ファイナルファンタジーV

モンクのバッツ+店利用禁止での攻略(完結)



エ○ュ攻略です。
テレポ(戻る)

もくじ

はじめに
今回のルール
今回のポイント
物語(攻略)

 ★第一世界
 ├タイクーンの隕石→海賊のアジト→トゥールの村→風の神殿
 ├トルナ運河→船の墓場→カーウェンの町→北の山
 ├タイクーン城→ウォルス→ウォルスの塔〜カルナック→火力船
 ├古代図書館→クレセントの町→流砂の砂漠→ほろびの町→カタパルト
 └ロンカ遺跡→隕石めぐり
 ★第二世界
 ├無人島→エクスデス城→ビッグブリッジ→ルゴル→地下大河→モーグリの村
 ├バル城→ケルブの村→飛竜の谷→ゼザの船団
 ├バリアの塔→ギードのほこら→ムーアの村→ムーアの大森林
 └エクスデス城
 ★第三世界
 ├タイクーン城→ギードのほこら→ピラミッド→長老の森
 ├孤島の神殿→フォークタワー
 ├イストリーの滝→大海溝
 ├次元のはざま
 └最終決戦

まとめ


はじめに

 「ファイナルファンタジーV」と言えば、主人公以外は老人か女ばっかし。そこで、主人公のバッツの侠客(おとこ、漢とも書く)っぷりを遺憾なく発揮するため、素手での攻撃しかできないモンクのバッツのみでの攻略を試してみた。ちょっとめんどうだが、何事もやってみなきゃ分かんないからね。

 侠客(おとこ)バッツの拳のみで世界を救うという、壮大な喧嘩の始まりである。

今回のルール

@−経験値を与えるキャラクターはバッツのみとする。

A−バッツのジョブはジョブチェンジできるようになった後は常にモンクとする。ジョブチェンジは禁止。

B−レナ、ガラフ=クルル、ファリスは最後まで経験値を与えないものとする。アビリティの習得も禁止。

C−上記の条件を満たすため、原則としてバッツ以外の3人を戦闘時に戦闘不能(ねか)せておくこととする。

D−上記Cの例外として、(A)バッツがパーティーにいないときや、(B)固定敵との戦闘でバッツの勝利に絶対不可欠な場合に限り、戦闘不能(ねむ)らせないものとする。なお、(B)の場合は毎ターン防御し、手出しは禁止。

E−攻略の性質上、すっぴん時点でのバッツの武器装備は禁止とする。

F−武器屋、防具屋、宿屋、魔法屋の利用禁止。言い方を変えると、要は店の利用禁止

G−エ★ュレ★タなので、ハンデとして戦闘中のセーブは禁止。

H−エ★ュレ★タなので、ハンデとしてセーブポイントは使用禁止。

今回のポイント

 見通しとしてはけっこう厳しくなるんじゃないか、と。攻撃手段が素手だけというのはちょっとね。魔法しか効かない敵とかどうすんのか。

 回復もマジでどーすんの?まあそれはポーションとか拾うしかないだろうね。店利用禁止というのもちょっと厳しいのでは。あと、ガラフが一人で戦うところはどうするのか。腕の見せ所はけっこうある。

 それと、やばめだったら逃げるから卑怯とか言うなよ。負けるくらいなら逃げるのも漢なんだよ。

物語(攻略)

〜第一世界〜

タイクーンの隕石→海賊のアジト→トゥールの村→風の神殿

 懐かしのオープニング。懐かしすぎて涙が出たね、もう何百回(※嘘)と見たオープニングだもの…。「ブロードソード」を外し、ゴブリンと戦い、隕石でガラフ(おじいさん)を拾う。この辺は素手でもあまり変わらない。山道でレナ(お姫様)とガラフを仲間にする。

 海賊のアジトへ続く洞窟に入り、「ブロードソード」をガラフに装備させる。そのほうが2人とも戦闘不能(ねむ)りやすいからね。

 この洞窟で、早くも素手攻略の弊害が露呈する。なんと素手だとカニ(デアロ)にダメージを与えられない。それでもクリティカルが出れば10〜12のダメージは与えられるので、エ★ュセーブ(状態保存)してクリティカル出して倒すまでひたすらやり直し。初めての回復の泉にたどり着くまでに「ポーション」を2個も消費してしまった。

 その後は泉のそばで経験値稼ぎ。安定した強さになるまでとにかく素手バッツで敵を倒しまくる。LV10に到達したところで、ようやく奥まで行けると確信し、海賊のアジトに入った。ファリス(おかしら)を仲間にし、4人パーティーに編成替え。おかしらの盾ははずしておく。いやー、4人もいるとめんどくさいね、戦闘不能(ねか)せるのが。
 トゥールの村で宝箱を漁り、酒場のイベントもこなす。ピアノ弾いたけど、今回意味ないね…。

 風の神殿へ移動。1階で「ポーション」5個もらって最初のボス、ウイングラプターと戦ってみたんだが…。

 つ、つ、つええ〜ッッッ。まじで強い。素手喧嘩(ステゴロ)最強とか言ってたら脚をめちゃくちゃに折られてしまった上に顔に刃物が刺さったヤクザの少年(15)が脳裏をよぎるほどだった。とにかくレベルを上げて出直しだ…ッ。

 しかし、ウイングラプターの大技「ブレスウイング」で喰らうダメージは最大HPの4分の1、と決まっている。この時点での回復手段は「ポーション=HP50回復」だけだから、HPが200を超えた時点で回復が苦しくなってしまう。調子こいてレベル12(最大HP258)まで上げてしまった…。今殺るしかねえッ。

 というわけで、外に出てリセットしてナッツイーター3体が出て「ポーション」落とすまでやりなおし。上のルールに背いてないので大丈夫、つーかエ★ュでリセットってあんまし使わねーよな。

 「ポーション」が20個溜まったので挑んでみた。ウイングラプターが翼を広げている間はひたすらに素手で殴る。閉じたらポーションで回復。これをくりかえしたところ、ポーションを13個消費したところでようやく勝利。いやー、おそらくこれ以上の難関はもうないと思うよ。

トルナ運河→船の墓場→カーウェンの町→北の山

 ようやくクリスタルの力でジョブチェンジできるようになり、バッツをモンクにクラスチェンジさせた。トゥールの村に戻り、何か胡散臭い老人ゾックから運河の鍵をもらい、トルナ運河へ直行する。ボスのカーラボスはてきとうに殴って圧勝。これまでの閉塞感はどこへやら…。まーしょせんエビだからね。

 船の墓場へと流された。宝漁る以外特にやることもないので、どんどん奥へと進んでいく。ファリス兄貴が実は姉貴だったことが判明したり、世界地図を拾ったり、ガラフおじいちゃんが愛孫クルルの幻見て「だれじゃ…?思いだせん…」とリアルなせりふ吐いたりとイベントずくめ。ここのボス・セイレーンはHP低めで楽勝かと思ってたら、「だきしめる」が結構な威力。それでも「どくけし」で毒治して適当にぶん殴ってたら倒せた。

 この戦いでポーションをかなり消費して残り5個。外に出たらいきなり敵に襲われ、HPが1に…。さらにもう1個消費してまた襲われて再び1に…。何か妙なミラクル起こして、この状態でカーウェンの町に到着…。

 町に着いたっつても店利用禁止ですからねぇ〜。仕方ないので野外で「テント」を使って回復。攻略本によればこの辺に生息するモンスター、タトゥが「テント」を落とすらしいので、先ほどと同じく戦い続けてみる。
 ここんとこ、仲間たち同士で戦闘不能(ねむ)りに入る作業をするまでもなく、敵の攻撃当たりゃ戦闘不能れるし、バッツは「カウンター」で反撃できるし、作業が格段に楽になってきた。

 攻略本見たら「チャクラ」というアビリティがあり、HPやステータス異常を回復できるらしい。FFVは何度もやってるし、アビリティも毎回コンプリートしているんだが、不思議と記憶にないこのアビリティを修得してみたところ、これがかなり使える。つーかポーション拾う必要ねえじゃん。

 北の山は毒草があちこちに生えているものの、「チャクラ」で回復しつつ上ったらあっという間に山頂付近に。で、マギサ夫妻と喧嘩に。フォルツァはカウンターだけで楽勝だったが、マギサは「ドレイン」やってくるんで「チャクラ」使わずにシンプルにぶん殴ったら勝てた。飛竜を手に入れた。

タイクーン城→ウォルス→ウォルスの塔〜カルナック→火力船

   地理的な順番から言えばウォルスに向かうんだが、アイテムをもらえるのでタイクーン城とおかしら宅(海賊のアジト)へ寄っておいた。「ポーション」を8つももらったよ。

 ウォルスの町へ侵入。何かアイテムが全然拾えねえぞ、と思ったら、「ぎんぶちめがね」しかないのなこの町…。ってこたあ、この町には用はない。
 ウォルス城では宝箱を漁る。ガルキマセラが出る通路は行ってはみたものの、現段階では歯が立たず…畜生。シヴァのいる配水塔ももちろん後回し。ここで隕石落下。ウォルスの塔へ。

 塔の途中に出る敵はちょっとだけ苦戦した。「ストップ」とか使ってくんだもん。一人旅でこういうのやられるとマジで辛いんですよぉ。「チャクラ」のタイミングさえ外さなければ負けることはないんだけどね。

 ガルラ戦はさすがに「ポーション」4つ使って回復してから戦った。ただし、入力したコマンドは「チャクラ」のみ。「カウンター」の自動反撃のみで倒した。これからもこんだけ楽だといいが…。クリスタルのかけら(=ジョブ)拾って塔沈没。隕石通ってカルナックへと向かう。

 カルナックでは、買い物をしないと逮捕されず、話が進まないかと思いきや、品物見ただけでも逮捕されるので、買い物しなくても城に潜入できた。城内では別にやることもないのですぐに火力船へ。

 けっこう複雑だが、例によってコマンド入力は「チャクラ」のみ。やばくなったら外に出て「テント」で回復する。奥でのリクイドフレイムとの戦闘はなぜか楽勝…。「チャクラ」だけで乗り切れた。変形せず、ずーっと人型のままだったし。そしてカルナック城からの脱出。ここが今回一番の難関という想定だった。
 が、ふたを開けてみたら何と!ダッシュなくても宝箱全部盗れました。FFVIの攻略のときもそうだったが、何か間に合うようにできてるもんなんだね。味方一人の「けり」連発で時間かからないせいもある。まあ…いちばん大きかったのはエ★ュレ★タの「状態保存」のおかげだと思うけどね…。

古代図書館→クレセントの町→流砂の砂漠→ほろびの町→カタパルト

 カルナックからひたすらに南下。古代図書館まで戦闘回数も2回ほどで大した道のりでもなかった。図書館内では本棚が通せんぼするため、別に要らねえのにイフリートと戦わなきゃなんねえ。めんどくせー。

 で、戦ってみたんだが…。強え〜ッ。モンクは素早さが低いので、「ほのお」「ファイラ」とかを連発されるとあっさり負けてしまう。西の砂漠へ行って経験値稼ぎしてレベル26まで上げて再挑戦。
 ひたすら殴ってクリティカルが運良く決まり、何とか勝てたものの、残りHPが65となり、帰り道に貴重品の「ハイポーション」を使わざるをえなかった。これで話は進められるが、敗戦に等しいね。

 しかしもっと厳しかったのは奥にいるビブロスだった。何せ攻撃が当たんねえし、「プロテス」使うわ、「かいおんぱ」でレベルを下げてくるわでモンクバッツの拳を生かせない。ひたすらにレベルアップして31まで上げ、やっと勝てた。
 攻撃がよく当たり、クリティカルが出て、やつが「かいおんぱ」を使わなかったから。まあ…何だ、その、いわゆるまぐれ勝ちってやつだ。しかし、運も漢の強さのうちだから。

 図書館を出て行ったシドの孫ミドを追ってカルナックの火力船へ。海の魔物はけっこう強いが、もはやレベル31なのであまり気にならず。順路から行くとジャコールなのだが、アイテムとか何も無いので無視。まっすぐにクレセントへ。町に着くといきなり地震に見舞われ、シドとミドがものすごく張り切って一生懸命造った火力船が、ゲーム時間にして1分少々で沈没。むごい…。町をうろついた後すぐに森へ行き、黒チョコボを捕獲。森にしか降りられないが山も越えられる優れもの。やっぱし火力船要らねえわ。

 図書館へ行き、タイクーン王捜索のため砂漠を越えることに。サンドウォームは楽勝。穴から出てきたところを殴るだけだもんな。つーかむしろ砂漠を越えているときのほうが辛かった。回復手段が「チャクラ」しかないため、HPがちょっとでも減ると殺られてしまう。何回かやり直したよ…。

 滅びの町でちらリズムのタイクーン王を追って落とし穴へ。三日月島地下へワープ。飛空艇に乗り込むなり襲ってきたクレイクロウはふつうにぶん殴って終わり。飛空艇を手に入れた。


ロンカ遺跡→隕石めぐり

 飛空艇で調子こいて空飛んでたら滅びの町=ロンカ遺跡が浮上。ついに第一世界も山場を迎えたってワケだ…。シリーズ恒例の「アダマンタイト」をとりにタイクーン隕石の中へ。アダマンタイマイとかいう亀は攻撃力が高く、ちょっと焦ったが逆にHPは低めなのでわりとあっさり倒せた。

 カタパルトに戻り、シドとミドに飛空艇を高く飛べるように改造してもらった。火炎砲にミサイル砲…。HPの回復手段がないので、1基破壊するごとに地上に戻って回復していた。 4基とも漢バッツの拳で破壊したところでソルカノン+ランチャー(2基)との戦い。少しでもHP減ったら負けなので、他の3人がミサイルに撃たれている間に先にランチャーを破壊する。その後にソルカノンの本体をぶったたく。

 砲台との戦いでもそうだったけど、近頃クリティカル出ないとマジで勝てない。が、ソルカノンとの勝負はそれ以前の問題で、HPが高すぎる。やつのHPは推定で10000超。以前あった低レベル攻略のページには5600などと書いてあったが、恐らく誤り。平気で誤情報を載せていたとは何たるサイトだ。

…ほんとうに、すみませんでした…

 とにかく、攻撃力が足りないのでFFV上級者では誰もが知るマニアック修行場・船の墓場で経験値稼ぎ。ここでは屋内の敵から「エリクサー」をけっこう拾えるのである。30個ほど拾ってレベルも35になったところで再挑戦。クリティカル2発+エリクサー3個消費で何とか勝てた。苦労させやがって…。修行中にモンクジョブマスターしたよ…。心配なので、遺跡に乗り込む前に「エリクサー」さらに10個あまり拾っといたんだが。

 宝箱を回収するため2往復した後、いよいよ本番。しかし、奥にいるアルケオエイビスとの戦いの結末は意外なほどあっけないものだった。

 アルケオエイビスは復活後にやたらと強く、ステータス異常を誘発する攻撃ばかりしてくるのでどうしたものかと思っていたら、何となぜか復活前にカウンターで撃沈。まだダメージを1600くらいしか与えていないのにバグか何かかと思い、別データで確認したところ、カウンターが決まると起こるものらしい…。というわけでこれでいいよね。たぶん仕様だよ、うん。何もずるいことしてねーもん、先に進みま〜す。

 地上に降りてガラフが抜けた。各隕石のボスは少しは苦戦するかと思ったら、もうレベル38なのでぶん殴るだけで問題なし。タイタン、キマイラブレインを撲殺。

 ピュロボロスは少し工夫した。こいつらは「じばく」で死ぬときと、カウンターで倒したときだけは「アレイズ」を使わない。「けり」でまず3体倒してから残った3体が「じばく」を使うかカウンター喰らって死ぬか…つまり自滅するのを待つ作戦で倒した。「エリクサー」を適当な数拾ったら、ガラフじいさんの待つ第二世界へ…!!

〜第二世界〜

無人島→エクスデス城→ビッグブリッジ→ルゴル→地下大河→モーグリの村

 孤島で現れるパオから「テント」をいっぱい手に入れてやろうかと思っていたら、けっこう攻撃力が高く、30個くらい拾ったとこで危険な状態になったのでやめて話を進める。エクスデス城に監禁された。

 ここからはレベル1のガラフ一人でギルガメッシュのところまで行き、倒さなければならない。というわけで、第二世界にして初めてのジョブチェンジ。途中のエンカウント(2回)はもちろん逃げた。攻撃されても「エルフのマント」でかわした。ダメならもちろんやり直し…。ギルガメッシュは盾で初弾をかわし、「ぜになげ」1発(ダメージ約1600)で撃沈。獲得経験値、ABPともにゼロ。

 すぐにバッツ(1人)に選手交替し、城外へ出てビッグブリッジを突っ切る。途中の雑魚敵は適当に相手しておいた。ギルガメッシュは…1対1だというのに「4人がかりで」とか言われてもね〜。こっちのほうがよっぽど不利だっつーの。まあ、ひたすらにぶん殴るだけでOKだったけど。「エリクサー」は1個使った。

 その後グロシアーナ大陸に飛ばされ、村を探すが…。なかなか見つからず困った。何よりも困るのが雑魚敵のフェアリーオーク。戦闘不能(ねむ)っているキャラクターをゾンビ化して蘇らせるもんだから、いちいちやり直し。ちなみにゾンビ化したまま戦闘終えると経験値が入っちゃうんだよね…。「せいすい」なんてこの時点ではほとんど持ってないし、対抗手段がない。

 で、やっとルゴルの村に着いたんだが、ひとつ気づいたことがある。何もやることがねえッ。だってさ〜、宿屋禁止でしょ、買い物もないし、金持ってても意味ないから酒場で踊っても意味ないし…。わざわざ「エリクサー」で回復してまでやっとたどり着いた村だというのに…。
 侠客バッツに安息の地はないという事実を痛感
させられたよ。

 村をすぐに出た後、「エリクサー」を2つ消耗して砂漠の入り口にあるモーグリの森へ。地下大河に流される。ここでも途中1つ消耗。「けり」を使うより1体ずつ倒したほうが楽な戦いが多い。ティラザウルスは青魔法「????」を使ってくるのでかなり辛かったが、やり直してクリティカル出して倒した。「エリクサー」を結構消耗しちゃったね…。
 砂漠を抜け、モーグリの村に到着。バル城へ。

バル城→ケルブの村→飛竜の谷→ゼザの船団

 バル城はガラフの自宅のようなものだというのに、なぜか宿屋代を請求されてしまう。無料宿泊所も見当たらず、宝箱だけ獲って泣く泣く外に出る。「城にもどれなくなります」とか城の雑兵どもに言われ、一瞬考えてしまったが、回復のできない城など単なる壁の塊に過ぎない。アブダクターをクリティカルで屠り去り、最短距離でケルブの村へと移動する。

 ケルブ村に無事着いて、イベントの後、飛竜の谷へ行くことに。ここで無料回復所が。この村の宿屋は確か3回までなら料理でタダ回復ができるのである。これはいざというときのためにとっておくこととして、飛竜の谷へと向かう。

 ここはまじで辛かった。バッツはすでにレベル42なので、普通のダンジョンなら殴って戦闘終了なのだが、ボーンドラゴンが使う「ボーン」でHPをいちいち1桁にされてしまう。当然「エリクサー」の消耗が激しく、このダンジョンだけで6個も使ってしまった。反面、ボスの飛竜草と飛竜花は楽勝。毎ターン「けり」を放ち、飛竜花を蹴散らすだけで何と無傷で勝てた。ゴーレムは無視。助けを乞われても逃げてた。

 バル城へ戻り、飛竜をやっと使えるようになった!!これでようやく安心してフィールド上を移動できる。何せこれまでは常に行き倒れの危険性と隣りあわせだったもんな〜。ギードのほこらが水没したのを確認したら、サーゲイト城に到着。

 特に用らしい用もないので、宝箱だけ漁ってゼザの船団に移動。ギルガメッシュ、エンキドウと対決。いきなりカウンターでクリティカルが決まり、エンキドウ現れたの1ターン目だったよ。現れたら基本どおりエンキドウを集中攻撃、倒してギルガメッシュをたたく。「エリクサー」1個使ったが勝てた。戦い終わってみて最大の収穫はゼザの船にある無料宿泊所。第二世界来て初めてだよ…。

バリアの塔→ギードのほこら→ムーアの村→ムーアの大森林

 バリアの塔はボスのアトモスのもさることながら、とにかく長いダンジョンでもあり、これまでにない難関であることは間違いない。というわけで、いったん船団を離れ、サーゲイト城付近でウサギ(キュアビースト)狩り。もちろん「エリクサー」を拾うためである。船団とサーゲイト城は距離的にやや離れており、飛竜草で回復したばかりの飛竜を酷使するのもどうかと思われたが、何度も往復して「エリクサー」の数を99個にした。一緒に出るカメ(ランドタートル)のせいで「かめのこうら」も99個になった。こっちは要らねーが。

 意外にも、バリアの塔侵入後は順調に進む。念のため、リフレクドナイトから「リフレクトリング」を拾っておいた。宝箱の中にいるレッドドラゴンはこちらが一人のときは「アトミックレイ」をあまり使ってこないのか、単純にカウンターとクリティカルで楽勝。ただ、中身がイエロードラゴン2体のときは厳しすぎるので、雑魚敵と戦って変数を変え、中身をレッドドラゴンにする。

 頂上についてアトモスと少し戦ってみるが…。戦闘不能(ねむ)っているキャラが吸い込まれるということを思い出した。ということは仲間3人を復活(おこ)して戦闘に臨む必要があるわけだ。で、テントもコテージも使えないから〜、「フェニックスのお」で3人とも復活(めざ)めさせて挑んでみる。ちなみに今回このアイテム使ったの初めて…。

 「コメット」でいきなりレナが戦闘不能にされ、吸い込まれていく。その間にひたすらに殴りぬける。「グラビガ」喰らってHPが300くらいになり「エリクサー」で切り抜けた。「スロウガ」は「リフレクトリング」で跳ね返す。レナが吸い込まれたら次はファリス。ファリスが吸い込まれかけたところで倒した。ガラフはHP1で最後まで耐えてたよ…。戦闘終わって味方キャラが生きてたのも今回が初めてだ。潜水艇と無料宿泊所を手に入れた。やった〜。

 潜水艇でギードのほこらに到着。メタモルファが意外にめんどくさい。すでにアビリティ「HP30%アップ」のおかげでHPは4000を超えているバッツだが、最大HPに依存した攻撃(「ほのお」「ブレスウイング」とか)をやってくるのでどーしても「エリクサー」を使わざるをえない。2つ消費…。つーか「テレポ」ないの本当に辛い。どんなに辛いダンジョンだろうが、もろ往復だからね。せめて入り口まで送ってくれや、大賢者様よう…。

 ムーアの村に着いてもやっぱりやることなし。とっととムーアの大森林へと入る。ミニマジシャンが使う「ちいさなメロディー」がクソウザい。買い物してないから「うちでのこづち」なんて1つも持ってないもんね。やり直して対抗していた。他の敵も攻撃力高めで「エリクサー」消耗。また拾うか…。奥で封印を守るものたちと戦闘。「リフレクトリング」装備して水土属性の奴を先に倒し、後は気長に炎風属性をたたく。楽勝ではなかったが難しくもなく終わり。その次にエクスデスとガラフの一騎打ちのイベント。

 この戦闘(←)、ガラフのHPが0になっても終わりにならず、エクスデスのHPを一定値削れば終了となる、つまり必勝が約束されているわけだが…。

 今回ガラフはレベル1なわけで。序盤からの装備を標準としているので、現在「ブロードソード」装備。これでエクスデスに与えられるダメージはおよそ30。厳密に数えたわけじゃないが、最低200回はAボタン押したね。だいたいエ★ュレ★タのターボモード使って何で15分以上かかるんだよ!!実機だったら発狂してるよ、確実に。

 とにかくやっとイベント終わってガラフが逝去。お孫さんのクルルがアビリティを引き継いだ!!…ってアビリティも経験値も何もないけどね。
 余談だけどレベル1のクルルって初めて見た。

エクスデス城

 城に特攻む前にサーゲイト城近くで「エリクサー」集め。ウサギたちとしばし戯れた。カメうぜえな、相変わらず。つーかさ、ゼザの船団なくなっちゃったから回復がマジでめんどい。いちいち飛竜で潜水艇の泊めてあるムーアへ戻り、これで所定の場所へ行き、併設されている仮眠室みたいなところで回復。エ★ュとはいえ、これには参った。

 「エリクサー」が99個集まったらエクスデス城で宝箱を漁る。雑魚敵は「リフレクトリング」があれば何とかしのげる。やっぱし拾っといて良かった〜。宝箱漁るついでにカーバンクルに喧嘩を売り、倒して手に入れる。「リフレクトリング」が効かないので、「ストップ」で動き止められるわ、「バイオ」でスリップダメージかけられるわ、「デス」「デジョン」使ってくるわ、攻撃は当たんねえわとけっこう強くててこずった。

 宝箱をすべて獲ったら、いよいよ本番。第二世界に未練を残さないために飛竜の谷へ行き、「ゴーレム」も拾っておく。使わないと思うが。
 まずはギルガメッシュと対決。いきなり青魔法「ちいさなメロディー」を使ってきやがる…!!だ〜か〜ら〜、「うちでのこづち」なんか持ってねえよ!!「おとめのキッス」なら拾ったやつが2つあるけど…。

 というわけでこれを喰らっちゃ歯が立たないので何回かやり直して攻撃パターンが変わるのを待ち、クリティカルが決まってやっと倒せた。途中「ハリケーン」で瀕死にされたがイベントが始まればこっちの勝ちだから。あ、あとクルルが戦闘不能(ねむ)りながらしゃべってた。

 ついに第二世界のラスボス、エクスデスとの対決。1ターン目に放ってくる「しのせんこく」が凶悪すぎるので、1人だけ「フェニックスのお」で復活(めざめ)させたファリス姉貴を身代わりにしてかわす。

 始めは「しんくうは」の威力が強烈すぎるのでこれをかわすために「エルフのマント」を装備していたんだが、エクスデスはHPが半分になると攻撃パターンが変わって「ファイガ」「ブリザガ」とか攻撃魔法を多用してくる。なので、「リフレクトリング」で跳ね返し、「しんくうは」は漢バッツの鍛え上げられた肉体(=高いHP)で受けきる…!バリアで跳ね返した魔法のダメージもあるから拳だけで、というわけにはいかなかったものの、クリティカルも良い感じで出てやつを撃沈することに成功!!思ったよりもあっさり勝てた。

〜第三世界〜

タイクーン城→ギードのほこら→ピラミッド→長老の森

 第三世界にワープ。タイクーン城で宴が催され、この後何が起こるとも知らずにみんな平和ボケムード。漢バッツにはそんな心の余裕などないので、とっととクルルを連れて城を出る。

 第三世界のボス一匹目、アントリオンと戦闘になるが、途中で逃げられてしまった。その後、ファリスがパーティーに復帰。どうでもいいけど、ダチョウ並みにでかいチョコボをロープで引っ張り上げるファリスって一体…。さっきまでサリサ姫だったのにね。

 ギードのほこらに到着。というか、何か洞窟があるから入ったら亀がいたって感じ。タイクーンが飲み込まれていく…。古代図書館に着いて、次の目的地ピラミッドに行けと言われる。

 入口で「門番」のはずのガーゴイルと戦ってみたが…。こいつら同時に倒さねえと復活すんだっけ…!!「けり」しか全体攻撃の使えないバッツに何をしろと…!でも、これはまだ「けり」連発と、同じターンで2体にカウンターできたのが効いて何とか倒せた。つーか、もっと厳しかったのは中に入ってから。

 ブランドラミアが「ゆうわく」してくるし、アルケオザウルスは「ポイズンブレス」吐いてくるし、アスピスは「まきつき」で麻痺させてくるし、とにかくバッツの苦手(回復不能)なステータス異常攻撃ばかりしてきやがる…!!特に固定敵との戦いが辛い。

 マシンヘッドやフォールガードはダメージがでかい。セクメトは毎ターン暗闇状態にしてくるので力でねじ伏せるしかなかった。5階で「くろしょうぞく」を手に入れてからは幾分か楽になったけど。防具はいままで「しのびのころも」だったからね…。第一世界の装備じゃんかよ…。あと、フォールガードから「カイザーナックル」も拾えた。しかも2個。これも使える。「まもりのゆびわ」という有用なアイテムも宝箱から手に入れた。しかし、「エリクサー」を20個も失った。この先どうすんだよ…。

 帰り道。長老の森で大切なとこしか隠してないメリュジーヌと戦闘に。守備力が妙に高くびびったが、「バリアチェンジ」するたびに守備力が変わるらしく、楽に勝てた。今回属性とか関係ねーし。レナが戻った。

孤島の神殿→フォークタワー

 せっかく飛空挺を手に入れたことだし、このまま次元のはざまに特攻むというのもありかと思われるが、順路どおり孤島の神殿に行くことにした。
 中入って後悔したね。エンカウント率が妙に高く感じられる。「エリクサー」の消耗が半端ではない。トートエイビスが特に強敵で出たら逃げてた。他の奴らはアクセサリを装備し替えて工夫する。ボスのストーカーはまじで強敵。4体のうちのどれかが本体というだけでもうざい。さらに「マインドブラスト」とか「ブレイズ」といったスリップダメージを与える攻撃を使うくせに「ハリケーン」使ってHPを1桁にしてきやがる…!!

 そこで、まず「リフレクトリング」で「コンフュ」と「マインドブラスト」を防ぐ。全体攻撃を使わなければ「ブレイズ」は使ってこないので「けり」も使わない。「ハリケーン」を使われたらすぐに「エリクサー」で回復。そしてひたすらに手前の奴だけを殴る、という馬鹿正直すぎる作戦で挑んだところ、何度かタイミング合わずリセットしたけど倒せた。倒せたけど「テレポ」ないから帰り道のほうが心が疲れた。

難所を去ってまた難所。フォークタワー右の塔は力しか使えず、左の塔は魔法しか使えない。右の塔はバッツで行くから問題なしとして、左の塔をどうするか。通常出現の敵はもちろんすべて逃げた。問題はボスの『すべてをしるもの』。

 こいつは魔法以外の攻撃だと「リターン」で戦闘を始めに戻してしまう。普通の攻略なら「バーサク」とか「剣サイレス」で封じるんだが、今回魔法なんて買ってないからない。しかも、経験値を一滴も与えていないため、女たちのレベルはファリスが、レナとクルルが
 そこで、タダで手に入る攻略手段を探してみる。世界各地を飛空艇でめぐり、ピアノを弾きまくる。クレセントの詩人宅で「えいゆうのうた」を手に入れた。次に、姉貴宅(海賊のアジト)へ行き、「シルドラ」を手に入れる。風の属性をもつので、奴には最上の攻撃手段である。問題は当然MP。「シルドラ」の消費MPは32であるため、そのまま唱えることは不可能。なので、レベル3の召喚士ファリスに消費MP半減の「きんのかみかざり」を装備させ、毎ターン「エーテル」でMPを回復する。アクセサリはもちろん「リフレクトリング」。

 以上の作戦で戦い続け、奴のHPが残り少なくなったところでファリスを戦闘不能(ね)かせ、延々と防御して自滅に追い込み、召喚士のアビリティ獲得まで阻止できた。完全勝利

イストリーの滝→大海溝

 順路からだと大海溝なんだけど、気分的に滝だったのでイストリーの滝に先に行った。ガーゴイルを倒し、中に侵入する。うろついてたら、トンベリに遭遇。ふつうに戦っても厳しい相手なので勝てるわけもなく、逃げようと思ったんだが、なぜか逃げられず何とか前のデータをもう一回読み込んで回避できた。こ、怯えー。

 途中フォールガードとか、毒状態にしてくるコラルとかクセのあるモンスターが多くて困ったが、何とか最下層に到着。エクスデスの部下と称するモンスターがあっさりと消されウナギ神リバイアサン降臨〜。ふつうの魔法は使ってこないので「カイザーナックル」を装備しひたすらに殴る。

 このウナギ野郎は「まきつき」で動きを止めてボコってくるので、何度かやり直してクリティカル出してブチのめした。ステータス異常やられると本当に手も足も出ないんだよね、いまだに…。帰り道は一発で外に出られるので楽だった。

 次いで大海溝へ。ここに出現する「しょうたいふめい」は守備力が高いので与えられるダメージが小さく手こずるかと思ったが、バッツのレベルはすでに61。関係なかったね。

 また、ここでは溶岩の上を移動する必要がある。ふつうだったら「レビテト」とかアビリティで回避できるんだが、もちろんそんなものはないので漢バッツは溶岩の上を素足で進む。大量の「エリクサー」を消耗した後に最下層までたどり着き、ボスと対決。

 「にじいろのかぜ」を喰らったときのことも考え、アビリティは「チャクラ」をつけて挑む。「デルタアタック」を跳ね返すためにアクセサリは「リフレクトリング」。ここのボスは3体中1体でも生き残っていると復活してしまう。しかも復活したターンで「デルタアタック」を使ってくる。この「デルタアタック」を跳ね返すと1体が石化した後復活、また「デルタアタック」を使うという繰り返し。つまり奴らは「デルタアタック」しか使ってこなくなる。石化から復活した場合はHPは回復しないらしく、ひたすらに蹴ったり殴ったりしてたら勝てた。またも完・全・勝・利

 しかし。ボスを倒して現実に立ち戻ると…。徒歩で帰るんですよね、地上まで。そんなことは分かっていたさ…。

次元のはざま

 次元のはざまに侵入し、テレビくんたちと戯れる日々。もちろん「エリクサー」を拾うためである。適当な数集めてから危険な森をくぐり、カロフィステリに挑んでみたんだが…。

 「オールド」が極悪。老化されると手も足も出ない。レベルを上げても厳しい。というわけで確率的に苦しいが、世界地図左下隅の海域に出現するシルビューヌから「てんしのゆびわ」(老化・ゾンビ無効)を拾うという作戦に切り替えた。シルビューヌはHPこそ高いものの、特殊な攻撃は使ってこないので、ひたすらに殴りあうだけ。そして殴り合いに漢バッツが負けるわけがない。出現したら戦闘前に状態保存して何度も戦い、何とか入手に成功した。

 再び次元のはざまに侵入し、カロフィステリのところへ。楽勝だったね。アクセサリひとつでこんなに違うとは、まったくFFシリーズってやつぁよお。
 さらに先へと進み、あんなに苦労して手に入れた「てんしのゆびわ」(→)を宝箱からあっさりと回収してため息が出た。図書室に着き、アパンダとの戦いに。アパンダはビブロスと姿だけじゃなく能力もそっくりなので、当然苦戦。が、あっさりと8回目くらいの挑戦でクリティカルが連続して出て「かいおんぱ」も喰らわず、殴り続けて倒すことができた。良かったー。

 透明の通路を渡り、次元城を目指す。途中の忍者やドラゴンエイビスが強くて困ったね。攻撃が当たんねえんだもん。アビリティを「ためる」に切り替えて攻撃することにした。戦闘1回につきエリクサー1個を消費するという厳しさだが、前へ進むしかない。

 次元城に到着。宝箱から「エルメスのくつ」を手に入れた。そして牢屋がいっぱいある通路でカタストロフィとの戦いに。こいつは通常攻略だと本当に楽勝だが、今回は「あくまのひとみ」使われたらその時点で終わり。苦戦するはずだった。…が。「エルメスのくつ」装備して「ためる」でぶっ放したら6回殴っただけで終わり。「アースシェイカー」しか使ってこねえの。やっぱし馬鹿でした。

 玉座の前でハリカルナッソスに捕まった。1ターン目の「クルルルル!」は防ぎようがない。貴重な、2つしかない「おとめのキッス」を1つ使ったよ…。どうやらこいつも馬鹿らしく、「じばてんかん」を2回使ったため、「ためる」を前列から思う存分食らわすことができた。ものの4,5ターンで撃沈。

 屋外に出るとツインタニアがいた。「さんごのゆびわ」で「アトミックレイ」と「タイダルウェイブ」を防ぐ。「ギガフレア」は防げない。しかし、だから何だというのだろうか。たかが3000程度のダメージなどバッツの鍛え上げられた肉体の前ではほとんど意味をなさない。「ためる」で1回に7000超のダメージを与え、撃沈。

 ラストフロア(青いところ)に到着。ギルガメッシュとの戦闘に入るが、大したことねー。適当に殴るだけで独り言言っていなくなったよ。そして宝箱には目もくれず、最終ボス、エクスデスへと突き進んでいく。ネクロフォビアはアポカリョープスと同じくセーブポイントのためにいる敵なので無視する。

最終決戦

 最初にエクスデスに挑んだレベルは68。結果はもちろん完敗、というか惨敗と言う表現が正しい。HPが膨大なのと、極悪魔法「ホワイトホール」(石化+戦闘不能、バリアで防げない)を使ってきやがる。たまたま使ってこないか、偶然にも無効に終わるのを期待するしかなく、しかも両方とも天文学的に低い確率である。つまりまったく歯が立たなかったんだわ。

 となると、やはりバッツの女たち3人に協力を求めざるを得ない。「フェニックスのお」で復活(めざ)めさせて参戦させてみたところ、何とかネオエクスデスまでたどり着けるようになった。が、いかんせん成功確率が低すぎる。これ以上の工夫はないかと模索してみた。

 まずはバッツが強くなること。「エリクサー」を拾うついでにまたテレビくんたちと戯れて経験値稼ぎ。さらにアポカリョープスが「くろずきん」を落とすと攻略本で知り、落とすまで粘り強く戦って入手に成功。守備力が一気にも上がった。その上、「エルフのマント」「リボン」や回避率の高い盾、「マインゴーシュ」や「ディフェンダー」などを装備させてレナ、ファリス、クルルの生存ターン数を最大限引き上げる

 「ためる」でエクスデスに与えられるダメージが1発あたり5000以上となり、ほとんどいつもネオエクスデスのところまでたどり着けるようになった。前半戦の敗因も以下の3つに限られてくる。

  1. バッツが「ホワイトホール」を喰らう
  2. バッツが「しのせんこく」を喰らう
  3. HPが少なくなる(5000未満?)と使ってくる「メテオ」をバッツが喰らって戦闘不能になる→空振り、余計なクリティカルなどでうまくHPを削るのに失敗したとき

 問題は後半=ネオエクスデス戦。同時並行で進めていた試験用データや何回も挑んで得た経験からさまざまなことが分かってきた。

 知られているようにこいつは4つの部分からできている。というか、攻撃できるポイントが4つある。番号を振った図を右に載せてみた。こいつらがそれぞれ何をやっているのか調べた結果、以下のことが分かった…。

 他の特徴としては、どれが残りの1体になっても「メテオ」「コメット」「しんくうは」「アルマゲスト」などを連発してくる。

 初めのうちは「アルマゲスト」(ダメージ約1600)と「しんくうは」(ダメージ約2600)の威力が凄まじく、「エリクサー」でのHP回復がやっとの状態だったが、レベル75くらいになってやっと <しんくうは> を倒したりできるようになった。この辺から作戦を組み立てていった。

 まず、<しんくうは>は「しんくうは」の威力もさることながら通常攻撃も激しく(ダメージ約1400)、回復のタイミングを外すとすぐにやられてしまうので、初めに倒す。素早さの値も凄まじく高いので、「ためる」を使うと回復が間に合わない。そこで、通常攻撃、つまりバッツの鉄拳で殴り殺す。クリティカルや「カウンター」でのダメージも期待できるため、意外に早く倒すことができる。

 <アルマゲスト>は<魔法>が使ってくる「デルタアタック」が跳ね返って当たるとすぐに死んでしまう。<魔法>と2体残った状態でこいつにいきなり死なれると”残り1体モード”に突入するため、非常に危険な不確定要素と言える。

 <グランドクロス>の使う「グランドクロス」では、ランダムで以下のステータス異常になる。

 ネオエクスデス戦での直接および間接死因は九割以上このクソッタレ野郎のせい。上の一覧の『危険度B』のうち、「カエル」と「小人」は回復アイテムが1つずつしかないため、2回やられたら事実上のゲームオーバー。店利用禁止がこういうとこで効いてくるんだよね〜。『危険度C』以下を使ってくるように祈るより他にない…。非常に危険なので<しんくうは>の次に速攻で倒したいところ。

 <魔法>の使ってくる魔法は「ディスペル」以外すべて「リフレクトリング」で跳ね返せるが、物理攻撃もしてくる。遠いので弱いんだが、こちらの攻撃の威力も半減してしまうので優先的に倒すのは難しい。攻撃するときには「ためる」を使う。ちなみにネオエクスデスは4体だが、魔法の跳ね返る場所は6つある。他の2つはバーサク状態だと殴れるがダメージは出ない。

 つまり、@<しんくうは>をまず倒しA<グランドクロス>を倒しB<アルマゲスト>と<魔法>のHPを調節して2体同時に「けり」で倒すという作戦が基本で、<アルマゲスト>が石化で早めに死んだ場合はA<グランドクロス>と<魔法>のHPを調節して2体同時に「けり」で倒す、という形になるわけだ。

 幾千もの失敗の後に、レベル81でこの作戦で戦っていたところ、<アルマゲスト>と<魔法>の残りHPをそれぞれ約4000、2000にまで追い詰めるというところまで行き着いた。と、ここでバッツが出さなくてもいいのにカウンター出して<魔法>を倒してしまった。その後、最大HP(8101)の状態で「メテオ」を食らって何とか生き残り、<アルマゲスト>を二発殴れば勝利という状態に。ところが、あろうことか二発目を空振って敗北。悔やんでも悔やみきれねえよおおお〜。しかし真の勝利はそのすぐ後に訪れた。

 

 2回失敗した後、エクスデス戦を突破。ネオエクスデス戦は作戦通りに遂行しただけだった。<アルマゲスト>が石化で早々に死んだため、最後まで「グランドクロス」の脅威に晒されることになり憂鬱な気分だったさ。それでも粘り続けた。「グランドクロス」のステータス異常も瀕死、麻痺、睡眠、スロウ、毒と比較的軽いものが続いていた。

 そして<グランドクロス>と<魔法>のHPをそれぞれ約20000、12000にまで減らしたとき、6回目の「グランドクロス」でバーサク状態に。正直諦めて操作不能になったバッツを眺めていたら、攻撃力2倍なだけあって<魔法>や<グランドクロス>に良い感じでダメージを与えていく。そして勢い余って<魔法>を殺してしまった。

 当然残り1体モードに入り「しんくうは」を連続で喰らう。「あーあ、やっぱダメだったか、良い感じだったのに…」と思ったら、HP1882で辛うじて生き残り、クリティカルを出してボーン、という音が…。勝った。バーサク状態になりながらも勝った。



世界は漢バッツの拳だけで救われたのだ。

まとめ


 まずは恒例の資産発表でーす。2310609(所持金)+50(ぜになげ)=2310659ギル。

 ラスボス戦が厳しかった。あとはそんなでもなかったかもしれない。他の仲間を起こして臨んだ戦いは4回(ソルカノン、アトモス、エクスデス2回とも、ただしエクスデス城はファリスのみ)もあったけど…。一人旅、モンクのみというのはアリかもしれないが、何よりも効いたのが「店利用禁止」。普通に店で売ってる「くろずきん」手に入れるためにアポカリョープスと何度も戦ったり、「てんしのゆびわ」手に入れるためシルビューヌと戦ったり、第二世界で「リフレクトリング」人数分のためにバリアの塔で何度もやり直したりめんどくさかったー。振り返ってみて言えるのは、やっぱり「」だね、この手のやりこみは。どんなにちゃんと準備してもやられてしまったりするし、ラスボス戦みたいにバーサク状態でも勝てたりする。世の中そんなもんなんだよ、結局。

 まあ、昔ハマったFFVを久しぶりにやれて楽しかったよ。データとるための普通攻略データはもっと楽しかったけどな…。あと、余談だけどバッツ以外の3人が戦闘不能だとエンディングが変わるのな。知らなかったよ、リアルタイム世代で2桁回数はクリアしてるくせに…。


アンケートページ

テレポ(戻る)