサヅァ。


――卑劣な笑みを浮かべる竜騎士――

――対峙するのは化粧が少し念入りな緑髪の女性――



私が敗れたのは

国王ゼフィール

あなたにではなくってよ





 どっちにしろ負けてんじゃんwwすっげー負け惜しみwwwしかも「なくってよ」ってwwwwでも自信出てきた殺れる。俺のほうが全然強い!!サヅァの身体に力と自信が湧いてくる…!



 次の瞬間、サヅァの必殺技“瞬殺”が決まった!!身の程をわきまえよ!!もちろん敵はまだ生きているので、「パルティア」を装備したトーマスでとどめを刺す。皇帝がこんな一介の兵士に倒されるとはアカネイア国民もびっくりだ。

 右下の宝箱を回収したら制圧して終わり。180ターンぐらいかかった。武器の消耗がけっこうやばい。オーブもこっから先はないんだよね…。

 ※この技、「瞬殺」という名ではあるものの諸般の事情により敵を一撃で葬ることはできない。敵のHPは必ず残ってしまうのだ。決してサヅァが弱いからではなく、仲間のためにとどめのおいしい場面を残すというサヅァの仲間を思う心と優しさが色濃く表れた必殺技と言えるだろう。

 アカネイア制圧後の一行。本職時。
名前兵種LVHP魔力速さ幸運守備魔防武器LV
マルスハミ出し王子26432224252412剣A
サヅァ勇者19582530262921剣A、斧B
ルークパラディン1656252725212310剣C、槍A
ライアンスナイパー19562430292316弓A
ゴードンスナイパー18482429252119弓A
ドーガジェネラル19552421211630槍B、弓C
パオラファルコンナイト1642242626152010剣E、槍A
マリク賢者2054232625241314魔B、杖A
チキマムクート17291013142310-
アベルパラディン17482227231417剣C、槍A
トーマススナイパー19452224281716弓A
座餓狼ホースメン17411621181114剣D、弓B

 これから恐ろしい章ばかりだというのに全員守備力が低い。チキが成長してくれず。座餓狼弱すぎ…。

きょうのたたかいはけっせんだといってみんなもりあがっていました。ぼくはさくせんだからといってたたかいのまえにくすりをのまされました。
くすりをのんだらきぶんがよくなってちからがもりもりわいてきました。
つかれがとれてすーっとしたかんじになって、てきをころしてもぜんぜんかわいそうだとおもわなくなりました。

でもくすりがきれてはっときずいたら、てがちまみれでいろいろおもいだせないことがありました。
となりでちきちゃんがしくしくないててせきにんとってよ、といってきたけどなんのことかおもいだせなかった。

20章外伝 深き淵の底

 暗闇でエレミヤさんとこの子供たちと命がけで禍苦煉墓(かくれんぼ)。一見厳しそうだが、増援も盗賊もいないし時間制限がなくゆっくり進めても大丈夫なんで前章や前々章に比べりゃ楽。出撃すんのはバーサーカーにしたルーク、賢者にしたドーガ、スナイパーにしたパオラとライアン、本職のマリクとアベル。
 戦術は標的にされるためにいるようなユニット(アベル)を背にしたライアン君で壁越しに「ロングボウ」装備スナイパーを射殺する。二回攻撃できるとは限らないので「キラーボウ」を使った。一撃で仕留められなくても逃げないんで焦ることあないんだけど回復の杖がもったいなくて。この後の作戦で大量消費するからですよ、ええ…。

 索敵マップでも、何回もやってりゃ敵がどこにいるかだいたい把握できる。Seek&Destroyで次々と敵を殺していく。途中ライアンとドーガが天井達成。最後のレベルアップがこれかい…と涙がにじむぐらいショボかった。上の壁の向こうにいる「ロングボウ」スナイパーを1人殺して敵の数を残り9人にしたところで「メティオ」の耐久度を削る作業開始。担当はとうぜんマリク。横で見習い賢者のドーガがせっせと回復…が、魔力足りなくてときどき射程範囲から外したりダブつき気味の「きずぐすり」使ったりしてちょっと危なかった。

 奥に進めるようになったらジェネラルを王子が突き殺してレベルアップ。守備力が上がったぞォォォ!!はみ出ていたモノは毛先ぐらいまでしか見えなくなった。「エクスカリバー」を回収。エレミヤの周りにたむろってると思われるジェネラルは「スレンドスピア」装備の奴を壁越しに倒し、次に「銀のやり」装備の連中を葬る。こうしないときつくてね。

 エレミヤはパオラ姉さんが必殺出して一撃で終わり。若さが違うよ、若さが。残った奴らはアベルにあげようとしたら削り役のルークが必殺出しすぎて皆殺しにしてしまった…。「オーラ」を回収。終わってみれば回復の杖をいたずらに消耗した章であった…。「リライブ」もったいねー。

21章 飛竜の谷

 飛竜が多いので弓兵を多めにする。ルークとライアンをホースメンに、パオラをスナイパーにクラスチェンジ。トーマスは司祭。座餓狼はお休みにした。ミシェイル王子を仲間にするためにミネルバ様を出撃。このミネルバとユミルが足を引っ張るかと思ってたけど割と大丈夫だった。

 まずは全軍北上、飛竜やバーサーカーを倒して左側の掃除。連続して喰らうと死んじゃうが命中率が低いのでここは何とかなった。ここでトーマスとサヅァがひっそりと天井達成。上がる能力がもうない。4ターン目に中央の砦にいるソーサラーを倒してマップセーブする。

 ここからが大変だった。右下にいる飛竜2羽をおびき出すと厄介なのでこいつらの射程範囲を避けつつ右上の村付近に入らなくてはならない。かと言ってもたついていると盗賊どもが8ターン目敵フェイズに村の入口に辿り着いてしてしまう。ここの打開に必要なのは必殺と回避、つまりが重要ってことだ。何回かやり直してライアンが「ポールアクス」をかわして生き残った。突破。ちなみに増援の飛竜は塞いで対応した。

 ここからは盗賊どもの進路を右図のように妨害し、村の入口は塞がないようにする。入口を塞ぐと盗賊は猛然と襲い掛かってくるが、ルナティックモードの盗賊は素早さ30で攻撃力も40ぐらいあるので非常に危険。村の入口を開けつつ弓とかで殺しつつミネルバをさりげなく訪ねさせて『お兄ちゃん死なないで!お兄ちゃ〜ん!え?生きてたの…ふ、ふん!そんな本、自分で渡せばいいじゃない!』イベントを発生させる。盗賊を全員殺したら安定状態に。村を訪ねて「スターライト」入手。

 この後はルークとゴードンのレベルを闘技場で20にしておいた。秘密のお店では「竜の盾」「はやてのはね」「天使の衣」を買っておく。「リカバー」は3本しか買えなかった。章クリア後、『お、お前らの仲間になるわけじゃないんだぞ!ちょっと心配だから手伝ってやるだけなんだからな!』イベントが発生し、ミシェイル王子も加入。

22章 竜の祭壇

 マニアックでもそこそこ難しい章。ルナティックだと最凶最大最悪の難関章。リセット回数削減のためドーピングを敢行する。アベルの力を一時ドーピング。チキとここで加わるナギ様も力と速さを一時ドーピング。気づいたんだけど「速さの薬」って拾いにくくねえ?数が少ないんだけど…。何だ俺だけか…。これらドーピングをしても試行錯誤で何度もやり直し、結局100回以上やり直す破目になった。

 1ターン目、「トロン」装備ソーサラーを殺し襲ってくるバーサーカーを迎え撃つ。2ターン目、この章の懸念材料の一つである「サンダーソード」装備ソードマスターにルークとゴードンで「倍速の弓」を浴びせ倒す。3ターン目魔竜、ソーサラーどもを蹴散らし前に進む。ナギ様に経験値を割り振るのも忘れない。実はここで左側のバーサーカーを「クライネの弓」で攻撃して必殺が出ないと進軍が遅れてしまうので必殺が出ない場合にはリセットしてた。4ターン目にソーサラー3人(メティオ、トロン、グラウアー)がマップ中央に並ぶがここでダメージをもらったりもたつくことが多くてね…。何とかこれを突破して5ターン目にマップセーブする。

 ここからが問題。ルナティックモードでは初期配置の敵が動き出すのが早いうえ、今回は味方人数が13人もいるので、6ターン目に初期配置の魔竜に追いつかれてしまう。何とか左図のように通路に全隊横一文字に並びダメージを最小限にとどめる。扉はこのターンでは敢えて開けない。ちなみに写真には写ってないが右側のマルス王子とサヅァは竜どもに攻撃されている…。

 7ターン目。ここでいつも死者が出てしまうので何度もリセットして粘り強くやり直し続けた。最弱の座餓狼が右の扉を開けたらすぐに中にいる「グラウアー」装備のソーサラーをライアン君の「ロングボウ」で殺害。入口の魔竜をアベルが「ドラゴンソード」で倒したら「メティオ」装備ソーサラーをルークが弓で射殺する。残った敵はone shot, one kill。パオラの「クライネの弓」でバーサーカーを、サヅァの「勇者の斧」で火竜を、そして「アゲインの杖」(涙)で再行動したライアン君が「クライネの弓」で壁際のソードマスターを射殺して右図の陣形が完成する。必殺不発の場合には一応ドーガや王子も抑えになるが、やはり必殺が出ないと倒せない…(嗚咽)。

 さらにチキはHPが低く「グラウアー」で即死してしまうので「天使の衣」を2つ(泣)使ってある。しかもルークが「メティオ」を、ライアンが魔竜を必ず避けないと突破できないこの1ターンを突破するためにどれほどの苦労をしたことか…(号泣)

 突破後、制圧寸前にチキにつまみ食いをさせてレベルが上がったが、上がったパラメータはHPと幸運だけ…(涙枯)。本職時のパラメータを掲載しても意味なくなってきたのでクリアしたときの職でのパラメータ。

名前兵種LVHP魔力速さ幸運守備魔防武器LV
マルス先っぽ王子29462425252614剣A
サヅァ勇者20592530262922剣A、斧B
ルークホースメン20582428302322剣C、弓D
ライアンスナイパー20572430292316弓A
ゴードンホースメン20452328262120剣E、弓B
ドーガバーサーカー20512620261623斧C
パオラスナイパー20492430261522弓C
マリク賢者2054232625241314魔B、杖A
チキマムクート20461114162510-
アベルソードマスター20512329301517剣B
トーマス賢者20441819231712魔D、杖A
座餓狼ソードマスター17431526231114剣C
ナギマムクート163313151110-

 神竜2人が弱い…

たたかいのまえにがとーさまがなぎさまというひとをつれてきました。
なぎさまはちきちゃんのおかあさんだとおもったのでちきちゃんにけっこんのほうこくにいこうといったら、ちきちゃんはこんなおばちゃんしらないといいました。
なぎさまはかなしそうなかおでちきちゃんをじっとみていました。

ちきちゃんはねーねーおばちゃんそのいしちょーだいといってなぎさまのしろいいしをむりやりとりあげようとしていました。
なぎさまはかなしそうなかおでちきちゃんをじっとみていました。

ちきちゃんはころしたまりゅうのしんぞうをなぎさまにみせてねーねーこれととっかえっこしよーよーねーねーとおねだりしていました。
なぎさまはかなしそうなかおでちきちゃんをじっとみていました。

23章 魔王再び

 思い出すんだ、あの頃を…“緑風”とか言ってカッコつけてたら『風』というよりは『空気』になっていたあの終章を…。決戦が近づき悔しさを力に変えるサヅァ。ところでここもめんどくさいマップ。みんなの様子で「ローローの斧」(2本目)と「クライネの弓」(4本目)を拾うという幸運があったがそういう問題ではなかった。マリクの魔力を「精霊の粉」で恒久ドーピング、さらに「魔力の薬」で一時ドーピングする。そしてマルスに「ブーツ」を使って移動力を2上げる。これも一時ドーピングとかあれば良いのにな。サヅァをバーサーカー、ルークをソードマスター、ゴードンをスナイパー、パオラをファルコンナイトに兵種変更、座餓狼は人数の関係でお休み。

 始まるとすぐに竜どもが殺到してくる。これは普通に捌くだけで問題なし。ここでひっそりとマルス王子がレベル30に到達。守備力は14のまま、下半身の装備の薄さは限りなく職質レベルに近い。7ターン目敵フェイズに「グラウアー」持ちを含む増援が出てくるが、ルナティックではこいつらは連続で現れるので逃げる他に対処法がない。初期配置の竜ども10頭を倒したら一気にマップ上方を目指し駆け上がる。

 ※くどいようですが、本サイトではファイアーエムブレムにおいて主人公の守備力と下半身の装備の厚さは比例するという学説を支持しています

 そしてこの章の中盤の難所、魔竜と「グラウアー」装備ソーサラー×2の三重点問題だが。セーブポイントの2マス上にルーク、サヅァ、王子を立たせ、その後ろに弓兵を配置。魔竜の攻撃を王子がかわし難を逃れた。反撃でソーサラーも死なせた。こいつらと同時に動いてくる火竜どもも倒したらマップセーブ。6ターン目。

 敵フェイズで襲ってくる魔竜とか火竜は問題なく倒せる。さらに両脇にいるウザい「ウォーム」装備ソーサラーも襲って倒す。8ターン目味方フェイズ、マリクが「アゲイン」で2回動き、「スターライト」でガーネフを襲う。ここで必殺を出してガーネフを一撃で倒し、移動力9の王子が一気に駆け上がって制圧して終わり、というまっとうな作戦を採用した。なかなか必殺が出なくて何度もリセットしてやり直した。後ろにサヅァを置いても必殺率は31%にしかならなくてね…。とにかく8ターンで終われて良かった。

 以下、最終章突入時の数字。

名前兵種LVHP魔力速さ幸運守備魔防武器LV
マルスブラブラ王子30472525252714剣A
サヅァバーサーカー20592923282221斧B
ルークソードマスター20602429302322剣A
ライアンスナイパー20572430292316弓A
ゴードンスナイパー20492430272121弓A
ドーガバーサーカー20512620261623斧C
パオラファルコンナイト2045242626152210剣E、槍A
マリク賢者2054232625241314魔B、杖A
チキマムクート21471115172610-
アベルソードマスター20512329301517剣B
トーマス賢者20441819231712魔D、杖A
座餓狼ソードマスター17431526231114剣C
ナギマムクート17341014161110-

 不安だな〜。

終章 光と影

 ルナティックだと竜の数とパラメータがすごいことになっている。初期配置の竜どもを倒した後にマップセーブし、メディウスに襲いかかって何度もリセットが正攻法ということになんのかね…。ルーク、アベルをソードマスター、ドーガをバーサーカー、トーマスを司祭、そしてサヅァは本職のはずの盗賊…はないので一番近いバーサーカーにクラスチェンジ。そしてドーピングもいっぱいした、というよりせざるを得なかった…詳しくは後ほどの最終パラメータ参照…。

 初期配置の敵は23体。そのうち地竜3頭は「封印の盾」で消える。5体はメディウスと司祭4人。つまり相手にするべきは15頭の竜。1ターン目敵フェイズにスナイパー兄弟の反撃で両脇の火竜2頭を葬る。残りの13頭のうち2ターン目に安全に攻撃できるのは9頭のみ。これを2ターン目にすべて葬るように頑張ってみたのだが…。これがなかなか難しくてね。よく考えてみりゃ当たり前だよね、12人で1人回復役だから11人で竜9頭を倒さなきゃいけない。one shot one kill が完全に決まらない限り厳しい。ただ、神龍母娘は氷竜を一撃で葬れるようにしたし、飛竜は弓兵兄弟とマリクの「エクスカリバー」で一撃で倒せる。要はルークの「マスターソード」やドーガの「勇者の斧」そしてサヅァの「ローローの斧」の必殺にかかっているということだ。

 結局20回くらいやり直し、ようやく火竜1頭を残して2ターン目敵フェイズ。氷竜や魔竜の攻撃を次々にかわし、さらにゴードンが反撃で氷竜を葬って竜4頭残した状態で3ターン目味方フェイズを迎えることができた。ここから竜4頭を倒し、メディウスの前に陣取ってマップセーブ。

 !?薬の副作用だろうか、マルス王子が大声で叫んでいる。姉上はっ…!姉上だけは助けろおぉぉーー!!


 何だって…?ど、どうすれば…悩むサヅァ。しかしこういう危機的な状況への対応も、サヅァはもちろん銀髪彼女から教わっている。マインドチェンジ。パラダイムシフト。コペルニクス的転回。サヅァの目つきが変わる。





俺、エリス様以外知らないや。




めでうすのまわりにはおんなのひとがよにんたっていました。
さざさんからしさいをたおせとしれいがでました。そしたらるーくさんがなきながらまえにいたあかげのしすたーをきりすてた。
にいさんもひだりがわにいたきんぱつのおばさんをゆみでうちました。
にいさんがらいあん、はやくやれというのでぼくもみぎがわにいたあかげのおんなのこをうちました。おんなのこはどさりとたおれました。

まりくさんはえりすさまのところにいってなにかはなしていました。
にいさんとるーくさんとどーがさんはしたうちしてくっそおとかちきしょうあのやろうまじむかつくわとかちょうしこきやがってとかいいながらつばをはいてじめんをけっていた。
さんにんともすこしないていました。

ぼくは、いつのまにかちきちゃんのてをにぎっていました。
なぎさまはきびしいかおでぼくをじっとみていました。

 竜どもを回復しまくっていた敵司祭3名を次々に倒す弓兵兄弟とルーク。エリス王女のもとに駆け寄るマリク。しかしここからが難しい。王子が1回の攻撃で与えられるダメージは計算上24。「アゲイン」で2回攻撃して1回必殺が出てもなお足りない…。これがルナティック…。つまり王子以外の誰かが削る必要がある。ここは当然サヅァが行く。「オートクレール」を持って暗黒竜メディウスの前に立つサヅァ。あの頃の俺とは違う…お情けで最終メンバーに入ってはいたものの出撃すると全体攻撃ですぐに危機的な状況に追い込まれてしまったあの頃とは…静かに目を閉じるサヅァ。

 悲しき英雄たちから力を得たサヅァの必殺技“瞬殺”が今、炸裂する!!必殺が決まり、21ものダメージを与えてやった。そこに姉上が助かり力が湧いてきたマルス王子が…。姉上の前で王子がせこい攻撃をするはずがない。「ファルシオン」で攻撃、必殺。奴の残りHPはわずか6に。トーマスの「アゲイン」で再攻撃したサヅァが必殺でとどめ。勝った。




世界は緑によって救われた。



まとめ

 

 今回の『制限』はメンバーの限定のみ、とルールは甘かったが十分難しかった。ルナティックモードはそのままプレイしても制限だらけ。ここに仲間の手を借りられないとか、無防備な仲間を守る作業が加わるのでかなり大変だった。結果的に終章の司祭3人を除き、仲間はすべて回収することができたし、アーマー軍団のときみたいに村を見捨てたりとかはなかったのが良かった。各ユニットの感想は下に書いておいた。全体的に中途半端なんだが辺境越えのメンバーがある程度の強さを保ち続けられたのが勝因だと思う。マリクなんて加入時はここまで育つとは思わなかったし。神竜母娘の育ちは今一つだった。ルナティックモードにはやり直して吟味する余裕すらないからね…。

 攻略については、『手詰まり』かと思われる場面がいくつかあった。19章では正面突破は不可能と判断し、敵将を殺害して増援を封じるという姑息な手段を取らざるを得なかった。最大の難関となった22章では9%の偶然に賭けざるを得ず、本当に厳しかった。22章が難関というのはどんな条件でもやっても変わらない気がするけど。SFC版で『終章2』だった終わり3章はターン数だと合計でわずか20。たったの20ターンを突破するのに膨大な時間を浪費した。

 ルナティックモードはやってて結構楽しいんだけど不満もないわけではない。たとえば竜石が少ない件。“神竜王”のくせして竜石1個しか持ってないし、間接攻撃されても反撃できないというのは何とかしてほしかった。あと、ただでさえ強力な「グラウアー」がなぜか錬成されている件。マニアックモードでも2回連続で当たったら確実に死ぬのに命中率がものすごい値になっている。敵アルゴリズムを利用すんのも攻略なんだろうけどさー。よく考えると厳しすぎだよね。

 あと、ザガロ(座餓狼)の表記がずっと「座飢狼」になってた。これじゃ「ザキロ」だよ…最初に「餓」の字を出すときに「飢餓」と書いて「飢」じゃなくて「餓」を消しちゃったみたいだね。しかもその後全然気づかなかったという…仕事でこれやったらクビにされるとこだったわ。本当にすんません。

最終パラメータ

 クリア時の兵種とパラメータ。青字はドーピングアイテムによる恒久ドーピング、赤字は薬や調子良いなどによる一時上昇を示しています。

マルス139戦61勝
紳士 LV30剣A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
47+72525252714+4+6

 守備力が今回も低めだった。後は順調と言えば順調。移動力も2上げた。

サヅァ(マイユニット)403戦126勝
バーサーカー LV20斧A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
592923282221

 期待通りに強かった。本職の勇者としての運用が多かった。終章で斧レベルを1上げて「オートクレール」が使えるようにして挑んだ。

ライアン243戦124勝
スナイパー LV20弓A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
572430292316

 小学生なので成長率が良く安定の戦力だった。最後も本職で行けた。

ルーク405戦109勝
ソードマスター LV20剣A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
602429302322

 若騎士だけあって成長率が良かった。パラディンで早々にカンストしてしまったので素早さに余裕のある兵種で運用していた。

ゴードン185戦86勝
スナイパー LV20弓A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
492430272121+2

 ライアンに比べると素早さが低く使いづらい場面が多かった気がする。HPも低いし…。

ドーガ314戦65勝
バーサーカー LV20斧B
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
5126+22026+21623

 序盤で僧侶にしたせいで力の値が中途半端。それでいて中盤からはジェネラルとして大活躍だったため素早さを上げる機会が減って中途半端な数字となった。斧のレベルも1上げた。

パオラ196戦103勝
ファルコンナイト LV20剣E、槍A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
45242626152210

 本来素早さがやや上がりにくいのだが運良く安定して伸びた。ただ、ファルコンナイトという貴重な人材ゆえ他の兵種に変更することが少なくこれ以上パラメータを上げにくかった。

マリク118戦42勝
賢者 LV20魔A、杖A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
5423+22625241314

 ほとんど回復役だったので最初から最後まで本職で通した。ガーネフ戦で魔力を上げざるを得なかった。

チキ40戦40勝
マムクート LV22
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
34+1412+2+21618+22710

 今回は育ちが悪かった気がする。終盤で氷竜とかを一撃で葬る必要があったため力をドーピングせざるを得なかった。

アベル140戦43勝
ソードマスター LV20剣B
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
512329301517

 加入時はひどかったのだが成長して一戦力として使えるまでになった。素早さが上がりやすいのがありがたい。

トーマス69戦21勝
賢者 LV20魔D、杖A
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
4418+419231712

 こいつしか候補がいなかったため杖使いとして活躍。本職時は力が低くて使い勝手は良くなかった。

座餓狼26戦7勝
ホースメン LV17剣D、弓B
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
411621181114

 率直に言って弱い。出撃したのは19章、20章、22章の3章だけ…。

ナギ10戦7勝
マムクート LV18
HP魔力速さ幸運守備力魔法防御
3511+2+21517+21210

 頼りない神竜王。遠隔魔法で狙われるターンは「火竜石」使ってたよ…。

緑風軍団の戦績:2288戦834勝
総ターン数:1581ターン

アンケートページ
ワープ(戻る)