ロマンシング・サ・ガ3

エレン素手(体術・術法のみ)&一人旅(完結)

エ○ュ攻略です。


青ボタン(戻る)

もくじ

はじめに
今回のルール
攻略

 オープニングイベント
 冒険の準備
 夢の中
 氷湖/いけにえの穴
 西の森/見世物小屋
 初挑戦そして
 魔王殿(アラケス・影)
 火術要塞(アウナス・影)/ツヴァイクトーナメント
 死者の井戸/財宝の洞窟/海底宮(フォルネウス・影 第1ラウンド)
 乾いた大河/死の砂漠/ネフト族の巣/ゼルナム族の巣
 水晶の廃墟/聖王の試練/レオニード城
 グゥエインの巣/タフターン山/ビューネイの巣(ビューネイ・影)/腐海の廃墟
 海底宮(フォルネウス・影 第2ラウンド)
 氷銀河/マクシムス関連イベント
 黄京/アビス
 ├VS. アウナス
 ├VS. ビューネイ
 ├VS. アラケス
 └VS. フォルネウス
 最終決戦

まとめ


はじめに

 フリーシナリオの『ロマンシング・サ・ガ』シリーズの第3作目の企画。不意に一人旅をしてみたくなったので、主人公を自由度の高いエレンにして、素手で攻略してみようか、と。どこまで行けるか楽しみ。

今回のルール

 @エレンは、武器を使わず、物理攻撃は体術に限る

 A術は一応2種類(太陽、朱鳥)覚えさせておく。

 Bイベントを除き、他のキャラクターはパーティーには加えず、1人でアビスまで行く。

 C他のキャラクターをパーティーに加えても、一切手出しはさせない。

 Dエ★ュレ★タなので、ハンデとして戦闘中のセーブは禁止。

  こんだけです。それではゲーム開始。

攻略

〜〜 オープニングイベント 〜〜

 まず主人公選び。宿星はもちろん『太白』。得意な武器は『素手』。デフォルトとあまし変わらないね。ていうかむしろ弱いかも。腕力20→エレンとしてはふつう。 器用さ13→エレンに器用さなど求めない。 素早さ20→いいんじゃん? 体力17→微妙だな…。魔力14→しょうがねえか…。意志力16→これまた微妙。 魅力21→当然。

 オープニングが終わり、まず初めに、エレンをデザートランスの先頭に置く。初陣にていきなり「サミング(目つぶし)」を閃いた!他の人たちは無論手出し無用。ずーっと防御です。「キック」も閃き、ザコ敵を全滅。初ボスのガルダウイングとの戦闘へ。

 当然エレン一人で戦い抜いたんだが、陣形がデザートランスなのはやっぱり無理があるんでハンターシフトを使う。ほかの4人はいわば壁みてえなもんよ。この戦いで「集気法」と「空気投げ」を閃き、長期戦(40ターンくらい)の末、一人で1500(推定)のHPを削り、葬ることに成功。

 その後、ハリードがぬけ、ポドールイまでの道中。陣形を元に戻し、モンスターたちを丁寧にエレン一人で倒していく。何かHPの伸びが悪いような気が…。何とかなるたあ思うが。
 かまいたち戦に突入。風の地相で毎ターン回復してしまうため、まともなダメージを与えられるのは「キック」のみ。もちろん、エレン姉貴の美脚にて悶死させてやった。

 ポドールイに到着し、レオニードの城での宿泊前に、城にいる悪魔系の固定モンスターに何度も挑む。もちろん、技を閃くため。そしてこんな序盤で 「カウンター」を閃くことに成功。一人旅には欠かせぬ代物よ…。伯爵に北の洞窟を案内されたあと、洞窟にいったん入って出て、オープニングイベントを半ば強制的に終わらせます。とっとと一人になりたいのでね。

〜〜 冒険の準備 〜〜

 パブでユリアンの背中をにらみつけ、妹を泣かし、友人と別れたエレン。そこに残ったオッサン(ハリード)が勝手に仲間になってきやがる。が、その0.3秒後にパブの主人に話しかけ、追放。これでようやく一人旅が始まった。

 まずはマップを移動してポドールイの洞窟へ。まだ敵がザコなので何とかなる。すべてエレンの「キック」やら「カウンター」で沈めてやった。宝箱もすべて回収。骸骨系モンスターとの戦いで「遠当て」見切りを、地下にいるブラザーとの戦いで「影ぬい」見切りを閃く。まあ、簡単に突破できたね。

 術を覚えたいのでミュルス→ピドナ→スタンレー→ファルスと移動し、朱鳥術を覚える。ピドナへ戻り、太陽術も覚えておいた。ミューズのとこに通うトーマスを見かけ、数々のイベントへの布石となる魔王殿の最初のイベント開始。
 トーマスとシャールが仲間に入ってくる。この2人が入ると、イベント終わんねえ限りピドナに戻れねえのな。仕方ないのでつれたまんまで魔王殿へ。もちろんずーっと防御。けっこう戦うことができた。ゴンを救出し、ふつうにイベント終了。しかし、戦術面での収穫はなし。なぜか体術もLV8で止まったまま…。

 一人で生き残るために必要なのは、まずカネ。というわけで序盤でかなり稼げる野盗イベントを行うため、ミュルス→ツヴァイク→キドラント→ユーステルム→ランスと移動。もちろん船賃はすべてタダだっ。店で依頼を受け、たった一人で野盗たちと闘い続けた。1回の戦闘でかなりの時間がかかるものの、もちろん一人で倒せるので問題なし。残った野盗からカネを巻き上げ、マップ上に「野盗の巣窟」を出現させた。

 しばらく戦って体術のレベルの上がり方が鈍いが、それでもまあまあ楽になってきたので野盗の巣窟を強襲。宝箱の中から合計1000オーラム入手。今回の攻略では何の意味もないが、ついでにポールも救出。洞窟の奥で大野盗を脅し、3000オーラム巻き上げた。

 さらに、高報酬を期待して、弱っちいスタンレー軍団によるマスコンバットも行なったが、こちらは結構いいとこまでいったのに敗北…。それでも1500オーラム獲得。これで9500オーラム手元にある状況ができた。

適度にカネが溜まったところで、次にピドナでノーラの工房イベントを開始する。何せ今回武器がないうえ一人旅ゆえ防具がものすごく重要ですから。世界を巡り、職人を集めると同時にすべての町や村をワールドマップ上に出現させる。っていうか、全員を防具の開発には回せないのな。「これ以上防具開発にまわってもムダです」とか言われちゃったよ!?武器の開発なんざ始めやがって…そんなもん要らねえよっ…。

 リゾート地・グレートアーチへ行き、財宝の洞窟から水の攻撃を無効にできる「魚鱗」を入手。序盤は「スコール」連発してくるモンスター多いからけっこう重要なアイテム。とにかく、世界中のダンジョンを修行場とし、エレンの強化をするための足場が整った。この時点でのエレンのデータ。

HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
302291711


〜〜 夢の中 〜〜

 魔物の巣窟と化した野盗の巣窟。この奥にけっこう強い悪魔系モンスターが出るので、技を閃くために挑んだところ、序盤の強力技「稲妻キック」を閃いた!戦鬼をカウンターで倒し、マップ上に洞窟寺院跡が出現した。2000オーラムも拾った。加えてグレートアーチの洞窟ではスコーピオン相手に「短勁」も習得することに成功する。「稲妻キック」と「短勁」があればふつうのボスくらいは何とか倒せるようになるので、ようやく旅立つことができる。課題はHPくらいですかね…。

 それにしてもモンスターのレベルが上がりすぎているような気がする。実際問題として、モンスター4体以上だとほとんどの場合、まったく歯が立たず死亡(=全滅)してしまうのである…。良質な修行場所として、ミューズの夢の中で戦うことにした。ここなら飛躍的な成長が期待できるはず…。
 実際に入ってみると、一人で相手にするバクの強えこと、強えこと。しかし、すぐにシャールが「催眠」を見切り、しかも極意まで修得してしまった。エレンの力で修得したわけではないのでルール違反かと思われたが、シャールはもちろん何にもしてないし、めんどくさいので頂いとくことにしました。ミューズを仲間にして敵から受けるダメージを3分の1に減らし、期待通り体術レベル、術レベルともに順調に成長し、「ジャイアントスイング」まで修得。

 まあ、それでも何回も全滅したけどね…。エレン死んだらもちろんやり直しだし。一人旅ってのはそういうもんなんだよ。

 もう倒せると確信したので、夢魔のところへ。戦ってみると、「稲妻キック」で500超のダメージなので、割と簡単に倒せるかな、と思ったら…こちらの技ポイント、術ポイントが尽きても(←まじで0になった)まだ生きてやがる…!しかたないので「キック」を使ったら「流星蹴り」閃いちゃった。それはそうと、ひょっとして…と思って、試しにミューズを「傷薬」で生き返らせて殴らせてみたところ、成仏…。イベントとはいえ、味方に防御以外の行動をとらせてしまった…。うまくいかないもんですねー。しかし、ここでエレンは驚くほど強くなった。夢魔イベント終了時点でのエレンのデータです。

HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
3604225161313

 「銀の手」も入手した。

〜〜 氷湖/いけにえの穴 〜〜

 ユーステルムでウォードに話しかけ、氷湖に行くことに。宝箱もないし、道も単純なんで実に助かる。もちろん、通常攻略では大活躍のウォードはずーっと防御してます。奥には氷湖の主がいらっしゃる。しかしエレンの前では所詮、魚介類の一種にすぎぬ。

 主は「フリーズバリア」が怖いが、先ほど偶然覚えた「流星蹴り」には効かない。「稲妻キック」だと喰らっちゃうんだけど。初めのターンで「流星蹴り」を放ち、後は延々と「カウンター」。10ターン足らずで葬ってやった。終わってみて愕然。ウォードが毛皮をくれない。どうやら話しかけるときに選択肢を間違えていたようです…(泣)。もうセーブしちゃったよ、あーあ。
 次にキドラントへ行ったところ、町長にだまされ、いけにえの穴に閉じ込められた。中で投げ技「逆一本」を閃いた後、アルジャーノンとねずみの群れに出会い、退却。ニーナに開けてもらった。ツヴァイク西の森で教授から「ねこいらず」を受け取った。

 いけにえの穴の入り口で驚いたのは、エレンが一人で入り口を塞ぐ岩を移動させたこと。いくら力持ち女とは言え、それは無理だろー。それはいいとして、まっすぐにアルジャーノンを目指す。戦ってみると、やっぱり強えんだわ、これが。

 「ねこだまし」がうざく、一人旅でこれをやられると非常に困る。「集気法」を使って回復するときなんかは深刻。なので、見切るまで何度かリセットしなければならなかった。また、投げ技が無効なので、投げ技に分類されていると思われる「流星蹴り」が使えず、「稲妻キック」で対抗する。それでも500以上のダメージを与えられる。「ねこだまし」を見切ったら実に簡単で、わずか5ターンで葬ることに成功。ニーナを助け出し、イベントクリアです。

〜〜 西の森/見世物小屋 〜〜

 雑魚敵(お供)が強くなってきて、複数を相手にするとかなり辛い。しかも「スマッシュ」「骨砕き」「ライフスティール」の見切りを次々と閃き、貴重なので消すに消せない…。何かひとつでもイベントを進めたくて、西の森で教授のマシーンを破壊するというイベントをやってみたのだが、HPが低いのと、技のダメージが低いのとですぐにやられてしまう。そこで、見切り技を固定し、かつ新しい技を閃き、体術・太陽術・朱鳥術のレベルも上げるために修行期間に突入。

 ポドールイの洞窟で植物系モンスター(のお供)を相手にHP上げ。現段階ではガーゴイルとか蛇女とかを相手にすると、体術LVやHPが効率良く上がることが分かったので積極的に戦う。まずは「スマッシュ」の見切りを固定。ここで体術のLVが20に達したので教授のマシーン、ナハトズィーガーに挑戦。「高温ガス」は「セルフバーニング」で防ぐ。「流星蹴り」で4桁のダメージをたたき出し、倒せた。終わったとき技P3しか残ってなかったけど…。

 その後は退却できる固定ボス(悪魔系)のいる洞窟寺院跡へ。戦鬼相手に「練気拳」「ナイアガラバスター」と閃いた。両方ともかなり使える技…。しかしもっと大きいのは「凝視」を見切ったこと。早めに固定させたいね。あと、ライフスティール見切りを固定させた。

 スタンレーで宿屋に泊まろうとしたら見世物小屋の看板が。修行途中にすでにジャングル奥地の火術要塞を見つけているので、妖精なんざ助けてもメリットなんか大してないが、とりあえず入ってみる。夜に起き出して妖精を助け、右のテントへ。ソウルサッカーを撃沈。恥ずかしながら告白しますが、倒したの初めてです…。この時点でのエレンのパラメータ。

HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
5466650221617

〜〜 初挑戦そして 〜〜

 四魔貴族を誰か殺りたくて体がうずいたので、手始めに最弱と評判のアウナスの拠点、火術要塞へ。途中「超次元ペルソナ」を閃き、なぜか一発で極意修得。わけわかんねえ。宝箱を全部漁る。ケルベロスは「デイブレーク」、トリオメイジャンは「練気拳」、パイロヒドラは「カウンター」でそれぞれ葬る。しかし肝心のアウナスがっ…。強い…。誇りたいほどに…ッ。

 今回エレンに覚えさせた術法が朱鳥なので、地相を変えることが難しい。技も体術だけだし、炎のカウンターを回避し、かつ有効な攻撃法というと、『セルフバーニングを唱えてカウンター』しかない。それも1000超のダメージしか与えられず、毎ターン999回復する相手にはとてもとても…。そんなわけでここは出直ししかないと思い、逃げ帰りました。
あ、ちなみに一人旅の場合は四魔貴族戦で全滅してもゲームオーバー扱いなんですよ、なぜか。通常ならアジトの外に放り出されて復活できるんだが…。一人旅プレイヤーに優しくねえゲームだよ、ほんと。エ★ュレ★タだからセーブしてないし、歩いて外に出て修行の続きだ…。

 その後、黙々と洞窟寺院跡(の固定悪魔モンスター)で修行。HPをひたすらに上げ、「ナイアガラバスター」を固定、「骨砕き」見切りもやっと固定、「活殺破邪法」「龍神烈火拳」「タイガーブレイク」と次々に閃く。あれ、と思って調べてみたら、いつのまにか体術技すべて閃いてた。つまりこれからはパラメータアップのみ…。負担は減ったが、まずは技を固定しなければ。それと、四魔貴族もアラケスに標的を変えることにした。

〜〜 魔王殿(アラケス・影) 〜〜

 一度戦ってみたんだが、やっぱりヤツの大技、「大回転」が厳しい。なので、大回転を見切るため、魔王殿の奥でアラケスの戦鬼とひたすらに戦い続けた。エレンのトレーニングは常軌を逸していた。技P、術Pが尽きてもまだ戦うのをやめない。アラケスの戦鬼のウザさに嫌気が差して練気拳をブッ放したくなったところでようやく彼女のトレーニングは終了する―。信仰が暴挙を生み、暴挙のみが奇跡を生む…ってなわけで、見切った。見切ったときにはHPは800を超え、体術レベルは32…。危うくフランケンシュタインになるところだったよ。特攻んでみますかあ。

 「やきごて」と「ファングクラッシュ」がけっこう厳しいが、初めのターンはしばらく「カウンター」。「やきごて」はカウンターでは返せないんだけどね…。やけどだらけになったエレンはアラケスのHPを12000ほど削ったところで「タイガーブレイク」に切り替え。連続して使うとどんどん威力が上がるという技なのに、連続で使わせてもらえません。途中で「集気法」使わないとHPが追いつかねえよ。「エイミング」を見切ったところで、倒した
 下はアラケス戦のパラメータです。前のに比べるとずいぶん成長しちゃったね…はは。

HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
8449977322426

〜〜 火術要塞(アウナス・影)/ツヴァイクトーナメント 〜〜

 アラケスを殺ったあとはもちろん勝てなかったヤツのところへ。パイロヒドラももういないので、あっという間に奥に到達。こいつも同じ作戦で葬ろうとしたらなぜか「カウンター」で返せる技を使ってこない。さんざ粘って結局死亡(全滅)

 そこで、作戦を変えてみた。「タイガーブレイク」ではアウナスの炎のカウンターを喰らわないので、単純に「タイガーブレイク」を連発。さすがに1回は「集気法」使わざるをえなかったが…。まあ、ブッ倒してやったね。ここで得た最大の成果は「炎のマント」ではない。ランスで覚えられる朱鳥術「リヴァイヴァ」である。これでフォルネウス、ビューネイ戦とかのボス戦が非常に楽になること間違いなし!やったね。
 それから、戯れにツヴァイクのトーナメントに出場してみたんだが、たまたまドラゴンズとか強力なチームが出場していなかったせいか、あっさり優勝。当たり前ですが、エレン一人で全員抜きです。みんなエレンの拳で粉砕してやった。その後、ツヴァイク公から聖杯を取りに行けとか言われたんだが〜。めんどくせえから今はまだいい。

〜〜 死者の井戸/財宝の洞窟/海底宮(フォルネウス・影 第1ラウンド) 〜〜

 残る魔貴族のうち、関連イベントがクソ長いフォルネウスを先に始末することにした。そんなわけでバンガードで殺人事件イベントを発生させる。調子こいて町長から金5000オーラム巻き上げちまったい。町の地下はあっという間にクリア。玄武術士を集めるためモウゼスへ移動。

 モウゼスで喧嘩中のボルカノ、ウンディーネから互いを倒せとの依頼と前金を受け取った。何か金回りがいいね近頃。2人を裏切って死者の井戸へ侵入する。デスマスターは3ターンで倒せた。こんなに弱かったかなぁ?エレンが強いだけか。
 井戸を出るとボルカノとウンディーネとその手下に囲まれていた。しかしねえ、こんな中年魔術士2人でエレンの相手が務まるはずもないでしょー。「魚鱗の鎧」装備で「セルフバーニング」唱えて「タイガーブレイク」ブッ放してウンディーネを倒し、あとは適当にボルカノをぶん殴るだけ。楽勝だったね。
 戦った後は何か反省して良い人になったらしく、玄武術士貸してくれるってさ。バンガードを動かすためにはもうひとつ、イルカ像が必要なので、財宝の洞窟へ移動する。

 すでに本物の財宝の洞窟を聞き出しているため、ハーマンに話しかけ、仲間にする必要はない。たとえ仲間になってもLPゼロにしてはずすつもりだったがな…。イルカ像はあっさり入手。三すくみも大したことねー。で、バンガードの町を動かし、さいはての島へ。

 ザリガニの島で水竜と戦う。こいつはかなり強いかと思ったが、「魚鱗」で無効にできる「スコール」を連発してくれたおかげで簡単に倒せた。海底宮へ乗り込むと、魚系も水棲系モンスターも今回あまり接触していないので、強敵は出ない。宝箱をとりつつ、わりと簡単に最深部へ到達できた。フォルネウスとの戦いに突入。

 フォルネウスの攻撃は、「カウンター」で返せるものは少ない。「リヴァイヴァ」を唱えたり、「落雷」を「ラバーソウル」で軽減したり、「フェザーシール」透明化の隙に回復したり、と工夫したのにやられてしまう。

 最大の問題はヤツの膨大なHPと毎ターン回復。こちらのHPはすでに900台、となると防具を強化して少しでも耐久力をあげ、戦闘を長続きさせなければ…。それに技P、術Pもまだ低い…。そんなわけで、行ったらとうぶん戻ってこられない東の地へと旅立つことにしました。
 お魚野郎がヒレ洗って待ってろや!!

 東へ旅立つ前のパラメータです。
HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
90910081332426


〜〜 乾いた大河/死の砂漠/ネフト族の巣/ゼルナム族の巣 〜〜

   ナジュ砂漠を越えて乾いた大河に着いた。サンディーヌが3本植わっているが、意外に強い。植物の分際で「体落とし」なんて使ってきやがるもんだから、「白虎の鎧」で投げ無効にして「練気拳」で倒したよ。ほんと大丈夫か、今後…?
 なーんて思ってたら、乾いた大河では戦闘回数1回、死の砂漠と大草原では0回でした…。敵を避けるのだけはうまくなってきているみたい…はは。

 ムング族の村ではツィーリンが強引に入ってきやがった。ここでふつうだとパーティーから1人人質に取られるんだが、一人旅なのでまったく影響なし。ネフト族の巣をクリアしたときに変なことが起きたが…。
 その後、玄城へ行き、いきなり逮捕された。バイメイニャンとヤンファンの2人が強引に入ってきやがる…うぜえ。とっとと自由の身になりたいので、ゼルナム族の巣へ直行した。魔王の鎧へたどり着く前にうろちょろしている敵がまじでうざい。はじめ避けようとしていたんだが、結局すべてつぶした。戦闘回数増えちゃったけど、逆に面倒なので。魔王の鎧は「龍神烈火拳」と「練気拳」で楽勝。これで西の世界へ戻れる。銀行で金を下ろし、玄城で「再生光」「幻日」を覚えておく。

〜〜 水晶の廃墟/聖王の試練/レオニード城 〜〜

 死の砂漠の北に水晶の廃墟なんてもんがあったな、と攻略本を見て思い出した。かなり強い鎧「スターチェイル」があるらしいので、探索。カエルがほんとうに面倒くさい。あと、物理攻撃が体術だけなので当たるのをずーっと避けていた無機質系(ぶよぶよ系)とも何度か当たってしまった。もう倒せるからいいけどね…。中をうろつく水晶龍はそんなに強くない。「カウンター」使や倒せる。「タイタンスーツ」も持ち出して遺跡を後にする。

 それと、このゲームの重要要素のひとつ、聖王遺物を忘れていた。今回の攻略では武器が必要ないので、あまり興味沸かなかったんだよね〜。防具だけ集められればいいので、聖王廟で「王者の試練」(聖王のかぶと)と「つらい試練」(聖王ブーツ)だけ受けることにする。体術だけだから弓なんて使えないし…。
 王者の試練では当然近道。レッドドラゴンは「龍神烈火拳」一発と「カウンター」で倒す。サンフラワーは「デイブレーク」で即死させる。巨人はレッドドラゴンと同じ。ここでようやく「龍神烈火拳」の極意を取得。長かったー。「聖王のかぶと」を入手した。

 つらい試練はというと、まずはLPを削る「ライフブレイク」連発のロアリングナイトと戦闘。1ターンに4ポイントものLPを削るこの攻撃、一人旅ゆえあっという間に絶命してしまうはずだが、「王家の指輪」があるので怖くも何ともありませーん。骸骨野郎をふつうにぶん殴って終了。
 その後は魅力で勝負。魅力21のエレンひとりだけなのでむしろ通常より楽。後ろの道化2体に注意すればいいだけです。魅力というか、こいつら意外にふつうに強いんだよね。2回リセットしたが、誘惑されずに「練気拳」3発で沈めた。その次の部屋のうろうろしている敵はすべて避けるか退却。「聖王ブーツ」入手。

 次に「聖杯」。すでにツヴァイクトーナメントで優勝済みなので、レオニード城で早速イベント開始。ここは固定のゾンビ系モンスターがかなり強い。ポイゾンギアンなんて今回の条件下ではとてもじゃないが倒せないので、何度もやり直してドラゴンゾンビのときに倒したよ…。技Pもすぐに尽きるし、たかが宝箱をとるのに出たり入ったりでめんどくさかったー。
 途中にいるゼラチナスマターはパンチとか効かないが「タイガーブレイク」で倒せる。問題はヤミー。何たってふつうに戦っても強敵。しかし、毎ターンアビスの地相で回復するから多く感じるだけで、実はHPはそんなに高くない。回復に「再生光」を用いたり、「幻日」を使ったりして地相を太陽に変えつつ「タイガーブレイク」で攻撃。回復時は「フェザーシール」で透明化して工夫した(「死人ゴケ」には通用しなかったが…)ら、10ターンくらいで倒せた。奥でレオニード伯から「聖杯」を受け取りイベント終了。

〜〜 グゥエインの巣/タフターン山/ビューネイの巣(ビューネイ・影)/腐海の廃墟 〜〜

 しばらく防具の開発をしたくて色んなところで修行も兼ねてアイテム集めしてたら、ついにエレンのHPが999に到達。さらにすべての技の極意を修得。ここまで来たか…。ただ、そのわりに技力がまだ少なめなので、フォルネウスに挑むのはちょっと…。というわけで、もう一人の四魔貴族、ビューネイの巣に突入することにした。

 ビューネイとの戦い方は2つある。ひとつは巣に直行し、直接ふつうに戦う方法と、もうひとつはルーブ山地に住む竜、グゥエインの背に乗って一緒に戦う方法である。今回は一人旅甘えは許されない。後者の選択肢はありえない。てなわけで、まずはグゥエインを殺し、自らの甘えの心を打ち砕かなければダメだ、と思った。

 ルーブ山地を突っ切り、奥へ到達。途中の敵がかなりうざかったが…。どうでもいいけど、グゥエインてけっこう弱くねえ??5ターンで沈めたが。まあ、これで空中戦という選択肢はなくなった。「竜鱗」を拾い、タフターン山へ向かう。

 どうもタフターン山の頂上でループすると思ったら、ミカエルに話しかけないとダメなのな。忘れてた。まあそれで巣に突入〜。ライフトラップは「王家の指輪」装備しているため、怖くもなんともない。ただぶん殴るだけ。ビューネイトリオも「練気拳」で3ターンKO。楽勝ムードだった。

 しかし。ビューネイの強えことといったら…。20回くらいやり直したね。

 「アースライザー」と「トリニティブラスター」が激しすぎるため、「フェザーシール」を使った安定した回復ができない。特に「アースライザー」は防ぎようがない。「トリニティブラスター」は一部を無効にできるものの、を喰らってしまうとかなり辛い。毒を完全に無効にし、かつ炎に耐性のある「ヒドラレザー」を開発しねえとだめだと悟った。というわけでいったん外に出てひたすらに蛇系最強モンスター・ドラゴンパンジーと戯れる日々…。開発メニューに「ヒドラレザー」出すのもめんどくさかったよ。

 「ヒドラレザー」を装備して戦ってみても、かなり苦しい。半分やけになって回復もろくにせずにやぶれかぶれで「タイガーブレイク」連発して、何とか勝てた。ビューネイのHPがもうちょっと高かったらムリだったかも…。このままではアビスが思いやられる。

 あとひとつ残っていた大きめダンジョン、腐海の廃墟へ侵入してみた。「聖杯」があるので技Pとか気にする必要なし。骸骨や無機質を蹴散らし、どんどん奥へと進む。最深部にある「ウィルガード」の入った宝箱は四魔貴族以外での最強ボス・ドラゴンルーラー(緑)が守っていらっしゃる。

 本当に凄まじく強い。「猛毒ガス」は「ヒドラレザー」で毒を無効にできるものの、ストレートにダメージがでかい(300〜400)。あと、ふみつけ(500くらい)。すでにその他の攻撃はそんなに大ダメージにはならないものの、凶悪にもほどがある。こいつも20回ほどやり直しだった。「リヴァイヴァ」が3ターン以内に無効になるので使わず、「幻日」で回避しつつ、「タイガーブレイク」連発。12000ほど削ったところでひたすらに「カウンター」したら、たまたま「猛毒ガス」や「ふみつけ」を連発してこなかったので、何とか勝利。いやー、辛かった。ここんとこ苦戦モードでこの先がまじで心配。

この時点でのエレンのパラメータ。
HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
99911499372426


〜〜 海底宮(フォルネウス・影 第2ラウンド) 〜〜

 せっかく「竜鱗」を手に入れたので「竜鱗の盾」や「竜鱗の鎧」でも作ってもらうことにして、少しの間、修行に励むことにした。ここのところ技Pが全然伸びない。それに術法の強化も怠っていた…。
 グレートアーチ近くの財宝の洞窟で骸骨系相手に戦った結果、いつの間にか閃いていた「ネット」見切りの極意を修得、さらに「体当たり」「稲妻キック」の見切りも閃き、極意を修得することに成功。術のレベルも少しだけ上がった。前より著しく強くなったわけじゃないが、装備も充実したことだし、フォルネウスの野郎のところに特攻んでみることにした。
 アビスゲートになぜかサラが…。それはさておき、フォルネウスのやつは、どうもね。すでに「体当たり」見切りのおかげで「ぶちかまし」は防げるんだが、「メイルシュトローム」と「のみこむ」がやっぱり曲者。ダメージが相変わらず大きく、倒せないとは思えないが、苦戦してしまう。

 と思ってたら、別に「幻日」の力でもないのにヤツが「のみこむ」を3回連続で空振り。ラッキーであっけなく勝てた。今までの苦労は一体…。まあ、強くなったんだよね、エレンが。これで4つめのアビスゲートを閉じ、サラがアビスへ入滅。いよいよアビスが近づいてきた。

〜〜 氷銀河/マクシムス関連イベント 〜〜

   アビスへ行く前の今んとこの懸念材料としては、まず技Pが116しかないことがある。術Pはともかく、これではせっかく体術技をすべて極めていても四魔貴族には通用しない。なので、残っているイベントをこなすことにする。まずはパブで勝手に入ってきた少年を追放。

 オーロラを出し、雪の町経由で氷銀河に侵入。サイクロプスうぜええ。もちろん倒せるが、邪魔でしょうがない。それでもあっという間に風花を倒し、「永久氷晶」を入手。さらに進むとドラゴンルーラー(白)がいた。こんなに近かったか?こいつは大したことなかった。すでに最強の緑と戦っているのでただのでかいだけの生き物だねー。楽勝。「氷の剣」入手〜。つっても使わねえんだけどな。
 あとに残るイベントは聖王遺物入手イベントくらい。ここで手に入る物は武器ばかりなのでまったく興味が沸かず、今までうっちゃったままであった。
 まずはイベントを開始するため、グレートアーチでハーマン爺さんを仲間にする。神王教団ピドナ支部に行き、ハーマン吠えて(右図→)マクシムス逃走。ここからは敵が多く、かわしにくいので戦ってたら、ひたすら防御だけしてたハーマンLP切れにて逝去。しょうがないよね、おじいちゃんLP4しかないんだもんね…。

 その後、神王の塔へ移動。ひたすらに上を目指し、4連続バトル。もはや敵なしのエレンなので、またも楽勝。で、その後先へ進もうとしたら、ボタン押さえる人とかが必要なので、一人旅じゃダメらしい。

 なので、ピドナへ戻り、適当に目に付いたタチアナ、トーマス、ミューズ、シャールを仲間にして連れてきた。久しぶりの5人パーティーで特攻んだが…。コマンド入力がめんどくせえ。「防御」と間違えて時々「退却」押しちゃったりとかあーうぜえ。それでも下のほうへ進むと身軽な一人旅に。マクシムスと対決。3ターンで倒した。振り返ればウ★コ教祖イベント、技Pまったく上がんなかったじゃん…?使えねえッ。まあそれでも「栄光の杖」「聖王の槍」「マスカレイド」「七星剣」「魔王の斧」入手。ぜんぶ使わないけどな。パブで4人をはずし、一人旅再開です。

 それにしても、相変わらず技Pがぜんぜん上がらない。何か技P=(武器レベルの合計)×3、術P=(術レベルの合計)×2が上限だと勝手に思い込んでた。どうしてかというと、この値をなぜか上回ったことがなかったのである。そこで体術レベルのほうを上げようと思い、ずーっと戦ってたら、技Pふつうに上がった…。結局回数なのか…また修行の日々。

 …って感じですいぶんと時が経った。全然上がらねえ。技Pも術Pも、そしてもちろん体術レベルもまったく上がらなくなってしまったのである。そしてもっと重大な事実がある。飽きた。てなわけで、もう下のパラメータでアビスに特攻みをかけることにした。

HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
999125123403032


〜〜 黄京/アビス 〜〜

 倉庫で適当に荷物を引き出し、とっとと黄京へ向かう。城に入ったとたん、マスコンバットが始まった。やってもやんなくても変わんねえだろ、これ…。適当にやって敗北。これで難易度上がんならむしろ本望だっつーの。
 負けたとたん、ドラゴンルーラー(赤)との戦闘に突入。始め2ターンで「タイガーブレイク」を放ち、あとはずーっと「カウンター」。あっさり倒した。その後の連続ボスは複数の場合は「練気拳」、単数の場合は「タイガーブレイク」で倒す。ドラゴンゾンビ(緑)はひたすらに耐えて「カウンター」。これはちょっとギリだった。ケルベロスは「カウンター」。

 最上階(屋根の上)でアビスナーガとの戦闘に入る。「サイレン」が意外な大ダメージであせった。が、倉庫から出した「白銀の鎧」に装備し替えてやり直すと、たったの5ターンで撃沈。これでこちら側の世界ではエレンが素手喧嘩(ステゴロ)世界一であることが証明された。さー、アビスですよー。

 アビスに到着。いっやー久しぶりだわ、この殺風景な空間。到着と同時に真ん中の泉に入りまたもや勝手に入ってきた少年を追放。そして四魔貴族との戦いに備え再びこのつまらない世界で修行の日々、と思ったが、とりあえず葬れるやつは葬っておこうか、と。手始めに四魔貴族で今度こそ間違いなく最弱のアウナスから。

〜 VS. アウナス 〜

 「タイガーブレイク」には炎のカウンターは通用しない。なのでぶっ放してれば勝てるはず。問題は地相。地相を変えようにもエレンの覚えてる術法は朱鳥術なので、朱鳥の地相は変えようがない。ならば力でねじ伏せるまで…。とにかく「タイガーブレイク」を連発。

 そして当然のように技Pが尽きた。しかしエレンは素手喧嘩(ステゴロ)世界一の女。喧嘩の決着はあくまで拳でつける。その後は「セルフバーニング」を唱え、燃え盛るアウナスをひたすらにぶん殴った。アウナスも姑息なジジイだから、直接攻撃して「セルフバーニング」を無効にしてきやがる…。が、それにもめげず、唱えなおしてぶん殴り、「聖杯」で技Pが回復したら「タイガーブレイク」と食い下がり、勝利。アウナスを鎮火でございます。

 以下、アウナス戦の装備。

装備1装備2装備3装備4見切り
竜鱗の盾ヒドラレザーナイトキャップ王家の指輪聖王ブーツ集気法、練気拳、タイガーブレイク、カウンター凝視、ブレードロール、体当たり

 あと、体術と朱鳥術のレベルが1上がった。ただひとつ残った謎は、朱鳥の地相(のはず)だというのにヤツはなぜか回復しなかったこと。だからこそ勝てたのかもしれない。いまとなってはどーでもいいことだけどね。

〜 VS. ビューネイ 〜

 影には苦渋を嘗めさせられたが、今回はちょっと試してみて行けそうな気がしたのね。ビューネイは蒼龍の地相で回復するはずなのに、蒼龍属性の技を使ってこない。ということは、粘れば勝てるはず。

 作戦としては、初めに「フェザーシール」「幻日」「リヴァイヴァ」を唱え、「タイガーブレイク」連発。これで地相はずーっと朱鳥のまま。
 それでも「アースライザー」や「トリニティブラスター」は相変わらず厳しく、「幻日」でかわすのが精一杯。毒を受けたら「高級傷薬」や「再生光」で回復。
 そんな感じで何回もやり直してたら、いい感じで直接攻撃やら吸血やらをかわせた。当然技Pが尽きたが、その後は「フェザーシール」で透明化した後に毎ターン「集気法」を使い、「聖杯」の力で技Pが回復するのを待つ。技Pが12溜まったら「タイガーブレイク」をぶっ放す。これを何回もくりかえす。

 …ここまで粘り続けてようやく倒せた。素手喧嘩(ステゴロ)一対一(タイマン)勝負にてロマサガ3・真ヒロイン決定。

 以下、ビューネイ戦の装備。

装備1装備2装備3装備4見切り
竜鱗の盾白銀の鎧聖王のかぶと王家の指輪聖王ブーツ集気法、練気拳、タイガーブレイク、カウンター凝視、ブレードロール、体当たり

 戦闘後、朱鳥術LVと術Pがアップ。

〜 VS. アラケス 〜

 少しだけ術Pを上げたあと(というか術Pしか上がらない)、アラケスに挑んでみた。結局は技Pが尽きるのと、膨大なHP+地相(白虎)回復。敗因はこれ以外に考えられないと結論。そこで、死んでも回復をさせないために、「地相を常に朱鳥か無属性に保つ」作戦を採用してみた。

 戦法はビューネイのときとあまり変わらない。「フェザーシール」「幻日」「リヴァイヴァ」を唱え、「タイガーブレイク」連発。今回運良く始めの段階で地相が朱鳥に変わり、長い間「タイガーブレイク」がスマッシュヒット。技Pが尽きたところで「フェザーシール」で透明化して隠れる。

 アラケスは透明化しても有効な技はほとんど使ってこないので、透明化している限りは安全。「舞千鳥」「スクリュードライバ」は透明化中に見切った。しかし…この技って使ってくるやつって、もうあんましいねえんだよなあ。お得感薄いね。
 11ターン待って技Pが11回復したところで「エアスラッシュ」で透明化を解き、次のターンで「タイガーブレイク」。透明化中アラケスが「大震撃」で地相を白虎に変えようとしても「エアスラッシュ」で戻してやった。これを延々と繰り返し、アラケス撃沈。

 以下、アラケス戦の装備。

装備1装備2装備3装備4見切り
竜鱗の盾ヒドラレザー聖王のかぶと王家の指輪聖王ブーツ集気法、タイガーブレイク、カウンターブレードロール、地震攻撃、エイミング

〜 VS. フォルネウス 〜

 こいつは強かった〜。ものすげえ時間かかったよ…。アラケスと同じでHPがとにかくでかい(推定58000)。一方、体術41のエレンが「タイガーブレイク」で与えられるダメージは平均で3900くらい。ここから玄武地相での回復分999を引けば1ターンあたりのダメージはたったの2900。しかも技Pの関係で10回連続でしか使えない。体術、技Pをはなから作り直さねばこの海産物には勝てない。で、ひたすらに修行していた。

 戦略も工夫した。
 「フェザーシール」「幻日」「リヴァイヴァ」で身を固めるところまでは同じ。「タイガーブレイク」をひたすらに連発。アラケスと違い、地相を変えるのは諦めるしかない。技Pが尽きたら消費技Pが0の「キック」でひたすらに攻撃し、奴の回復分を相殺する。技Pが12回復したら「タイガーブレイク」を放つ。

 以上の基本戦術で挑んだんだが、歯が立たず試行錯誤の繰り返し。装備はいつのまにか下の表のように決定。そして体術LV48奇跡が起きた…。

装備1装備2装備3装備4見切り
竜鱗の盾白虎の鎧パワーグラブ王家の指輪ラバーソウル集気法、タイガーブレイク、カウンター、キックブレードロール

 奴への最大ダメージが5000を超えるようになり、「いけるんじゃ?」って気はしていた。技Pが尽きて「キック」を連発している最中、いつものようにカウンター技「かざぐるま」を喰らった。「リヴァイヴァ」があるので気にはならなかったが、よく見ると、地相が蒼龍に変わっている。フォルネウスの放った「かざぐるま」の効果で変わったらしい。

 当然、やつの毎ターン回復も無効に。勝機を感じ、再び地相が玄武に戻っても、その後また蒼龍属性に変わっても、基本戦術を貫き通したね。技Pが12回復したところで放った「タイガーブレイク」で、ガキの分際でさんざ大人の女エレンを誘惑しやがった海産物をお仕置きすることに成功!

 この時点でのエレンのパラメータ。
HP技力術力剣大剣斧棍棒槍小剣体術朱鳥術太陽術
999148159484037

 四魔貴族を全員葬り、いよいよラスボス戦。

〜〜 最終決戦 〜〜

 始めのうちは「トータルエクリプス」後(「闇の翼」発動状態)の攻撃があまりに激しいので、「再生光」などで通常状態に戻すことにこだわっていた。
 しかし、回復のため「フェザーシール」で透明化していたときに気づいたことがある。破壊するものは透明化でも有効になる攻撃をほとんどしてこない。「カオスディザスター」、「明王拳」、「ノッキング」、「フェイタルミラー」は無効またはミス扱い。「ハウリング」も無論意味なし。「ナイトメア」は「ナイトキャップ」で無効。問題なのは「アビスの風」(ダメージ230〜260)と、比較的頻度の低い「イビルウィスパー」、透明化を解いて姿を現したときに受ける攻撃だけ。

 ということは、無理に通常状態に戻さずとも、「闇の翼」発動状態で@透明化→A(場合によっては)「リヴァイヴァ」→B「集気法」で満タン近くまで回復→C「パンチ」等で攻撃し透明化を解く→D「タイガーブレイク」という手順で粘れば勝てるのではないか、と考えた。これで即死するようなシチュエーションを極限まで回避できる。
 さらに装備を下の表のようにしてみる。

装備1装備2装備3装備4見切り
竜鱗の盾竜鱗の鎧ナイトキャップ王家の指輪ラバーソウル集気法、タイガーブレイク、カウンター、キックブレードロール、凝視、ネット

 念のため1ターン目で「幻日」を使い、以降は「トータルエクリプス」までずっと「タイガーブレイク」で攻撃。「闇の翼」発動後は「フェザーシール」「リヴァイヴァ」で身を固め、「集気法」で回復、姿を現し「タイガーブレイク」と作戦通りに進めた。

 途中「タイガーブレイク」放つ前に「フェイタルミラー」使われ、自爆。「リヴァイヴァ」のおかげで事なきを得た。その後は「イビルウィスパー」にも引っかからず、サラと少年のせりふが表示され、ここで技Pがゼロに…。それでも透明化している間は毎ターン「集気法」使って耐えに耐える。「聖杯」の力で技Pを回復、「タイガーブレイク」を放つ。そしてついに…終わった。


世界はエレンの拳によって救われたのだ。

まとめ

 今回は、これまでのぬるやりこみに比べ難易度が高く、かなり時間がかかってしまった。ボス戦で足止めを食うことが多かった気がする。フォルネウス(真)がいちばん時間を食ったね。ラスボスよりも時間かかったし。総じて言えるのは、ロマサガ3はとにかく「地相」のゲームだということ。とにかく地相に悩まされた。
 一人旅自体は慣れればそんなに難しくはないものの、攻撃手段を限定してとなると難しくなるね。あと、素手だと無機質系の敵に歯が立たず、けっこう避けていた。当初予定では店の利用もなしにしようかと考えていたが、回復がめんどくさくなるのでやめた。

 やりこみとは難しいものほど面白いが、今回はほんとうに楽しかった。まあ〜、この程度のやりこみではヤリコミストの看板は掲げられないけどね。

アンケートページ

青ボタン(戻る)